手打ちそば喜心庵 きせつ

 

みせ

おしながき
きしんあんのあしあと
店のこと おしながき 喜心庵の足跡
 

 

 ■ 「そば饅頭を北海道の名物にしよう」というFacebookグループを作りました。なにとぞ覗いていってください。

https://www.facebook.com/groups/680795398734361/

 ■ Q&Aページのご質問

6月11日にいただきましたご質問ですが、返信先不明でお返事送信できませんでした。メールアドレスは正確にお願いいたします。

 ■ そばまんじゅう無料ご試食キャンペーン中

そばまんじゅう

 喜心庵自家製のそばまんじゅうを、お一人様一個まで無料でご試食できます。小麦粉も米粉もふくらし粉も使わず、そば粉と砂糖と大和芋だけ生地を作ったそば饅頭です。なかみは、あずきこしあんになります。

 ■ 今のところ、喜心庵のそばは、北海道黒松内産です。

品種は奈川です。もともと信州野麦峠あたりの在来種ですが、北海道に移して栽培したものです。

 ■ メディア掲載(2015年以降)

 ■ メディア掲載(2014年以前)

・2000年11月  続北のそば屋さん(北海道新聞社)
・2001年9月 粋に憩う北のそば屋 (イベント工学研究所)
・2001年10月 サライ【味覚奥義 】(小学館)
・2003年 3月 北海道新聞夕刊
・2003年 7月 贅沢ランチ Spporo Lunch Guide
・2003年 8月 毎日新聞朝刊掲載
・2003年11月 読売新聞夕刊掲載
・2003年12月 さっぽろ味の探訪(北海道新聞社)
・2004年 6月 朝日新聞首都圏版
・2014年8月 そばログ

 


 ■ おすすめ記事

・Q&A
皆様からいただきましたご質問に、不肖喜心庵がお答えするコーナーです。トンチンカンな珍回答もございますが、なにとぞご容赦を。

・そば徳利
ミステリアスな江戸時代のそば徳利の謎。

・さらしなそば
涼しげな白いさらしなそばも、調べてみれば謎だらけなのです。

・年越しそば
年越しそばの由来起原を調べてみました。

・節分そば
ごぞんじでしたか? 節分そばと年越しそばがもともと同じものだったということを。

・鴨南蛮
ところで鴨南蛮の鴨って何? そば屋さんで使っているという合鴨の正体は?

日新舎友 蕎子 蕎麦全書
 まだ途中ですが、寛延四年日新舎友蕎麦子の『蕎麦全書』を、著作権が切れているいいことに、HTML文書化をこころみております。まだ途中ではございま すが何かのお役に立てば幸いです。

・ 蕎麦通

 昭和5年に、東京のやぶ忠という手打蕎麦屋のご主人が書いた『蕎麦通』という本を、 これも著作権が切れていることをいいことに、勝手に全文をネットにアップいたしました。

温故知新とは申しますが、80年以上前の蕎麦の世界、ちょっと覗いてみられまして、なにかのご参考 にでもなれば。

喜心庵のあしあ と
喜心庵の歴史です。

 

 




facebookに移動



■ 読者投稿

ホームページをご覧いただいた読者様から、そばを切る時の麺帯の回転についてご投稿いただきました。そばを切るときに斜めになるとお悩みのかたも多いのではないでしょうか。参考になると思いますのでどうぞお読みください。

麺体 ホームページを拝見しました。添付画像(他の方が他の質問コーナーに投稿してました)のようにこま板は切り板にまっすぐなのにまだ切ってない麺帯だけが反時計回りに回転していることがあります。この質問はここでもこれまで2度出てますが、悩みがうまく回答者さんへ伝わって無いようです。この現象をまったく経験がないという人もいるので回答者さんもそうなのだと思います。私の場合はこま板も私から遠ざかるように前方へ動いてます。これは包丁が前下方へ動いて、麺を切り終えた後そのまま前方へ向かう慣性を利用して刃先を支点にしてこま板を左へ送るとこま板へは左と前(私から遠ざかる)へ力がかかり、包丁とこま板の動きが麺帯を反時計回りに回転させるのではないかと考えてます。切り終えた包丁を完全に停止して新たな動きとしてこま板を左へ送ればこま板の前方への動きはなくなるのでこま板の下の麺帯の回転も防げると思います。また、回答者さんのお勧めとは逆にこま板を押さえる左手の3本の指を時計回りに回転させるような押さえ方も有効かと思います。

 

 

 
■ 歴史研究家の百楽天様より手打ちそばの語源についてメールをいただきました。(2012年5月5日)
 

■ 元食品総合研究所理事長の鈴木建夫博士からルチンについてメールをいただきました(2011年6 月19日)

本文はこちらをクリック

 

■ ウィキペディアに写真を提供しました


五色そば ウィキペディアに 五色そばの写真を提供しました。ただし写真を提供しただけで、文章は別の人が書いています。ウィキに提供した写真は著作権放棄していますので、ご自由にお 使いください。

 「五色そばって何?」と思った人は、こちらをクリック

 

■更新履歴    ゆとう
   

おといあわせ

   電話 011-699-5699 喜心庵(きしんあん)まで
   携帯 090-5987-7927 増田まで

手打ちそば 喜心庵
ホームページ管理人
札幌住  増田幸生
プロフィール

メール

■ リンク
そばログ そばログ
おいしいそばは、ここにある
そばWEB 蕎麦WEB
美味しい蕎麦をもっと愉しむための蕎麦情報ウェブマガジン

北海道のそば研究家渡辺克己  (新しい記事はこちら)
北海道のそば屋のことなら「北のそば屋さん」(古い記事)
 札幌在住のそば研究家で「北のそば こだわり100店」の著者渡 辺克己氏のホームページ。いかにも元新聞記者らしいジャーナリストの視点で、蕎麦の世界を論じています。


▲この ページのTOPに戻る

ご意見ご質問はこちらをクリック
 
ここはきしんあんです