2002年のざれごと



2002年12月
12月30日(晴れ)
皆様お久しぶりです。全然更新していないにも関わらず、来室いただき誠に恐縮です。
忙しくて暇が無かったので、年賀状も今日書いている不埒者の僕です。

現在「がんばれフレッシュマン」を分析中ですので、更新はもう暫らくお待ちください。

ところで今日、カメラ付き携帯を買ってしまいました。
「カメラまでいるのかなぁ」と思いつつ、最近の主流だそうなので買ってみることにしました。
どのくらい使用するのかは未知数ですが、役に立たない事は無いでしょう。

12月7日(晴れ)
忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい。ホント「師が走る」と書いて「師走」ですな。
研究室の更新もまさに寝る間を惜しんでやってます。

そうそう、今月はitaの2003年のレギュが決まります。言いたい事があったらitaのHPに書き込みしておいた方が良いですよ、特にフレッシュマン参加者のかた。
フレッシュマンのかたはレースが終わるとササッと帰られる事が多いので、なかなか意見が聞けないと運営委員の人が言ってました。まあ、この研究室で言う事じゃないんでしょうが老婆心で。

あ、当研究室への御意見・御感想もお待ちしています。

話は変わりますが、土曜の夜にやっている「リモート」の「深キョン」は原作の「くるみ」のイメージが良く出ていると思うのは僕だけでしょうか?
でもドラマ版はホントにチラッとしか見たこと無いんで、「深キョン」の演技がどうとか言われるとわからんけど・・・。

12月1日(晴れ)
今日は良い天気でしたな。でも色々と私事に忙殺されて結局何やっていたんだかわからない僕です。
いやもっと言えば、気が付いたら12月で今年も後1月になってました。
いったい今年は何やったんだろ?

話は変わりますが先週の土曜日は鳴瀬川に、川底の横断測量に行ってきました。
川底の測量ってどうやるのかと言うと、船に乗って長い棒を河に挿して川の深さを測るんです。大体5mおきに。
でも川は流れているので、一ヶ所に留まっているのが難しいんです。
そこで川岸から反対側の岸までロープを張って、それに掴まってボートの位置を固定して測るですよ。背が届く場所は一緒に行ったサーファーのお兄さんがウェット・スーツを着て川の中に入り、棒を差して測ります。
ちなみに僕の役目はロープ張り係。
まずはロープの端をこちら岸の木などに結び付け、ボートに乗って川にロープを敷設しながら反対の岸までウェット・スーツや胴長を着た人に曳いてもらいます。
傍から見ると何か「刺し網漁師」みたいなんだよね。でもボートに乗ってる僕は結構楽しい・・・。川に入ってボート曳いている人は大変だけど。
で、丸一日かかって6箇所測ってきました。
ホントは「今月のクロスファイト」はこの日に更新しようと思っていたのですが、帰ってきたときには疲れきっていて何もできませんでした。



2002年11月
11月26日(雨時々晴れ)
先日のEPシリーズ戦は寒かったですなぁ。もう冬って感じです。
その時のWRC戦で何時の間にかバンド変更をしたのに気が付かなくて、僕の車は大暴走してしまいました。
皆さんもレース前にはバンド変更をキチンと確認しましょう。って、言われるまでも無いか・・・。
その節は阿部さん、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

ところで暴走した時に、あまりに寒かったのかアルミのステアリングワイパーが折れました。 う〜ん、また部品が折れやすい時期になったのね、1年てホント早いなぁとシミジミ感じる今日この頃でした。

11月21日(晴れ時々雨)
日曜日に行われたGPシリーズ戦は、ランド決勝が盛り上がったそうですね。今月のクロスファイトにも是非載せたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

そうそう、前回「ひかるの碁」の話を書きましたが、その次の時間帯に「ガンダムSEED」もやってましたね。
初めて見ましたが全然話がわかりませんでした。いや、Wガンダム見ていたので「何となく似た話なのかなぁ」くらいはわかりましたが。
うちの相方は11月の始めに見たらしいのですが、ガンダム同士が戦っているのに驚いたそうです。
“ウィングゼロ”と“エピオン”が戦ったのを見た僕はそのくらいでは驚きません。
でも流石に“マスターG”と“ゴッドG”が戦っているのを見たときは「ぶっ飛び」でしたが・・・。

