▼似顔絵(女優)G・ケリー
G・ケリー(Grace Kelly)
「クール・ビューティー」といわれるのもうなずける、まさにエレガントということばがぴったりの女優さん。ブロンド美女好きのヒッチコックはとりわけ彼女がお気に入りだったとかで、実際『ダイヤルMを廻せ!』『裏窓』『泥棒成金』と3本も出ている。その中で『裏窓』は、優雅さをたたえながらもハナっぱしらの強い活発さが出てて、彼女の魅力をいちばんストレートに感じる、いい出来映えだったと思う。
他では、アカデミー主演女優賞を獲得した、アル中のビング・クロスビーの妻役の『喝采』は、痛々しいまでに体を張った演技が印象に残る。でもやっぱり思いきりエレガントなほうがいいな、僕は。
人気絶頂の時にモナコの王様と結婚して引退なんて、まるで山口百恵みたいだ(もちろんグレース・ケリーのほうが先だけど)。交通 事故で亡くなってしまったのは悲しい結末でした。
(2001年3月制作)