▼似顔絵(俳優)C・イーストウッド
C・イーストウッド(Clint Eastwood)
ダーティハリー・シリーズのせいか、この人にはいつもでっかいピストルをぶっぱなしているイメージがある。こんな絵でも一応資料は必要で、ピストルの専門誌を買って調べたところ、ハリー・キャラハンの愛用は「S&W M29 44MAGNUM」というタイプらしい。
モデルガンを愛でているうちは他人の趣味だからいいけど、その専門誌を繰りながらけっこうアブナイ世界だなと思いました。かつて『太陽にほえろ!』で犯人役の水谷豊が「ピストルってかっこいいもんなー」と語っていたように、そういう抗しがたい魅力があるもんなのかなあ。
絵自体はけっこう気に入っていますが、友だちに「マントヒヒみたいだ」と言われたのはちょっとショック。
(2001年3月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年11月16日号掲載)