▼似顔絵人形(俳優)渡辺 謙
 渡辺 謙(Ken Watanabe)
渡辺謙さんといえば「独眼竜政宗」が有名ですが、僕の場合は同じ大河ドラマの「山河燃ゆ」(1984年)で学生役をやっていたほうが印象に残っています。「山河燃ゆ」はジュリーこと沢田研二が出ていたのを目当てに観てたんですが、そのときの渡辺さんは存在感が抜群で、ビッグになる雰囲気をぷんぷんさせていたのをよく覚えています。もっとも、ハリウッド・スターにまで昇りつめていこうとは、さすがに想像してませんでしたが…。人形は目の造形に苦心しました。うまく感じが出てるといいんですが…。違うアングルの像はこちら→[1]
(2007年9月制作)
渡辺謙