「インパネのデザインにフィットする、価格を上回る性能=コ
ストパフォーマンスに優れたナビ」をテーマでシーサイトが選
んだカロッツェリア
[楽ナビ]は実用的なDVDナビではもっと
も安い価格。ただ安いだけではなくモニターがオンダッシュ、
インダッシュ、DVDビデオ再生機能やリアモニター付などバ
リエーションも豊富、車種や好みあわせシステムプランが選
べるのはうれしいですね。しかしこの
[楽ナビ]性別を問わな
い幅広い年齢層をターゲットにしているせいか、頼りないキ
ャラ丸出しのモニターフェイス「楽ナビでもいいけどね。」など
一歩踏みきれないでいる声も聞く。確かに
[楽ナビ]は各社
のカーナビが並ぶショップのディスプレイスタンド(通称デモ
ボード)では不利、一般的にデモボードで比較するのは、モ
ニターのデザインや大きさ、地図の見易さ、グラフィックスの
質、操作性や地図スクロール速度、更にはルート探索や案
内の質などに要点を置かれるとは思うのですが、はじめの
[モニターデザイン]インダッシュモデルは別としてもオンダッ
シュモデルはカーブをモチーフとしたデザインが車に乗せる
パーツとしてふさわしいか?デモボードで他機種と比較する
とそんな気にもなります。モニターを単品で並べると同じ価
格帯のパナソニックストラーダやソニーNVXなどシャープな
フォルムをスタイリッシュと称するモニターが走りを決めこむ
若い世代に断然人気があるように感じます。実際に車に装
着してみると以外にも一番似合うのは楽ナビフェイス、これ
は後ほど解説。次に[地図の見易さ、グラフィックスの質]カ
ーナビを選ぶ上では地図の見易さは重要ポイント、ここは

楽ナビ]
俄然有利!広域図では他社に負けず劣らず、市街
図ではダントツのグラフィックス能力を発揮、廉価機種を超
え上級機種に並び画面の小ささも全然気になりません。

の[操作性や地図スクロール速度]操作についてはリモコン
、タッチパネル、ボイスコントロールまでフル装備している

楽ナビ]
ですが、地図の縮尺切り替えやメニュー画面への
切り替わりなどワンテンポ遅れた反応にストレスを感じるの
は事実。これは今に始まったことではなく以前からカロナビ
が引きずる悪い癖のようなもの、これを三通りの操作系がど
こまでカバーできるか、ユーザーに押し付けられた課題です
ね。是非とも時期モデルでは改善して欲しい部分です。地図
スクロール速度でも
[楽ナビ]は不利な体制、広域図ではそ
こそこの反応を見せてくれますが市街図ではかなりの重さを
感じます。地図スクロールは実際にカーナビを使用する環境
ではさほど重要な機能ではないのですが、ショップのデモボ
ードでは、それがナビの持つ全ての性能と判断されがちです。スクロール速度の遅いナビに「駄目ナビ」のレッテルを
貼るのは大きな間違いですが、メーカー側の販売戦略とし
ては、スクロール速度と高性能を結びつけることが大きなセ
ールスポイントになっているはずです。しかしこの後に続くカ
ーナビの本質、ルート探索の性能とは全く別問題、シーサイ
トとしては実戦に役立たない機能は重視せず、内面に隠れ
たカーナビの本質を見極める事が重要と判断しました。さて
肝心な[ルート探索や案内の質]ですが、カーナビとして目
的地まで案内するのはあたりまえのことで、これからのカー
ナビには快適により早くということが求められるでしょう。カー
ナビが引くルートを評価するのは難しく、安全な広い通りを
優先して欲しいと願う人もいれば、抜け道、裏道をグィグィ
行って欲しいと思う人もいます。カーナビの引く一本のルート
が全ての人を満足させるのは不可能、どんなルートを引くの
かは巷の評判に耳を傾け情報収集!もちろんカタログに記
載の便利そうな探索機能にも目をつける。パナナビ[ストラー
ダ]の曜日/時間規制考慮探索やパーキングルートサーチ、
この辺りも魅力
かな。心地よい案内をする機種としてはケン
ウッドやイクリプスなど、癒し系のお姉さんの音声案内が魅
力的―!交差点拡大図と右左折の案内タイミングは各社ほ
ぼ同レベルといってもいいようですが、ここで大きく差が出る
のは自車位置の観測精度ですね。地図上の現在位置マー
クと実際の自車位置に大きく差が生じるようなナビでは、曲
がる所を行き過ぎたり手前を曲がってしまうなどという事も
ありがちです。その点
[楽ナビ]自車位置の観測はドンピシ
ャ!曲がり角での音声タイミングもバッチリです。
[楽ナビ]
が全てにおいて完璧というわけではありませんが実勢価格
10万円前半のナビとしては驚きの性能。僕達の理想に一
番近いナビとして
[楽ナビ]を選んだご報告でした。


