▼似顔絵(俳優)水谷豊
水谷 豊(Yutaka Mizutani)
絵は一応、「アニキィ〜」とオサムに問い掛けているアキラを描いています。その『傷だらけの天使』はもちろん、水谷豊はゲスト出演も含めて、『太陽にほえろ!』『男たちの旅路』『熱中時代』と僕にとっても思い出深い作品に出ている大好きな俳優だ。
『太陽にほえろ!』では記念すべき第1回 に犯人役で出てたり(マカロニ編ではもう一度犯人で出ている)、『傷だらけの天使』での乾亨など、とかくチンピラ役で味を出していて、変ないい方だけど「犬死」がとてもよく似合った。そんな中での『熱中時代』の北野広大はインパクトがありましたねー。鼻水たらそうが何だろうが、訥々と涙ながらに自分の思いを伝えようという演技は迫力満点。
最近は スペシャル・ドラマあたりで活躍しているようだけど、何とかもうひと華咲かせてほしい。
ちなみにこの人の奥さんはキャンディーズのランちゃんこと伊藤蘭。ふたりとも好きなので、ずっと幸せでいてもらいたいです。
(2001年6月制作)