▼似顔絵(ラグビー選手)ティム・ホラン
ティム・ホラン(ラグビー):Tim Horan
僕はラグビーが好きでよく観る。国内での人気は大学ラグビーだけど、より高いレベルのゲームを求めるなら、やっぱり海外(それも南半球)。
ティム・ホランはオーストラリアの元代表選手で、1999年のワールド・カップで優勝した時に大活躍だったので描きました。ニックネームは「ヘルメット」だそうで、ガツガツ当たるのが得意とかの理由か。
以前、オーストラリアのシドニーに行った時に感じたのは「ああ、この国はやっぱりラグビーの国なんだなあ」ということ。いたるところに芝生のきれいなグラウンドがあるのだが、そこに立っているのはHの形をしたラグビー・ポール。英語は得意じゃないけど、タクシーに乗って運転手さんとたくさんラグビーの話をしたのはいい思い出です。
(1999年11月制作、ラグビーマガジン2000年3月号掲載)