▼似顔絵人形(俳優)ジェームス・ディーン
ジェームス・ディーン(James Dean)

 クラシック・ハリウッド映画が好きで、ここで描かせてもらっている俳優も“往年の”スターがほとんどです。そんな中で、主だった俳優で人形はもちろん、絵も描いたことなかったのはこのジェームス・ディーン。夭逝して伝説化された、いわばあまりに「ベタな」ハリウッドスターを取り上げるのが気恥ずかしかった…というのが主な理由でした。でも、時代は移り変わって、ジェームス・ディーンをそもそも知らないなんて世代が増えてきたのを寂しく思って、人形を作りました。
 ちなみにイメージは「理由なき反抗」が元になっています。作った感想でいうと、端整な顔立ちにはそうとう手こずりました。上目使いでちょっと寂しげな雰囲気が出てればいいのですが… (→第2バージョン画像はこちらへ)。

(2008年5月制作)
        
ジャクリーン・ビセット