▼似顔絵(俳優)カーク・ダグラス
K・ダグラス(Kirk Douglas)
最近では息子マイケルのほうが有名になっているかも? 一時期、映画雑誌の写 真や記事をそれこそなめるように読んでいて、観てもいないのに観たような気になって、実は未だに一度も観たことがないという作品はけっこうある。そんな作品に多く出ているのがカーク・ダグラス。要するによく知らないんです… 。
ただガツンとくる顔だちには興味を持っていて、射るような眼、ぱっくりと割れたアゴ…などなど、とてもユニークで絵はどうしても描きたいと思っていました。
盟友バート・ランカスターとイメージが重なるとこが多くて、やっぱり肉体派系の感じがかなり強い。僕が観た数少ない彼の主演作『逢うときはいつも他人』(今、こんな映画を観る人なんているんだろうか)ではインテリの建築家役で、最後までずっと違和感を覚えっぱなしだった。
(2001年4月制作)