手作り実験記録&レシピ集

アジアンSPA編

熱帯のハーブやスパイス、トロピカルフルーツやエキゾチックな花たち、
そして濃密な空気とうっそうとした緑の木陰・・・
バリ島やタイ、ベトナムに旅行に出かけて
アジアンSPAの魅力にハマってしまった方も多いはず。
今やNYのキャリアウーマン、セレブ達の間でも話題とか。
ってことは、あのヒル〇ン姉妹も〜?
こちらでは、いかに家庭でその気分を味わえるか、をテーマに実験をしております。

 

観葉植物はマストアイテムよね!


こちらもどうぞ!

カラリングコスメ編
基礎化粧品編
オトコの化粧品編

アロマDE子育て
世界各国の街角からーハーブ&スパイスたち(アジア編)


◆アジアンSPA体験記はこちら みなさんのSPA体験もお待ちしています♪◆
(アジア以外でも、もちろんOK!)




●ゆうみん的アジSPA気分を高める方法●

ガムラン熱帯の鳥の声タイの民族舞踊などのCDをかけ、(沖縄民謡も可)ここは
 バリかプーケットか?とムリヤリ錯覚させる。
夏は「乾季」梅雨時・台風シーズンは「雨季」と頭に強くインプットすべし。
ヨガでストレッチを行なう。(バリのホテルのプールでこれやってたら、オーストラリア人の
 観光客が、さすが東洋人!みたいな目で見ていた。ちょびっと優越感)
イランイラン、サンダルウッドなどのエッセンシャルオイルで芳香浴
・お風呂に
観葉植物ランの鉢をおく。(鉢にもこだわりを!)
・スーパーで値下げを待って
デンファレを購入し、フラワーバスを準備。
・真っ昼間から入浴。ゆっくり時間をかけて。バスタブのお湯は気分よく、抜いてしまおう!
・近くの
アジアンマーケット(アジアの食材店)で、店長のカンボジア人のおばちゃんと世間話
 を30分ほどし、ついでにタイ料理屋で主人に内緒で
タイランチを食べる。
 
(あ〜い・い・気・分♪)


■タイの竜眼(ロンガン)ハニーとゴマのゴマージュ(フェイススクラブ)


おみやげで渡し損ねた竜眼ハニー。これがすごく上品でいい香り。すーっと抜けるような。
味もしつこくないの!竜眼という中身がライチみたいなトロピカルフルーツの花の蜜です。

(約1回分)
・竜眼ハニー  大さじ1弱
・黒ゴマ(炒ってすりつぶす)  大さじ1/2
スイートアーモンドオイル   大さじ1弱
エッセンシャルオイル(パルマローザ、おすすめ)  1滴

全部混ぜて顔にぬり、よーくマッサージします。洗い落としたら、お湯につけておいたタオルを
しぼって顔にあてます。肌がよみがえるような栄養たっぷりゴマージュです。
パルマローザはローズ&はちみつの香りで相性がいいです。スキンケア向きの精油です。

思わずパンにぬってしまいそう・・・。


■ジャワニーズルルール(ボディー用パック)

友人夫妻が(恐らくこれであろう)Tシャツが黄色くなったという、いわくつきのパック。
でもバリニーズSPAといえばこれでしょ。で、作ってみました。

(約1回分)
・米粉、または洗ったタイ米を一晩水につけておいてミキサーにかけたもの  大さじ2
・ターメリック  小さじ1
・ヨーグルト  1カップ
・お好みの
エッセンシャルオイル(レモングラスとかサンダルウッドとかイランイラン) 2滴

混ぜて体に塗りまくります。ひんやりしていい気持ち。冬は寒いけど。
タンドリーチキンかヨーグルトの香りで乳児になった気分で楽しい♪
洗い流すとヨーグルトのおかげかつるんとした感じ。はちみつ入れてもいいかもね〜。


■ウコンの種と米粉のスクラブ(ボディー用スクラブ)


これは久々にびっくりしましたよ〜。ウコンに種があるって?(そりゃあるでしょ)
アジアンマーケットのおばちゃんの得意げな顔といったら・・・!
本来の使い方は、一晩水につけ、皮をむき、半分に割って緑の部分をとりだし
(これ、重要。捨てないで!)、残った部分を水につけ、ゆでてデザートに使うとか。
タピオカミルクにも入れるんだって。はは〜ん、あれか!たまに入ってるよね。
これタピオカじゃないでしょ、みたいなの。高級食材だとか。これをスクラブ化してみました。

(約1回分)
・ウコンの種  大さじ1(一晩水に浸しておく。柔らかくなるので、むきやすい)
スイートアーモンドオイル  大さじ1
・米粉  大さじ2
ローズウォーター 大さじ2
エッセンシャルオイル(サンダルウッド)  1滴

ミキサーで混ぜて、体にすりすり。みるからに栄養たっぷりなスクラブです。
かかと、ひじなど念入りにやってみました。

    
種の中に緑色の芽の部分があるの、
わかるかな〜。
スクラブはおかゆっぽい感じ。
緑の葉っぱはパンダンリーフです。

Q.ウコンの種の緑の部分の利用方法は?

・乾かします。けっこう量が必要です。種カップ2杯分ぐらい。
・乾燥したらミルサーにかけてパウダー状にします。
・風邪をひいたら青汁のように水に溶かして飲むんだって!