そう言えば、このあいだの日曜日は研究室を更新した後、マイカーのタイヤ交換をしました。「早いかな?」とも思いましたが比較的暖かかったので、交換するにはうってつけかと思いやってしまいました。

その後に久々で「ナカムラ」に行ってタイヤを買いました。RC関係のお買い物はホントに久しぶりです。タミ・グラの時にBタイヤ買って以来ですな。

話は変わりますが、「ナカムラ」に行ったついでに近くのゲーム屋によったら、X−Boxの超操縦ゲー「鉄騎」が売ってました。
ゲーム誌などでご覧になった方もいるかと思いますが、半端じゃないコンソール型コントローラーが同梱のゲームです。
売っているの初めて見ましたが、「鉄騎」の箱はX−Box本体の箱より4〜5倍は大きいんです。半端じゃないですよ。家の中の何処に置くのか考えただけで買う事を躊躇してしまうくらい、とにかくコントローラー(いや、あれはもう操縦パネルと言った方が良い)がデカイんです。
どんなゲームなのか非常に興味があるんですが、自分で買う気にはなれません。
って言うかX−Box持ってません。
どなたか「鉄騎」買った方、感想などお教えください。

11月17日(晴れ)
お久しぶりです皆様。前回の更新から、はや2週間も経ってしまいました。
なんと11月は今回でやっと2回目の戯言です。
あんまり更新の期間が空くと「このHPはもうネタが尽きたのではないか?」とか「いや、もう止めたんだよ。」とか流言飛語が囁かれてしまうので、戯言くらいはコマめに更新しようと思っているのですが、ナカナカできません。

いや言い訳です、室長の戯言と聞き流してください。

ところで今日は良い天気です。サーキットではGP11戦が盛況に行われている事と思います。
僕はと言えば最近の疲れを癒すべく、昨日と今日は爆睡してました。今日も10時に起きたのですが、良い天気なので布団を干してます。

話は変わりますが、昨日久しぶりに昼間も家に居たのでズッとテレビを見てました。
そしたらアニメ版「ヒカルの碁」をやってるじゃあ〜りませんか!!
「ヒカルの碁」のおかげで小中学生に“囲碁”が人気とは聞いていましたが、仙台でも放映してたんですなぁ。有線放送の囲碁チャンネルでやっていたのは知ってましたが。

僕も「“囲碁”は覚えてみたいなぁ」と前々から思っているのですが、ナカナカ覚える機会がなくて未だに覚えていません。その内機会があったら、ぜひ覚えてみたいです。

11月4日(曇り時々雨)
昨日は友達と芋煮会でした。みんな家族持ちなのでスケジュールをなかなか合わせられず、結局11月にずれ込んでの開催です。

まず芋煮はどうだったかと感想を訊かれたら、いやとにかく寒かったと一言いいたいね。こんなに寒くなってから芋煮するなんてハッキリ言っておかしいよ。
と、思っていたら意外や意外、僕らの他にも意外と沢山の人が来てました。もっともシーズン中に比べると少ないですが。

ひさびさ友達と会って芋煮をするのは楽しかったのですが、もうどうにもこうにも寒くて寒くて、薪が無くなった午後1時30分でお開きになってしまいました。
やっぱ芋煮会は10月中にはやらないと駄目だ、と身にしみて思った昨日の芋煮でした。



2002年10月
10月27日(晴れ)
寝み〜〜〜〜。珍しくサーキットで戯言を書いていますが、あまりにも良いお天気なので・・・良い・・・気持ち・・・Zzz・・・。おっといけないマーシャル行かなきゃ。

ふぅ、マーシャルチームから帰ってきたら来年の耐久戦の話になっていた。「ナイトメア」は来年のチーム名を「ナイトメア・フォー・ユー」にするらしい。今まではfor Youを付けなかった為に自分に悪夢が降りかかっていた事に気がついたとの事。はたしてそれで悪夢から逃れられるのか? 乞うご期待!

