▼似顔絵(俳優)名古屋章
名古屋 章(Akira Nagoya)
テレビドラマ(ホーム・ドラマといったほうがいいか)で、わきからグッと締めて味わいに奥深さを出す、そんな印象がとても強い。下町風情のオヤジ役はこの人の真骨頂で、「がらっぱち」の象徴なんていうと大仰だけど、まさにそんな感じがします。絵はどの作品のというのは特にないのですが、どっかの呑み屋で一杯ひっかけている―そんなイメージが瞬時に広がったので、そのまま描きました。
作品自体はしっかりと観てないけど、『ウルトラマンタロウ』でのZAT隊長はどうみてもミス・キャスト。名古屋章のけばけばしいユニホーム姿は、何かのパロディーにしかみえませんよね。やっぱり、この人には競艇、ホルモン焼き、ホッピー、ピンサロがよく似合う。偏見ですか?
(2001年6月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年11月16日号掲載)