2004年上半期のざれごと



2004年6月
6月18日(晴れ)
今日はジメッとして暑い日でしたね〜。
暑かったせいか、変な人に遭遇しました。

その1。
朝の通勤途中、会社の前の交差点、いまどき珍しく手信号をだして自転車に乗ってる爺ちゃんがいた。
お〜、懐かしい。小学校の頃にあった交通安全教室を思い出すなぁ、なんて見ていたら。
ビシッと右折のサインを出し、ビシッと前方を指差確認。
そのまま、ビューンと赤信号を無視して行った・・・。
いったい何をやりたいんだよ!! ( ̄へ ̄井)

その2。
自転車で巡回に行く途中、信号待ちで何気なく隣を見た。
隣の兄ちゃんに「牙」生えてた・・・。
マジ!? と思ってよく見たら、エライ長い銀の唇ピアスだった。
勿論、目は合わせないようにしたのは言うまでも無い。 (ーー;) シランプリ
ある意味「牙」生えてるより怖いわ。

6月17日(晴れ)
いや、「りとる」の公式HP見てビックリしました。
EP戦に参戦していた原口さんが事故で亡くなられたそうですね・・・。

最近チョコチョコお話しするようになって来たので、本当に残念でなりません。
先月もミニ・クラスに出ていたのに、突然のこのニュース。
ただただビックリするばかりです。

ホント、人の人生なんて判らないものだなぁ・・・と、シミジミ思う今日この頃です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。 (ノ_・。)

6月11日(曇りのち雨)
今日、自転車で五橋付近を走っていたら、歩きながら携帯電話に向かって韓国語で怒っている女性がいた。
しかもエライ剣幕で・・・。
なに怒ってたんだろ? (ーー;)

ところで、国産車の280馬力自主規制が無くなるようですね。

6月9日(曇り)
今日は会社が定休日なので、家でケーブルテレビ見ていたらS耐の第3戦「鈴鹿300」やってました。
ズ〜と見てたら、合間に鈴鹿サーキットのCMが入ったんですが、その中にウェディング・プランの宣伝があってビックリしました。
w( ̄o ̄)w オオー!

よく考えると別に不思議じゃ無いんですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、鈴鹿サーキットは遊園地をはじめ娯楽施設が敷地内にあって、その中にはホテルもあります。
だからウェディングのCMがあっても全然おかしくないんですよ。

でも、CMで移っていたのはお洒落なチャペルみたいな建物だったんですよね。
サーキットにお洒落なチャペル・・・。 やっぱし違和感あるなぁ・・・。

ちなみに茂木でもウェディングやってるんでしょうか?
サーキットで結婚式ってのも結構おもしろいかもな〜、なんてボンヤリ考えていた今日この頃です。

って、ウェディングを考える前に嫁さん探さなきゃ。(> <;)

6月7日(曇りのち雨)
今日、会社からの帰り、雨の中を歩いていたら後ろから若い男性が走って追い抜いていきました。
そして、先にある錦町公園の交差点でなんか探しています。
僕が近づいて行ったら、いきなりツカツカとこっちへ歩いてくるじゃないですか。 (ノ゚ο゚)ノ ウオ
もう10時を廻っていたので「うわ、なんだろ・・・。」と弱い生き物の僕は心の中で思っていたら、彼はイキナリ「すいません、この辺にガストないですか?」と訊くじゃないですか。
見れば何か切羽詰った様子。

う〜ん、でも突然ガストって言われてもねえ。 ( ̄-  ̄ ) ンー

あ、よく考えたらこの間お昼をガストで食べたじゃん。
「一本北側の道ですよ。」って教えたら、「ありがとうございます。」って言うが早いか一目散に走っていきました。

でも次の信号で又キョロキョロしてたので、指差して「あそこの信号機のところ。」って教えたら、また「ありがとうございます。」と言って信号が変わるのを今か今かと待っていました。

ん〜、彼女でも待っているのかな。
きっと「すぐに会いたいの。」とか電話が来て、急いで行く所なのかな〜。
とか勝手に想像しながら、「青春だな〜。」と遠くを見つめる梅雨入りの夜でした。

