▼似顔絵(クラシック指揮者)ヘルベルト・フォン・カラヤン
H・V・カラヤン(H.V.Karajan)
最初にお断りしておきますが、僕自身クラシックについては詳しくありません。なので、ここで描いたカラヤンの音楽性がどうだとかはよく分かりませんので、悪しからず。じゃあナゼ描いたかというと、映画スター顔負けの押し出しの良さに尽きます。オーストリア・ハンガリー帝国の貴族の家に生まれた―なんてところからして、絵になる要素がある。いやぁカッコいい、実にカッコいい。
カラヤンのパフォーマンスでいうと、ずいぶんと前になりますが、毎年恒例でウィーンでやるニューイヤー・コンサートにキャスリーン・バトルと出てたのが、けっこう強く印象に残っています(ほんとはそのときバトルのほうが印象が強かったんですけどね…)。
(2009年2月制作)
ヘルベルト・フォン・カラヤン