▼似顔絵(俳優)S・マックィーン
S・マックィーン(Steve Mcqueen)
オートバイに乗って国境線の封鎖を突破しようとするシーンがすごくかっこよかったので、ビデオで『大脱走』を借りてきて描きました。スティーブ・マックィーンは『ブリット』では車に乗り換えてサンフランシスコの街を疾走している。ムスタングGT390とダッジのカーチェイスは、坂の多いサンフランシスコをバッコンバッコンいわせて展開し、からっと乾いた中にもピリピリと緊張感あるシーンに仕上がっていた。
ひと昔前なら馬なんだろうけど、新しい時代の乗り物、車・オートバイをこんなにかっこよく乗りこなすスターをスティーブ・マックィーンの他には知らない。クルマなんていうのは、男がいくつになってもうつつを抜かす代物で、スーツやジーンズと同じくどれだけカッコよく自分のスタイルにできるかは尽きないテーマですね。そんな意味でも彼はずっと憧れの存在です。
(2001年6月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年10月12日号入選)