'05HDDモデル AVIC-HRZ09/08 AVIC-HRV02
'05DVDモデル AVIC-DRZ09 AVIC-DRV05/02 DR01

'04モデル AVIC-DRZ90/80 AVIC-DRV20/50 AVIC-DR10
'03モデル AVIC-DRV220/250 AVIC-DR200
本気印、[スタイリッシュ計画] 取付編
必死![四苦八苦の音声操作] 操作編
交通規制考慮探索の実態に迫る!!

PR:「人気のカーナビはどれ?」 週間!カーナビ売れ筋ランキング
PR:楽天市場でカーナビ![楽ナビ]もネットで買えば断然お得!


[楽ナビ]の画面表示で好ましくないのが画面右下のショー
トカットメニュー、左のイメージで赤く囲んだ部分です。子供
の使いじゃあるまいし、「お帰りボタン」「周辺検索ボタン」な
ど常に表示する必要はないと思うよ。自宅を目的地に設定
できないほどの超メカ音痴の人ならともかく、それほど画面
が大きいわけじゃないんだからショートカットメニューは常用
画面から外す方が、地図として見やすく扱い易いんじゃない
かな、好みだけどね。個人的にはこのショートカットメニュー
が画面内から外せなかったら
[楽ナビ]は選ばなかったかも
しれません。それだけ地図表示にはこだわりを持って選んだ
機種。メニューボタンを2秒以上長押するとショートカットメニ
ューは画面から消える、再度ボタンを押せばメニュー画面内
に表示されるので使用には全く問題ない、スッキリとした地
図が表示できるのがうれしいですね。


邪魔なショートカットボタンが消え、理想に近づいた[楽ナビ]
画面、想像以上の綺麗な地図グラフィックス、立体ランドマー
クなどもリアルに表現され感動的です。ホント、価格からは想
像できない味を出してくれています。
余談になりますが、カロッツェリアナビ、購入後初めて電源を
入れるとGPSが観測されるまでの間、東京新宿の都庁前が
表示されます。ここから皆さんの車のある位置まで飛んで行
くのですが、施工業者さんに取付を依頼された方はカーナビ
の取付けを終え、車が手元に届く頃には車のある位置がちゃ
んと表示されている事でしょう。なぜこの場所から始まるのか
は不明ですが、ここは一つ「カロナビの聖地」とでも名付けて
おきましょう。カロナビオーナーさん一度は訪れ都庁の石碑に
でも交通安全を祈念されてはどうでしょうか。御利益は期待
できますよ。(笑


勝手に名付けた「カロナビの聖
地」にて都庁を見上げるHR-V。
東京都庁第一本庁舎と刻まれ
た石碑に、カロナビユーザーに
なったご挨拶と交通安全を祈念、
せっかくだから記念に一枚[パ
チリ]。ちなみにパナナビ画面は
東京駅から始まるんだよね。