▼似顔絵(俳優)森次幸司
森次浩司(Koji Moritsugu)
「森次浩司(現・晃嗣)」というより「モロボシ・ダン」というつもりで描きました。もちろん森次さんの芸能活動を否定するとかではなく、いわゆる「ウルトラ世代」に属する僕にとってみればやはり「モロボシ・ダン」なのです。
『ウルトラセブン』以降で印象に残っているのは『俺たちの旅』で中村雅俊演ずるカースケの高校の先輩で、バスケのかつてのスター選手という役柄。カースケの大学に特別 にコーチに出かけ、部員たちを感嘆させる、というのだけど彼はバスケがあまり得意でないらしく、ドリブルのシーンはちょっとツライ。
スポーツものの表現は難しく、古くはゲーリー・クーパーの『打撃王』、あと木之内みどりの『野球狂の唄』とか演出からはみ出たところで損をしている映画、テレビドラマはけっこうありますよね。ついでながら、森次浩司はセブンの最終回『史上最大の侵略(前編)』でも体育館でバスケをやっていました。
(1999年5月制作)