でも、これすっごく苦いの・・・。おばちゃん、ボリボリ際限なく食べてたけど・・・。



■パンダンリーフの緑色のローション(ボディー用ローション)&スクラブ


なじみのアジアンマーケットが近くにあるおかげで、アジアン野菜が手に入りやすいんです。
おまけにインドネシアの赤玉ねぎとか、いつもこっそりおまけしてくれるから、大助かり。
パンダンリーフもこうしてGetした産物。
(タイ語でバイトーイ。英語では、スクリューパインです。)
バリではよくお供え用のお皿になってるよね。デザートの香り付けに使われる植物です。

(2〜3日分)
・パンダンリーフ  1枚(一晩水につけておく。こうすると、香りが水に移るんです。
               翌日この水と一緒に細かくカットした葉っぱをミキサーでつぶす。
               ぎゅっとしぼってグリーンのジュースをとります。
               これがお菓子作りに使われるんです。
               緑のもちっとした、ココナツまぶしたあのお菓子。)
ラベンダーウォーター  大さじ2
グリセリン 小さじ1/2

材料を混ぜます。よく振って使います。ひんやりしていて気持ちいい。
日焼けした肌用のローションです。
香りが独特なので、ダメな人はダメかも。好きな人はそう、この香りなのよって思い出すかもね。
この抽出オイルはスキンケアやフェイスケアに利用されてるんだって!
香りの移った水が余ったらお風呂に入れて。

パンダンリーフスクラブ(1回分)
・ジュースを絞った後のかす  大さじ1
グレープシードオイル   大さじ1

混ぜて顔にぬり、マッサージします。

このかす、乾燥させたらもぐさっぽくなるかしら。お香の材料になりそうね。

左上:細かくちぎったもの
右上:ジュースを絞った後のかす(繊維)
左下:そのジュース(青汁ではありません)
右下:葉っぱで遊んでみました


■クレイとバリ塩のスクラブ(角質用)


バリ島のアグン山の火山灰などを使うといいのですが、入手しにくいのでクレイを代用します。

(1回分)
グリーンクレイ  大さじ2
・バリ塩  大さじ2
・水 大さじ1
エッセンシャルオイル(ジュニパー&グレープフルーツ)1滴ずつ

ひじやかかと、ヒップなどに、ずーりずーりします。セリュライト気にならない??
ヒップは自分じゃ見えないんだよな〜。

効果ありそうなスクラブでしょ。


■レギャンビーチの夕焼けバスソルト


これはプレゼントにもいいです。かわいいビンに入れるとキレイな、オレンジ色のバスソルト。

(1回分)
・バリの塩(なければ伯方の塩など可) 軽く1/2カップ
・ターメリック  小さじ1
エッセンシャルオイル  オレンジ5滴

混ぜます。オレンジ色に変わります。体が温まるソルトです。ミカンの皮なんかも浮かべてみる?
色はそんなに出ないので、バスタブにつく心配もなしです。
が、気になる方はすぐにバスタブを洗いましょう♪


すごくきれいな色。
オレンジ同士の見事なコラボレーションです。


■おすすめ!魅惑の漢方茶、ジャムーもどきのハーブティー


SPAのあとよく出されるよね、なんか漢方薬みたいな濃い目のクローブとかシナモンとか
レモングラスとか、もう解読不可能な薬草のお茶。

オリジナルでそれっぽいのを作ってみました。

(普通のティーカップに2杯分)
・ジャワ産の紅茶の茶葉(ジャワティー) ティースプーン2杯
・レモングラス 1/2本(根元の部分がいいです。ねぎのように切って。なければ葉っぱで。
               フレッシュなら2枚ほどをちぎります。
               ドライなら山盛りティースプーン1杯。)
・ライムリーフ 1枚(ちぎります)
・ガランガル 1かけをスライス(あればウコンの根でも。なければショウガで。)
・シナモンチップほんの1かけとクローブ1個を1回、バツンと砕く。
 (これらは入れすぎないこと!)
・お好みでレモンかライム汁 少々
・お好みではちみつ 少々

これらをポットに入れて、熱湯でじっくり出します。
コツは紅茶の茶葉のみ、あとで入れること。苦くなっちゃうからね。
おやつに竜眼ハニーをぬったトーストに、ココナツパウダーとシナモンパウダーを
振っていただきます。ゆうみんお気に入りのおやつ♪(ああ、SPA効果台無し!)

自分で作っておきながら、いけてます。
このお茶。おいしいです。

(緑の葉っぱはライムリーフ、順に右が
ガランガル、シナモン、クローブ、
輪切りのレモングラスです。
※分量ぶんではありません。)



注:これらのレシピはゆうみんが趣味として作ったものであり、現地で採用されているものを
  忠実に再現したものではありません。よって本物のSPAを体験したいという方は、現地に
  ぶらりと旅に出る(いいですね〜)、もしくは国内のサロンに出かけるなどをおすすめします♪

  また、ゆうみんの肌、味覚には合っても、みなさんのお肌、味覚に合うとは限りませんので
  ご注意くださいませ。店長ゆうみんの肌は、大変「じょうぶ」にできております。




香りの創造空間アロマヴェール TOP MENU