▼似顔絵(サッカー選手)中村俊輔
中村俊輔(Shunsuke Nakamura)
スポーツ選手を描くのはとても楽しい。鍛えられた身体での動作がダイナミックで洗練されていて、要するに美しいからです。ある時、知りあいの女の人に「サッカーとかで華麗とかいう表現はピンとこない」と言われたことがあったのですが、それならこの中村俊輔を見るがいいと思いました。サッカーをはじめスポーツ選手にもいろんなプレー・スタイルがありますが、柔らかいしなやかなプレーヤーというのは個人的にはウットリとするような陶酔感を覚えます。
W杯ではトルシエに嫌われて辛酸をなめた中村俊輔でしたが、それをバネに大きく飛躍しつつある感じですね。僕の地元、神奈川県出身なので、そんな単純な理由からも応援したいです。
(2002年10月制作 )