そういえばさっき“山崎@さん”から「BBS作ってって言ったのに、その後書き込まなくてゴメンね。」と言われました。いいんですよ“山崎@さん”気にしてませんから。和宏さんもBBS作ってと言いながら書き込みしないですから。(笑)

話は変わりますが、うちの相方から「最近もうHPのネタ切れなんじゃないの?」とか言われました。いえそんなことはないんですよ、更新ペースは悪いけど。

そう言えば今朝サーキットに来る途中で相方とドングリの話になりました。今朝の“所さんの目がテン”でクリとドングリの違いは何か?というのをやっていたので、彼に「クリとドングリの違い知ってる?」と訊いてみました。
彼の答えは「ドングリはクリより偉いから」、「へ!?」っと訊き返したら、「首領(ドン)クリだから。」一瞬わからなかったが彼の洒落に爆笑しつつ、頭の中に♪私のドンと呼ばせてください〜、と言う歌が流れてきた。
ちなみにクリとドングリの違いは「丸いのがドングリ」だとの事。漢字で書くとドングリは団栗、クリは栗。団は丸いと言う事なので、団栗は「丸い栗」と言う意味なのだそうだ。
“所さんの目がテン”では栗と団栗の仲間を全部転がしてみて、転がるものを団栗と勝手に認定していた。

10月26日(晴れのち雨)
今日は午後から“かめさん”の家に遊びに行きました。
2人して以前、当研究室のBBSに出たGT2の宿題をやっていました。
全然走っていなかったので僕はダメダメでしたが、うちの相方からラインを教えてもらってどうにか一筋の光が見えてきました。
なんか本当に久しぶりに本気モードでGT2をやったね。

ところで当研究室のBBS見たら“とみ(兄)さん”から書き込みがあって、相方と2人して「大ウケ」してしまいました。
まずアメリカはともかくロシアを漢字で書ける人はナカナカいないですよ。そこからウケました。
八十八粍砲、虎壱型戦車は相方も直ぐにわかったのですが、彼は亜米利加呪術師戦車がシャーマンだとわかるのにチョッとかかっていました。

追伸:貴官ノ「世界戦車博物館第二弾」捕獲作戦ガ完遂ナルコトヲ切ニ祈ル。

10月14日(晴れ)
今日は耐久戦でした。秋晴れのラジコン日和で長丁場のレースをするにも芋に会をするにも絶好の天気です。
チームの作戦は「出たとこ勝負」でしたが、実際走ってみるとスポ・チュンにギア比 6.0の組み合わせはハーフ・スロットルじゃないと燃費がギリギリで、全開を当てられず結構ドライビングがツライです。
さすがに運営委員の方々は絶妙なレギュを考えてきますな。

我が「クレイジー・ホース」チームの本日の目標は「ナイトメア・アゲイン」を返り討ちにする事、及び400周まわることです。
幸い「ナイトメア・アゲイン」は返り討ちにする事が出来ましたが、400週には程遠い結果でした。
でも取り敢えず「ナイトメア・アゲイン」を返り討ちにしたので「良し」としましょう。
彼のチームは早くも、来年「ナイトメア・リベンジ」(仮名)として逆襲する態勢を取っているとか、いないとか。

さて僕は今から一関へ出張です。また、一週間仙台には戻れません。

10月13日(晴れ)
ああ、良い天気。今日はホントに布団を干すのにうってつけだ。
明日は耐久戦なので、今はマシンの調整をしています。
まぁ我がチームの作戦は「出たとこ勝負」なので、とりあえず壊れずに走りきれるようにしておけば良いかな。
チーム・ナイトメア・アゲインが昨年の雪辱を晴らそうと(昨年の耐久では延々2時間走って、数秒差でうちが3位表彰台だった)入念に準備しているらしいので、序盤だけでも彼らの期待に応えてバトルしてあげないとね。

話は変わりますが、僕は最近「こぶ茶・梅こぶ茶」にハマっています。
人に薦められて飲んだのですが、最初は「こんな爺くさいもの美味しいの?」とか思っていました。
ところが飲んでみると美味しいんですよ、これが!
仕事の後に「梅こぶ茶」すすりながら「まったり」していると、「嗚呼・・・僕も大人になってしまったのね・・・」とかしみじみ思ってしまいました。

10月5日(晴れ)
今週は白河に出張で、昨日の夜にヤット帰ってきました。
ズット草刈っていたので体中バキバキに筋肉痛です。
今日は秋晴れのラジコン日和ですが、僕は仕事をしなければなりません。
内の相方と大口さんはitaに行くといってましたが僕は行けません。
僕は行けません僕は行けません僕は行けません。
あ〜走りたいなぁ。


