▼似顔絵(俳優)F・シナトラ
F・シナトラ(Frank Sinatra)
「サル顔」っていうんだろうか、描いていてそんな気がしました。描き方はベーン・シャーン、もしくはアンディー・ウォーホルの初期ふうにしました。こういう描き方は歩留まりっていうか、1枚描くのに要する枚数がけっこうハンパじゃないので普通 はしません(どうでもいいことですが) 。
絵は、アーネスト・ボーグナインに徹底的に痛めつけられる『ここより永遠に』で1953年アカデミー助演男優賞を獲得した役を題材にしています。同時期の『黄金の腕』では、ヤク中のいかさまカード賭博師を演じてて、ぶっ続けでカードを配るシーンもなかなか圧巻だった。
歌のほうだと、しばし気に入って唄ってたビートルズの『サムシング』を最高のラブソングだなんて称えておきながら、ジョージ作とは知らず、レノン/マッカートニー作と誤解していたのはちょっと…。
(2001年7月制作)