▼似顔絵(女優)三田佳子
三田佳子(Yoshiko Mita)
う〜ん、どう言い訳したらいいものやら…。このHPの絵は僕が好きな人を対象に描いた、というのが原則なのですが、この人に関しては特別 なそういう思い入れは正直ありません。
ちょうど素行の悪い息子がらみでバッシングされているころで、たまには露出度の高い人も描いてみよう、というだけの理由でした。いくらつるし上げられても動じないような女優魂は、『Wの悲劇』の中で演じている「大女優」をそのまま彼女に当てはめても、それほど的はずれではないのかもしれませんね。
少しだけ加えておくと、つり上がった目、のっぺりした鼻、 鋭角的な口、といった個々の造作がとてもユニークなのにもかかわらず、全体的に綺麗な印象にまとまっているのに興味を持った、という理由もあったかな。
(2001年3月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年5月佳作)