今週の「刃牙道 BAKI-DOU」感想

前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ blog 掲示板 Twitter リンク12 TOP

2016年8月25日(39号)
第4部 第122話「火山」 (1101回)

 クローンと降霊術の合わせ技で現代に宮本武蔵が復活したッ!
 現代によみがえった剣豪はなにをするのか?
 とうぜん人斬りだッ!
 いや、さすがに理由なき人斬りはやらないだろうけど。

「斬るのが好きでたまらぬ」
「斬る機会を得ると――」
「つい余計に斬ってしまう」
「悪い癖だ」


 本当に人斬りだァ〜〜〜ッッッ!!!
 リアルに、マジで、本物の人斬り愛好者だったのかよ。
 そりゃ、こんな性癖もっていたら就職できねぇ。
 履歴書の趣味の欄に『人斬り』、自覚している短所の欄に『つい余計に斬ってしまう』だぜ。
 就職決まっても、なんかのハズみで同僚を斬りそうだ。

 武蔵は本当に人斬りが好きらしい。
 一太刀で仕留めることができても、ついつい何度も斬ってしまう。
 ものスゴい人斬り依存症だな。
 荒っぽい戦国時代でも、特級のキケン人物だよ。

 この宮本武蔵が二刀流を始めたのも、左右の手で別々に斬る感触を味わいたかったのかも。
 昔の範馬勇次郎は強烈な殺傷本能で殺傷せずにいられない男だった。
 武蔵も人斬りをせずにはいられない男なのだろう。
 野獣と言うより、凶獣だな。
 二人が似た者同士で気が合ったのもうなずける。

 勇次郎は愛息・刃牙との親子喧嘩で生涯初の満足を得た。
 それ以後、殺傷本能は少なくなったようだ。
 武蔵も なんか心を満たすイベントがあれば穏やかになることができるのかも。
 みんなでホメてあげたら、けっこう満足しそうだ。

 だが、現在の武蔵は何度も斬ることができるピクルに大喜びしている。
 ピクルの斬られた場所は、出血が致命となる急所9つ(※)を外していた。
  (※ 頸動脈×2、上腕動脈×2、心臓、尺骨動脈×2、大腿動脈×2 G刃牙41巻 359話)
 武蔵は長く楽しむため、死ににくい場所を狙っているのかも。
 そのうち、ピクルをサラミみたいに薄切りにしはじめそうだ。
 あるいはカツオ節のように薄くけずる。

 いっぽう、ピクルは武蔵の攻撃に不気味なものを感じていた。
 かつて、ハチに刺されたときに感じた火山のような痛みを思いだす。(範馬刃牙19巻 149話
 ピクルの目には、武蔵が手にも毒針をもつ巨大蜂にみえた!

 これは不気味だ。
 刃牙が妄想していた巨大カマキリよりも上のキモさがある。(範馬刃牙2巻 8話
 実物のハチよりも、おぞましい姿をしているのは、それだけピクルが恐怖を感じているって事なのだろう。

 相手が巨大蜂じゃ、分が悪い。
 倒しても食べられないし。
 戦意が落ちたピクルは、筋肉を弛緩させて背を向ける。
 緊張で止まっていた出血が、ゆるくなったことで噴きだしはじめた。

「もう…… 食べたくない」

 ピクルが闘争の場から去ろうとしている!
 野生の世界なら敵を倒すことが勝利ではない。生きのびることが勝利だ。
 そういう意味では、勝てない相手から逃げることが勝利だぞ。
 まさかの、ピクル自力で生存エンドだ!
 でも、戦士としてのピクルは、終わったのかもしれない。
 次回につづく。


 死は必定と思われた。つい鼻の先に、刑務所の壁のように立ち塞(ふさが)っていた。
 だが、ピクルは死を回避できたのだ。
 見事に生きのびた!

 後退することで勝利を得る。
 なんか今週の『銀河英雄伝説』みたいだ。
 今週は『銀河英雄伝説』みたいなネタが多くて、銀河の歴史にシンクロニシティーですよ。

 あとは、武蔵の動きが心配だ。
 ピクルを追いかけて背後から斬殺しそう。
 昔の武蔵は辻斬りとかも日課としてやっていそうだよな。
 どうも、一日一斬しないと落ち着かないとか言っていそう。

 武蔵にとって剣はなんなのだろう。
 立身出世のための道具なのか?
 それとも、極めることで何かの真理につながる道なのか?
 などと考えていました。

 だが、ここで新たに示されたのが、人を斬ること、そのものの快楽だ。
 武蔵にとって剣は手段でなく、目的だったのかも。
 だとしたら、道からは遠い存在だ。
 美味い料理を喰らうがごとく、なにも考えず、ただ人斬りを楽しみたい。

 宮本武蔵の剣は、無道、外道の剣だ。
 闘争の中で相手との理解を深めるという刃牙の思想と正反対である。
 ならば、やはり最終的な決着は武蔵無道と 刃牙道の戦いになるかも。
 武蔵の無限斬殺を止められるのは刃牙しかいない!
 勇次郎も実力的には止められるけど、ふつうに楽しんで見学しちゃいそうだし。

 刃牙道も、そろそろタイトルの意味が見えて来たかもしれない。
 しかし、本部さん本当にこなかった。
 相変わらずの守護(まも)る守護(まも)る詐欺だ。
 電話で「ワシだ、本部だ。武蔵がアンタを斬ろうとしているが、ワシが守護(まも)る。弟子に取りに行かせるから現金で100万円用意して」などと言われても、最初から最後まで絶対に信用してはならない。

週刊少年チャンピオン2016年39号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年39号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(12): 少年チャンピオン・コミックス 7/8に刃牙道12巻が発売される!
宮本武蔵と原人ピクルが時空を超えた対決をする。
戦う前から、すでにグダグダだ!
この勝負、開始(はじ)まるのかッ!? 12巻は99話から107話までッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想


前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ 日記 掲示板 Twitter リンク12 TOP

管理人:とら  連絡先(E-mail):E-Mail
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)