6月6日(晴れ)
寝た〜。
いや〜、今日は爆睡してました。

やる事は一杯あったんだけど、何もしないでひたすら寝る。
寝る寝る寝るでした。

ところで話は全然変わりますが、この間“土屋圭市”がある番組で拓海くんのAE86のエンジンの話をしてました。
そう、あの11000rpm回ると言う4AGです。

アメリカで行われているフォーミュラ・アトランティックで使用されているTRD(Toyota Racing Development)のエンジンだそうなんですが、1機500万円するそうです。
“ドリキン”はこれをAE86に積んでいる(話からするとホットバージョンの企画らしい)そうなんですが、“ドリキン”曰く「ホットバージョンを見た“しげの秀一”先生がパクッた。」んだそうです。(僕もそう思う)
ちなみにこのエンジン、一般人は買えないそうな。もちろん豆腐屋さんも買えません。

う〜ん、拓海くんのお父さんは何所から持ってきたんでしょうね、って言うかお父さん何者? …( ̄  ̄;)

6月2日(晴れ)
昨日、会社からの帰りに地下鉄で凄い漢を見ました!
髪の毛をツンツンに尖らせている超パンク野郎です!!
しかも、その尖らせ具合がハンパじゃない、根元から先端まで30cmはあるでしょうか! (ノ゚ο゚)ノ ウオ
瞬間的にファイブスター物語のウラッツェン・ジィを連想してしまった・・・。
でも正にそんな感じ、って言うかそのまんま。

異様なオーラを放っている彼の周り半径5mには誰も近寄らず、目も合わせないようにしているので、ホームの他のところでは並んで電車を待っているのに、そこだけは人もまばらです。

僕もとりあえず目を合わせない様にして通り過ぎました。(弱い生き物ですから・・・)
ホントは、あまりに見事な尖り具合だったので先っぽツンツンしてみたかったんですがね・・・。(^-^)

いや〜、それにしても混沌と退廃をコンクリートミキサーにかけてブチ撒けたような平成の世の中で、「時代に反抗する好漢を見た!」って感じですよ。
うん、良いものを見た。( ̄-  ̄ ) 




2004年5月
5月31日(晴れのち雨)
そういえば、この間“飲むアイス”なるものを食べました。
ロッテから発売されている“Coolish”って言うアイスです。

どいなもんなのかと一口で言うと、「ウィダーインゼリー」の容器に入ったアイスですな。(゚-゚*)(。。*)
味は「まあまあ美味しい」んだけど、お店のアイスクーラーでカチコチに冷凍されていたので、吸い出せる様になるまで結構時間が掛かって大変でした。
いや、何が大変ってズット持ってなくちゃならなくて、手が冷たい!
暑い日だったのに、凍傷になるかと思いましたよ。

このアイス食べていて、ふと、昔ゴム風船みたいなものに入れて売っていた吸い出して食べるアイスを思い出しました。
すっごいチープな感じのアイスでしたが、“Coolish”も容器がハイカラになっているだけで食べ方は同じ。
とすると、このスタイルは特に新しいって訳じゃないよね。

そう思うと、妙にノスタルジックな思いに囚われた5月の夜でした。( ̄-  ̄ )ノスタルジー

5月11日(雨のち晴れ)
今朝タミヤのホームページを見ていたら、こんな新製品を見つけました。

陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕様
1/35ミリタリーミニチュアシリーズNo.275 ●JGSDF LIGHT ARMORED VEHICLE Iraq Humanitarian Assistance Unit

(ノ゚ο゚)ノ  おお! さすがはタミヤ!
リアルタイムの出来事を即効モデル化してくるね。
どれどれ、イラク派遣仕様ってどんな特殊仕様なの?

●陸上自衛隊の新鋭装備である軽装甲機動車がイラク派遣仕様で早くも登場です。ルーフ上の追加装甲板やワイヤーカッター、防弾性を高めた窓枠などもリアルに再現。
●ダイキャスト製シャーシを採用し、車輌の持つ重量感を演出。特徴的なコンバットタイヤは中空ゴム製。
●防弾チョッキに身を包むドライバーの人形1体付き。

(へ ̄|||| ) んー

ダイキャスト製シャーシ〜云々ってところは、まあ、ともかくキットとしてのリアルさを追求してますって事だから良いとしよう。
僕が「んっ?」と思ったのはキットの良し悪しとは関係ない部分。
ルーフ上の追加装甲板やワイヤーカッター、防弾性を高めた窓枠などもリアルに再現 って言う軽装甲機動車自体に対する解説部分。
これってさ、どう考えても『戦闘地域における偵察活動仕様』だよなぁ。

