▼似顔絵人形(女優)仲間由紀恵
仲間由紀恵(NAKAMA Yukie)
ずいぶんと久しぶりに作りました。かなり前に着手していながら、このたび関西の似顔絵塾・塾生による「第12回笑像画展」が開催されるのに合わせて、出品作としてようやく完成にたどりつけました。ちなみに人形自体を公開するのは今回の展覧会が初めて。「ためしにやってみるか」という軽い気持ちでしたが、照明や見る角度など、意図するイメージを固定しきれないのはけっこうキビシかったです。で、展覧会を終え、いつものように背景を作って光の当て具合を調整した上で撮影し、グラフィック作品としてあらためて作った次第です。
モデルの仲間さんに関しては、メチャクチャひいきにしているというわけではありませんが、アゴのラインがすごくきれいなのと、口の造形が洗練されているので作らせてもらいました。かなり露出度が高いのはまぁそれとして、大女優への可能性を感じさせる女優さんですよね。人形の出来ばえとしてはちょっとキツめの印象になってしまったかも。
(2007年3月制作)
        
仲間由紀恵