2002年9月
9月25日(晴れ)
そう言えば、このあいだのレースで“とみ(兄)さん”が食玩の戦車を持ってきていました。これが1/144のくせになかなか出来が良い。
でも、メインのはずの迷彩ラムネはホントに少しで、「ラムネのオマケが戦車」なのか「戦車のオマケがラムネ」なのかチョッとわからないのは「なんだかな〜」って思いました。
ところでその時に入っていたのは「ロンメル戦車」と「スターリン戦車」だったんだけど、その場にいた人達で「ロンメル戦車って何だかわかる?」って話で盛り上がっていました。
僕も「ロンメル戦車」知ってたけど、どちらかと言えばそうではない呼び方のほうがシックリきます。
余談だけど、WOWOWで放映した「バンド・オブ・ブラザース」のマーケット・ガーデン作戦の回で「ロンメル戦車」が出てきていました。シャーマンを一撃で葬っていましたね、あたりまえだけど。
9月23日(曇り)
昨日のレースは雲水さんと馬橋さんの面白トーク炸裂で、朝から頬っぺた痛くなるほど笑いました。
やっぱ人生、笑いが大切。
WRCクラスも強者達が戻ってきて今月は活況でした。WRCはやっぱ賑やかじゃなきゃツマンナイもんね。

ところで「硬い桃」売ってた果物屋さんは、最近は「甘〜い梨」を売ってます。
そんなまともな物を売ってもツマンナイじゃんとか思う僕はおかしいでしょうか?

9月21日(晴れ)
あ〜 爆睡した。
昨日は白河に出張してました。時間が空いたので“白河の関”を見に行きました。
芭蕉の“奥の細道”に出てくるので江戸時代の“関所”なのかと思っていましたが、8世紀頃に設けられた蝦夷にそなえる“砦”で、江戸時代にはすでに古跡だったんだそうです。
白河藩主・松平定信によって発掘事業が行われるまで、“白河の関”は伝説の存在だったらしいですね。
ちなみに現在の“白河の関”は神社と碑文、それに遺構があるだけです。
余談ですが、となりの公園には相撲道場があって、夏は東関親方が指導に来てくれる事もあるんだそうです。それと“白河の関”の無料駐車場の隣にあるラーメン屋“やたべ”が美味しいです。

そういえばBBSでも書きましたが、やっぱり「TB−Evo3」出ましたよ。
“ロッキー”も“エイリアン”もそうだったけど、「2」が出れば「3」が出るし、「ドタバッタン」が出れば「クワガッタン」が出る、そう言うもんなんですよ。

9月9日(晴れ)
今日も一関に出張です。高速道路をチョッとココでは言えない速度で走っていると、遅い集団に捕まりました。
その集団も段々と淘汰され、レガシー、プリウス、僕の運転するカルディナの3台の集団になりました。
最初にレガシーが走行車線にレーンチェンジ、次にプリウスがレーンチェンジ。
そのとたん! イキナリ空気抵抗を受けて車速がガクンと5km/hほど落ちました。
おお!! んじゃ、いままで僕はスリップストリームに入っていたのか!!
これがスリップストリーム・・・。なんか感動したよ・・・。

ところでプリウスがアノ速度で走っちゃハイブリットの意味無いと思うんだけど。あれじゃ普通の車がモーターを運搬しているのと同じじゃん。

9月8日(曇り)
小林さん、ようやく標準偏差をコンテンツに盛り込みましたよ。
今日upする時間がやっと取れました。
かめさんのリクエストはチョッと時間下さいといいましたが、データのチェックにカナリの時間が必要です。

でも忙しくて、そんな時間は取れない!!

結構簡単なコンテンツも実はデータ集計と計算だけで半日くらいかかるんですよ。ただグラフ載せるだけなら、そんなに手間じゃないんですけどね。

9月5日(曇り)
今日は「はんだ屋」にお昼を食べに行きました。
「はんだ屋」を利用し始めてもう15年になるでしょうか・・・。

しかし! 未だに[ めし(大) ]を見たことが無い!!