わかんない人のためにチョコッと解説すれば、『ルーフ上の追加装甲板』を設けたり「防弾性を高めた窓枠」を付けているのは、あきらかに突然の銃撃を想定しているって事。
ワイヤーカッターって言うのは「首切りワイヤー」を切断するブレード。
「首切りワイヤー」は第二次世界大戦から用いられている罠で、自動車兵の首が来る高さに、道を横断する形でワイヤーを張っておくもの。
仕掛けられているのを知らずに自動車で通過すると、ワイヤーに首を切断されると言う単純だけど恐ろしい罠。

政府が詭弁を弄しても、実際、現場に行く部隊は戦時装備なんじゃない。
よくもヌケヌケと「非戦闘地域に派遣します。」なんて言えるよね。
「いまさら」だけど、自衛隊のイラク派遣は政治的に大きな矛盾を抱えていると思うよ。 (`□´) 怒

5月7日(晴れ)
♪う〜すべに色の〜 可愛い君〜のね 果てない夢がちゃんと ( ̄0 ̄)

最近すっかりメジャーになってしまった“一青 窈”ですが、まだまだメジャーじゃなかった頃にコーエーのゲーム「真・三國無双2」のエンディングを歌っていたって知ってます?

『生路(CIRCUIT)』って言う曲なんですが、これが埋もれさすには勿体無いくらいの美しい北京語のバラードなんですよ。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
彼女が出したどのアルバムにも入っていないんだけど、「真・三國無双 究極音盤」って言う「真・三國無双」のBGM集には収録されているらしいです。

中国語は全然わかんないんだけど、ネットで調べてたら『生路』は北京語で「シェン・ルー」と読み、日本語の意味は「生存する為の道」ってことらしい。
ちなみに歌は「元気を出して、前に進んで」という感じの歌詞になっているそうです。

聞いてみたい人は「真・三國無双2」をクリアする(イージー・モードでクリアしてもエンディングは聞けたはず)か、「真・三國無双 究極音盤」を買って下さい。
“一青 窈”の歌が好きなら一聴の価値はあると思いますよ。(^-^)

4th MaxiSingle『江戸ポルカ/夢なかば』に収録されている『生路〜MAZE』って曲は『生路(CIRCUIT)』をリメイクしたもので、日本語と北京語が半々で歌われているそうです。
「NHK青春メッセージ'04」テーマソングになっているらしいんですが、こちらは聴いたことは無いんですよ。( ̄-  ̄ )。

5月6日(曇り)
この間、韓国映画『猟奇的な彼女』を見ました。
最近の韓国映画は面白いですねえ。『ユリョン(幽霊)』も見ましたがストーリーのプロットがしっかりしていて良いですよカナリ。
この次は『JSA』を見たいと思っています。 ( ̄-  ̄ )

で、『猟奇的な彼女』ですが、「ラブ・コメはどうも駄目です」って人でなければ是非見て欲しいですね。

まあ、まだ見ていない人の為に当たり障りなくストーリーを紹介すれば・・・
チョッと頼りない感じの心優しい大学生“キョヌ”は、電車の中でお年寄りに席を譲ろうとしない若者に言いたい放題説教している“彼女”と出会い、行きがかりで介抱することになる。
やがて“彼女”に振り回されながらも付合っていくうち、“キョヌ”は“彼女”が失恋して傷ついているらしい事を知り、優しい彼は「彼女が立ち直るまで傍にいてあげよう。」と思うのだった・・・。
ってな感じで始まる物語、とにかく“彼女”のキャラが強烈!

