▼似顔絵(歌手)山口百恵
山口百恵(Momoe Yamaguchi)
「中3トリオ」っていわれて14歳でデビューしてから三浦友和と結婚して引退するまで7年間。今から考えると、けっこう短い間だったんですね。引退した時22歳というのも、今さらながら驚き。僕とたいして歳変わんないんですよねぇ…。
デビューしたころはファンだったのですが、途中からどんどん人気が出てきて、「別 に僕なんかが応援しなくたって…」という感じでやめちゃいました。それに、何だか凄みを帯びた妙な落ち着きがあって、そういう大人びた感じがあんまり好きじゃなかった。
彼女の当時の写真を観ると、やはり時代を感じますね。太りじし(言い過ぎ?)のむっちりした肢体は今のアイドルとは相当懸け離れているけど、あの時代の何かが山口百恵をスーパー・アイドルへと引き上げたんでしょうね。
(2001年1月制作、週刊朝日『似顔絵塾』2001年5月4・11日合併号入選)