どなたか[ めし(大) ]を食べた、あるいは売っているのを見た方はBBSまで御一報ください。
いや、気が向いたらで結構です。夜も眠れなくなるほど気になるって訳じゃないですから。

9月4日(晴れ)
あ〜疲れる。ここ3日ばかし仕事で一関に毎日通ってました。
我が愛車RAV4L君は高速道路往復160Kmを常用4000rpmでエンジン回りマクってました。
おかげさまでアタリがついたのか、高回転域が軽くなった気がします。 最も燃焼室内のスラッジが取れて綺麗になっただけ、なのかもしれませんが・・・。

ところで毎日の一関通勤で、僕は多数の命を奪ってしまいました。
特に古川〜金成の間。
前面投影面積の広いマイ・カーは空中を翔んでいる虫にぶつかるらしく、一往復するとフロントガラスがもの凄い状態になってしまいます。
今朝いきつけのGSで窓拭いてもらった時は感動しました。ガラスってこんなに透明なんだって。
一生懸命フロントガラス拭いてくれたGSの店員さんに、思わず手を併せたくなったぐらいです。

と言うわけで、忙しくてコンテンツ作れません。(苦笑)
特にGPの方には申し訳なく思っています。やりたい事はあるんですが時間とれなくて。
これ前にも行ったよね?

あ、そうそう、8月18日の戯言をみた僕の友人が

「実は私は硬い桃が好き!林檎のように剥いて食べるのが好き。」

とメールくれました。
やっぱ硬い桃をあえて好む人いるんですねぇ。

9月1日(晴れ)
HPのデザインを変えてみました。8月の契約時間を目一杯使ってしまったので今日upです。
自分的には研究室っぽくなったんじゃないかと思っていますが、前のデザインと比べてドウでしょうか?

ところで何ヶ所かのBBSで物議を醸していた当HPのレースリポートですが、誤解をなさる方がいらっしゃるようなのでデザイン変更を機に廃止する事としました。
「ita 管理者」様の許可を頂きましたので、今後は必要がある毎にリンクする事で対応していきたいと思います。
HTML文書を提供してくださった小林さん、背景画像の著作権者である大泉さんにはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。



2002年8月
8月31日(曇り一時雨)
今日BBSを見たら、ita 様から「このHPで全てのデータを公開したら皆さん喜ばれると思いますが、どうでしょうか。」とのご意見が書かれていました。

う〜ん・・・。それは考えないでもなかったのですが、問題が3つ。

  1. ひとつのグラフエリアに5人以上のラップデータを表示すると凄く見にくい、どれが誰のデータか判別できないほど。特に周回数の多いGPでは顕著である。
  2. データを載せられて逆に不愉快に思う人もいるかもしれない。
  3. たいへん申し訳ない事ですが、毎月全データをupできる時間がとれるか正直なところ自信がない。
実はこれ、HP作った当初からズット懸念している事なんです。でも「せめてフレッシュマンクラスだけは・・・」と思って“頑張れフレッシュマン”を作ってみました。 フレッシュマンクラス参加の方、“頑張れフレッシュマン”はいかがですか? できれば御意見・ご感想をいただけると嬉しいです。

そのうちリクエストコーナーを設けて希望する方のデータだけを載せようかなどと検討しておりましたが、ita 様から御意見を頂きましたのでプルプルM04さんのご要望にお答えする形で試験的にコーナーを作ってみます。

8月28日(晴れ)
今日は暑かったッスねぇ。いやホント暑かった。

ところでBBSへの早速の書き込み有り難う御座います。 今後もガンバッテ行きたいと思いますのでnoriさん、絢さんどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

ところで絢さんって「ita」のHPとかでよくお名前を拝見しますが、ヒョットして体が大きくて、DDとか出ていて、お髭をはやしてらっしゃる方ですか?
だとしたら僕の方こそお世話になってます。

ところで、ところで、noriさんは8月のシリーズ戦に出てきませんでしたけどタミヤGP新潟に行ったんですか?
今月はWRCが4名しかいなくて寂しかったんですよ。

話はさらに変わりますが、「ラリークラスの飛距離に対してのリタイヤ比率」ってのは僕も大いに興味をソソラレますね。 でもデータ標本になるのはカナリ避けたいところです。マジ洒落になってないし。

