KitayaMania
index

〜 トポ(改訂版)の発行について 〜

 この度、3年振りにトポを改訂しました。
 このトポも発行して丸6年が経ち、その間各方面から内容に関する様々な御意見を頂きました。 また、新たな課題も設定されたりしましたので、思い切ってヴァージョンを[2.01]としました。
 まだまだ、改訂が必要な箇所があるかと思いますが、取り敢えずは御了承頂ければと思います。

主な改訂
グレード
 ○火の用心エリアに長閑岩、羊歯天国岩を追加
 ○パチンコ岩の課題を全てスタンドスタートに修正
 ○火の用心フェース左:2級→1級
 ○「アナレナリン」を「キーホール」に修正。
その他
 ○2009年9月のチッピング事件について追記
 ○花の季節に於ける駐車場利用の自粛を追記
 ○各岩のプロジェクトを追加

 その他全20個所の修正がありますが、些細なものは省かせて頂きます。

新岩の紹介
 2011年の清掃登攀の時に公開した長閑岩と羊歯天国岩を、今回トポに追加しました。
 これらは以前からローカルクライマーに認知されており、登られているラインもありましたが、 トライされていないラインもあった事から、改めて整理して公表したものです。
 課題は主に初級者向けのものが多いですが、「飛龍」は北山には珍しく薄被りの好課題ですので、 是非トライして見て下さい。

 もし、既に登られているとの情報をお持ちの方が居られましたら、情報提供して頂ければ幸いです。


 さて、しつこい様ですがルールとマナーのおさらいです。
 次の2点は、北山公園を管理する森林事務所と西宮市から提示されたルールです。

1 岩を傷付けない
チッピング、ボルティングは絶対にしないで下さい。

2 チョーク跡は掃除する
登った後は必ずブラッシングして下さい。特にティックマークは確実に消して下さい。

 この2点を守れない方は、北山公園では絶対に登らないで下さい。

 また、トポに書かれているマナーを守って、周りの人に迷惑を掛けない様に注意して登って下さい。


ダウンロード
 最後にもう一度申し上げますが、上記2点を守れない方は 絶対にダウンロードしないで下さい。 何度もしつこくて申し訳ありませんが、御理解の程宜しくお願いします。

[A4版] 好きなサイズ、レイアウトに変更して使って下さい。

[A5版] 両面印刷(短辺綴じ)して二つ折りし、ステープルで留めれば冊子になります。

[北部エリア] 片面印刷して二つ折りし、ステープルで留めれば冊子になります。

 このトポを片手に、思い切りボルダリングをエンジョイして下さい!


最後に  〜お願い〜
 今回再改訂したトポですが、まだまだ未完成です。
 これからも広く情報を集めて、より良い物にして行きたいと思いますので、 間違いや分かり難い箇所の指摘、初登情報等、どんな事でも情報提供宜しくお願い致します。