▼似顔絵(俳優)萩原健一
萩原健一(Kenichi Hagiwara):1
どの時代でもカッコよくて憧れるヒーローというのはいると思う。たとえば石原裕次郎高倉健はそんな存在ではないでしょうか。で、僕の世代でいうとヒーローはショーケンこと萩原健一だ。『太陽にほえろ!』のマカロニ刑事は本当にカッコよかった。長い髪をなびかせて全力疾走で犯人を追う姿は、ガッチリと少年の心を掴んで放さなかった。
ショーケンは映画にも出てますが、70年代という背景からもやはりテレビドラマでの活躍が心に残る。『傷だらけの天使』『前略おふくろ様』など作品にもとても恵まれたと思う。
よく引き合いに出されるあの松田優作をして「神と人間の間にいる人」と言わしめるショーケンとはいったい何者?と思うものの、ヒーローだから知らないほうがいいかも。違うイメージで描いた(2)もあります。
(2000年5月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年2月9日号入選)