実はこれ“ざれごと”の方に先に書いたんですが、やっぱりBBSに来たものにはBBSで答えた方が良いかと思ってあっちにも書きました。

さらにさらに話は変わりますが、小林さん「標準偏差」判りましたよ。コンテンツ考えておきますね。

8月25日(晴れ)
今日リトルに行ったら色々な人から「掲示板は無いの?」と言われました。
う〜ん、やっぱ掲示板は必要か・・・。そうだよな・・・。

このHPはリトルのレースに来た人が、自分の走りをデータで見たら面白いんじゃないかと思って作り始めたものですから、その趣旨から言っても皆様の御意見・御感想を訊いてHPに反映させる事が必要でしょう。

と、言うわけで掲示板を設けました。

掲示板できたので業務連絡もOKですよ俊二さん(^^)。

8月24日(曇り時々雨)
まず、最初にお詫びいたします。
タミヤクラスvsストッククラスの記事の中で両クラスともギア比6.0であると書きましたが、ストッククラスはギア比自由でした。

お詫びして訂正いたします。

さっき内の相方に電話したら「レギュレーションにリンクまで張って何見てたんだ。」って言われました。
そのとおりで御座います・・・。面目次第もありませんです。

今日は岩手から友達が来て、久々2人で話をしました。
「友、遠方より来る、また楽しからずや。」
遠来の友が来るのは、やはり良いものですな。

さて明日はリトルのEPシリーズ戦なので、さっさと寝て英気を養う事にしますか。

8月23日(曇り)
やっと出張先の岩手から帰ってきました。ちなみにお天気の(曇り)は岩手の天気。
さっきMyHPを確認したら66Hitしてて驚いた。1〜3、5、6、8は僕自信(正常にアップできたか確認のため)で、 4Hit目は内の相方(リトルに来てる人には誰だかわかると思うが)、7Hit目はリトルの競技委員長、9Hit目はリトルの運営委員会会長だったところまでは知ってるんだけどね。
この9Hit目があったのが月曜日の午前0時過ぎだったらしいから、その後、今日の金曜までに残りの50Hit以上があった事になる。
いや、ありがたや、ありがたや。
このHPも作りたいページがもっとあるんだけど、全然やる時間が無くって困るんだよ。(*o*)
9Hit目をゲットしたリトルの運営委員会会長には「HTML手打ちなんて凄いですね。」なんて誉められたけど、凄く無いッス。僕がケチなだけッス。
でも最近イラストレーター導入されたから、そのうちトップページは模様替えしたいです。
HowTo本ないからイラストレーターの使い方わかんないけど・・・。
8月18日(曇り時々雨)
えーと、実はHPを開設して悩んでいる事が2つあります。

1つ目はBBS掲示板をこのHPに設けた方が良いのかと言う事です。
HPを立ち上げておいて、こんな事言うのも何なんだけど仕事の都合でインターネットにあまり接続できそうに無いんですよ。 来室者の御意見を聞いてHP更新の参考にするためには必要だとは思うんですけどね。

2つ目は実名を出しても良いのかと言うこと。
記事によっては不愉快に思う方もいるだろうと思うんですよ。 だから何処まで書いて良いのか悩んでいます。

ところで今日はリトルに行きました。
たいてい僕は北環状線から折立・茂庭を越えてリトルに来て同じ道を帰るんですが、折立と茂庭の中間くらいにあるトンネル付近で「かたい桃あります」って看板出して果物を売ってるトラックがいました。
「かたい桃」って・・・。桃はやわらかいから良いと思っていたんだけど、わざわざ「かたい桃」って看板出してるって事はそちらの方を嗜好する人が多いってことだよなぁ・・・。 「かたい桃」美味しいのかなぁ・・・。なんかチョッと驚いた。

8月17日(曇り)
昨晩HPのアップに成功!!
トップページの名前の付け方がわからなくて苦戦したけど、そこだけクリアしたら後は楽勝だった。
FFFTPがあると簡単だ。

でも調子にノッテ矢継ぎ早にコンテンツを作成してしまって、今日だけで何回HPを更新しただろうか・・・。 こうゆうのは段々と出していった方が見に来る方も楽しみだし、更新する僕のためにも良いンだよね、本当は。

8月15日(曇り)
初めてホームページを作成してみました。

HTMLの手打ちで作成するのは時間かかって結構たいへんです。でも貧乏なのでHP作成ソフトは買えないし・・・。
けど、やってみると思っていたよりも簡単だな。

どんなに科学が進んでも、努力と根性は忘れては駄目だという事ですねコーチ!!


[2003年上半期の戯言]

[研究室長の戯言]

[Front Lobby]