口癖は「ぶっ殺す。」。喫茶店でコーラを頼めば「死にたい?」と睨まれてコーヒーにさせられるし・・・。
でも正義感が強くて、ポイ捨てしてる男のところにツカツカと歩いていってガンガン説教するし・・・。
そんな“彼女”なんだけど本当は・・・。

最初は結構ベタな感じでストーリーが進むんだけど、ラストの方でタイムカプセルに入れられていた“彼女”の手紙を読むと、ホント彼女の強烈なキャラが可愛く思えてくるんですよ。
“キョヌ”も最初は香港映画とかにありがちな、ベタベタな駄目男っぽいんだけど、ラストまで見ると優しくて芯の強い青年って感じで良いんだよね。

興味のある方は、ぜひ見てくださいね。(^-^)

5月4日(曇りのち雨)
今見たら、ずいぶん長いこと更新してなかったんですねえ。
そういえば4月19日以降はLGTC用のポルシェ・ボディを仕事から帰って来た後の深夜か、仕事行く前の早朝に作っていたので更新できませんでした。
4月25日はレース後、お客さんところに行ったし。
4月28日は飲み会だったし・・・。

だからパーティション分けするのに再インストール(XPは再インストールなしでも拡張領域を割れるんだけど嫌だったのさ)したり、IMEの辞書移植したり etc…、全然やる暇が無くって折角買ったPCも、しばらくブンながっていたんだよね。

でも、ようやく新しいノートに切り替え完了しました。ε-(´▽`) ホッ

新しいパソコンはカナリ解像度が高いので、研究室の扉が今までの半分の大きさにしか表示されないんですよ。
レイアウトも大きく変わって表示されるので、慣れるまでチョッと大変です。(> <;)



2004年4月
4月19日(曇りのち雨)
そういえばこの間、僕の職場の近くで救急車に運ばれた人がいるんです。

突然、倒れたそうなんですが、後から聞いたら原因は「メニエール病」だったそうです。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 オオオオオッッッ

2月19日の戯言で、半分ジョークで言っていたのに、こんな身近で本当にかかる人がいるとはビックリですよ。

聞けば、色々とストレスが溜まっていたらしいです。 ( ̄-  ̄ )
ホント皆さんも気をつけて下さいね。

なんて、来月あたり僕が「メニエール病」にかかっていたりして。
怖い怖い。。。 ((( ;゚Д゚))) ガクガク

4月16日(晴れ)
最近、新しいノート・パソコン買ったんですよ。(^-^)
と言っても、まだ手元に届いてないですが。

どこのメーカーのを買ったかと言うと、『DELL』にしたんです。

ホントはDELLなんか買う気なかったんですよ。
まず第1にDELLのパソってチャッチくて、安っぽいじゃないですか。(機種にもよるけど僕のイメージ的にはそうなのだ)
第2に外国のメーカーは嫌なんだよね、Gatewayで日本撤退サーポート打ち切りとかやられてるから、どうも信用できなくて・・・。

でも結局、国内メーカーでは僕の要求するスペックを満たす製品を販売していなくってDELLにしちゃいました。
それに、リアル・ショップ(基本的にDELLはオンライン・ストアを展開しているが、県内では“アエル”と“ジャスコ富谷店”に現物を展示している)で説明聞いたらサポートも、まあ、満足行く感じだったし。

ちなみに僕の要求するスペックとは・・・

  1. メモリー 1ギガ
  2. ビデオメモリー GeForse 64M 以上
  3. CPU 2ギガ以上
  4. そんでもってノートPC
でした。

DELLだとカスタムオーダーだから、こんな滅茶苦茶なスペックのPCもチョイスできるんだよね。

それにしても驚いたのは、DELLって海外で生産してるんだって事。
いや、労働単価からいったらあたりまえなのかも知れないけど・・・。

DELLって受注生産方式なので、ホームページに行くと「お届け予定案内」ってコンテンツがあって、オーダーの進行状況を見ることができるんですよ。
その中に“国際輸送準備中”とかって段階があるんだよね。
ちなみに今日現在、僕のPCは“国際輸送中”。

4月7日に注文したんだけど、今のところ到着は24日予定になってます。

4月14日(曇り)
♪揺れる木漏〜れ日〜 薫るさく〜ら坂〜 ( ̄0 ̄)

今週は茂庭で研修に入っています。
通勤の途中で中山中学校の前の坂道を通るのですが、そこの両側には見事な桜が植えられています。
通勤で坂を登っていくと、まるで桜のトンネルのようで、とても美しいんですよ。
桜を美しいと思うたび「日本人だな〜。」とシミジミ思います。( ̄-  ̄ )

いつも通るたびに福山雅治の“桜坂”を思い出すんですが、あちらは東京の田園調布にある実在の坂がモデルだそうですね。

今日は何だか『詩人』な室長でした。

4月9日(晴れ)
ガ━━━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン

この間、会社に提出する健康診断書を取りに行って来たら、渡されるときに

「コレステロールが高いようですね。」

と言われてしまった・・・。

Σ(゚□゚(゚□゚*) なに〜!! ありえねぇ!!!
まだ40にもなってねえのに「コレステロールが高い」だと!
まだ、僕はそんなオヤジじゃねぇ!!!!

