▼似顔絵(歌手・俳優)沢田研二
沢田研二(Kenji Sawada)
けっこう長い間ジュリー・ファンをやっていますが、どうやってもGS(グループサウンズ)時代からのファンにはかなわない。ジュリーがデビューしたころからのファンというのは、僕より少し上の世代で(1950年代生まれあたりか)、もちろん女性がほとんど。ジュリーのコンサート(ライブという言い方はなんとなくしっくりこない)に行っても、その人たちの存在は圧倒的で、「わたしたちがジュリーを支えているんだ」という自負に溢れている。ファンはいうまでもなく、ティーンエイジャーの少女ではない。女性としての経験を存分に積んできて疲れだってあるだろうに、ジュリーを応援するあの爆発的なパワーはどこから生まれるんだろう…とただただ感服、スゴいです彼女たちは。
絵は「勝手にしやがれ」あたりのイメージです。ジュリー本人は阿久悠的世界観に合わせるのにそうとう苦労したみたいで、この絵のもそんな“つくられた”イメージです。※もうひとつ別 の絵もどうぞ。
(2011年1月制作 )