▼似顔絵(俳優)中村雅俊
中村雅俊(Masatoshi Nakamura)
僕が子どものころテレビドラマといえば「青春」ばっかりで、気がついてみれば汗や涙で熱く語られる世界にすっかり洗脳されていた。中村雅俊は、そんな時代にたいへん重要な足跡を残した人です 。
何でもかんでも汗と涙で強引に解決しちゃうようなキレイごとの世界でも、彼のウラのない真直ぐな天性の明るさでグイグイこられると、何となく納得してしまうからコワイ。
一方で、「青春の巨匠」こと森田健作などは(先生になったとはいえ)今もあの時代をがっちり背負っていて、まわりが揶揄しようがお構いなしだけど、この人は敏感に時代を捉えて青春からうまく脱却しているのはちょっと気になる。 愚直にもがく、っていうような泥臭さとは無縁のそういう器用さが今の地位 につながっているのかなあ…。
絵は『俺たちの旅』のカースケを描きました。
(2001年6月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年10月佳作)