ん〜、だが思い当たる節はあるんだよな。
まず第一に運動不足気味だ。第二にバクバク食ってた。
第三に・・・ 腹出てきた様な気がする・・・。

《《o(≧◇≦)o》》 イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!

絶対にそんなの許せない!!!
o(TヘTo) 走ってやる・・・ こうなりゃ走って基礎代謝量を増やすんだ!

でも今の時期は花粉がバンバン飛んでるから外に出るのがつらい・・・。
って言うかランニング・コースの森林公園は杉がイッパイ植えてあって、今時期に走るのは花粉症の僕は自殺行為に近い・・・。

o><)o ちくしょ〜〜〜〜〜〜〜!! 如何しろっていうんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

4月6日(晴れ)
今日は暖かかった〜。
ホント仕事するのが馬鹿らしくなるほど良いお天気でしたね。(^-^)

ところで、この間のレースの時に後藤さんから面白い・・・って言うか凄い話を聞きました。

なんでも、後藤さんが仕事で使用しているカローラのリア・ダンパーがヤラレて来たので交換したそうなんですが、その代金が12000円だったんだそうです。
最初、後藤さんは「1本が12000円」だと思ったそうなんですが、請求書をよく見たら『リアダンパー2本交換』と書いてあってビックリ!!

「本当か?」と思って詳細を見たらダンパー1本の単価が5800円、それに工賃がプラスになっていたそうです。
5800円ってタミヤのTRFダンパーセットと同じ値段じゃない・・・。

…( ̄  ̄;) ウウム
ラジコンのダンパーと同じ値段のダンパーって大丈夫なのだろうか・・・。
まあ、安いってのは良い事なんだろうけど。

話は変わりますが、今日、久しぶりに「プロジェクトX」を見ました。
今日の話は「みどりの窓口」のシステム構築の話だったんですが、久々見てもなぜか「プロジェクトX」は感動してしまいます。

ちなみに来週は「不屈の町工場 走れ魂のバイク」、「ポップ・ヨシムラ」の話だそうです。
バイク好き(特にスズキ?)の方は是非とも見てみては?
僕は来週も頑張って見るぞ〜!! (9*゚▽゚)9”ガンバ!

4月3日(晴れ)
昨日YAHOOニュースを見ていたら、またおかしな記事が
爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏

・・・。

( ̄へ ̄|||) ウーム

記事によると
 大阪府内で車やバイクに乗り、暴走したとして、大阪府警交通捜査課などは2日までに、暴走族「七星」など13グループの現役・OBら計82人を道路交通法違反(共同危険行為等禁止)の疑いで検挙、うち16歳から26歳の25人を逮捕した。エンジンの爆音で「ドラえもん」や「メリーさんの羊」を演奏しながら暴走していた男もいたという。
この男は、アクセルとブレーキを使って巧みにエンジン音の高低を変えて演奏。捜査に当たった同課幹部は「演奏には高度な技術が必要」と驚いている。
(時事通信)

ん〜、ま〜ね〜。たしかに高度な技術が必要だろうね・・・。
どんな感じなんだか一回聞いてみたい気もするし。(゚-゚*)(。。*)

でも、これって如何なの?
って言うか、一言だけ言わせてもらえば「もっと建設的な事に労力を割いたら?」
(ーー;).。oO(ヤレヤレ)



2004年3月
3月30日(晴れのち曇り)
♪さくら〜 さくら〜 今、咲き誇る〜 ( ̄0 ̄)

昨日は新宿に行って来たんですが、新幹線の窓からズッと外を見ていると、大宮から南では桜が満開でしたねぇ。
福島市あたりでも日当たりの良い場所では桜が咲いていました。
ホント春はそこまで来ているって感じです。 (ノ^∇^)ノ ヤッホーイ!

