▼似顔絵人形(女優)原節子
原節子(HARA Setsuko)
「日本の女優ベスト10」とかの企画をやると、いまだに上位 にランクされる大女優の中の大女優。リアルタイムではもちろん知りません。僕のイメージはモノクロ・フィルムの中にしかないこともあって、人形のイメージも同じほうが雰囲気出るかな、と思ってこんな感じにしました。おおよそのイメージは「東京物語」からです。
引退してからはまさに隠遁生活で、その動向はまったくといっていいほど聞こえてこない。僕と同じ鎌倉市在住(住所もだいたい見当がついてます)だそうですが、普通 の市民生活を送っている僕は当たり前のようにいちどもお見かけしたことがありません。違うアングルの画像は→こちら
(2005年9月制作)
        
原節子