▼似顔絵(俳優)石原裕次郎
石原裕次郎(Yujiro Ishihara)
昭和の大スターといえば長嶋茂雄とこの人、石原裕次郎ということになるのだろうか。ただし、僕はもっとも光り輝いていたころをよく知らない。
僕にとっての石原裕次郎は『太陽にほえろ!』の七曲署捜査第一係のボスからはじまる。もうだいぶ太っていたけど、真っ黒に日焼けした顔に鋭い眼光でまわりをねめまわす威圧感は抜群だった。
ケーリー・グラントもそうだけど、この人も違う意味で「スーツ」のイメージがある。やたらとエリの高いYシャツ、ぶっとい結び目の幅広ネクタイ、派手なごついカフス、おまけにうっすらシャドーのサングラス、という出で立ちは絵の通 りで、どうひっくり返って見てもかっこいいとは思えなかった。
そんなこととは関係なく、みんなが愛して止まない「裕ちゃん」を探して古い映画を観るけど、まだよく分からない。結局は世代が違うせいなんでしょうか。
(2001年2月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年5月25日号入選)