ところで昨日は生まれて初めて新宿に行ったんですが、なんだってあんなに人が多いんでしょうね。
東京駅に着いたらもう人がウジャウジャいて、中央線に乗り替えてもイッパイ人がいて、新宿駅に着いたら輪をかけて人がいました。
もう、人、人、人、で疲れちゃいましたよ・・・。(へ ̄|||| )

全く東京はゴチャゴチャしていて、生活する場所じゃないなぁと改めて思いましたね。
もっとも、そう思うのは僕が田舎者だからでしょうか?

そうそう話は変わりますが、今朝初めて朝の連ドラ「天花」を見ました。
ヒロインの出身地が仙台と言う設定なんですが、今はまだ舞台が仙台です。
ヒロインの父親役は香川照之なんですが、仙台弁がベリーグー。
o( ̄▽ ̄)b ぐ!
「利家とまつ」の時の羽柴(豊臣)秀吉役の時から思っていましたが、あの方はホント芸達者ですなぁ。
それだけでも一見の価値はあると思いますよ。

3月28日(晴れ)
今朝YAHOOニュースを見たら、こんな記事が
イカにも右利き、左利き

Σ(゚□゚(゚□゚*) な、なにー!! イカにも右利き、左利きあるのか!?

記事によると・・・

人に右利き、左利きがあるように、軟体動物のイカの動きにも個体ごとに左右差が−−。こんな研究結果を高知大の山岡耕作教授(魚類学)らのグループが京都大の堀道雄教授(動物生態学)との共同研究でまとめた。4月1日から鹿児島市で開かれる日本水産学会で発表する。
山岡教授らは、高知県立足摺海洋館(土佐清水市)の協力で、硬い甲を持つコウイカ科のイカ計11匹が水槽内でエビを捕食する際の動きを各30−150回、ビデオで記録。エビを横から捕まえる際に左右どちらから回り込むかを調べた結果、11匹のうち10匹で明らかな偏りがあり、左右が5匹ずつだった。
解剖して甲の形と動きの関係を調べると、左から攻撃するイカは甲が左に、右からのイカは甲が右に、わずかに曲がっていたという。
山岡教授は「魚やカニの左右差は分かっていたが、軟体動物では初めて。左右差があるなどと考えていなかった生き物でも、見方を変える必要がある」と話している。(共同通信)

と言う事らしい。

(* ̄- ̄) ふ〜ん・・・。カニとかにも利き腕ってあるんだ・・・。
でもさ、カニはともかくイカの右足ってドレ?(^^;

3月27日(晴れ)
一昨日の訃報には驚きましたねぇ。
長さん 死去

今の若い人達(この言い方は嫌いなんだけど)にしてみれば“長さん”って言ってもわかんないでしょうね・・・、ってこの前と同じ書き出しかよ。
ヘ(__ヘ)☆\(^^; オイ!

ところで“長さん”とは警視庁七曲警察署捜査第一係のベテラン野崎太郎刑事、そう、「太陽にほえろ!」に出演していた下川辰平さんの事です。

30代以上の方には馴染みがあると思いますが、温厚で面倒見の良い“長さん”は捜査一課の中で皆のまとめ役になる、地味ですが存在感ある役柄でした。
だから番組降板の時には“殉職”するのが通例だった「太陽にほえろ!」で、『長さんは“殉職”するのおかしいだろ』と言う声が出て唯一円満に定年退職、警察学校の先生になったんですよね。
その後も色んなドラマなどで、人情味あるベテラン役を演じてましたね。

「太陽にほえろ!」関係では23日に“ブルース”刑事役の又野誠治さんも亡くなりました。
奇しくも『“ブルース”は警察学校に行った“長さん”の推薦で七曲署捜査第一係に配属になった』と言う設定だったのは何かの因縁でしょうか。

またまた「一つの時代が終わった。」と痛感する今日この頃です。( ̄-  ̄ )

3月22日(曇り)
昨日の訃報には驚きましたねぇ。
いかりや長介 死去

今の若い人達(この言い方は嫌いなんだけど)にしてみれば“いかりや長介”と言えば「8時だヨ! 全員集合」よりも「踊る大捜査線」のイメージが強いかも知れませんが、「8時だヨ! 全員集合」を(再放送ではなく)本放送で見ていた人間としては、なんか「一つの時代が終わった。」って感じがして、感慨深いものがあります。

僕と同じ様に思われえている方も多いのではないでしょうか。

心よりお悔やみ申し上げます。

3月17日(晴れ)
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
(>人<) チーン!

ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・ ヘックション(〃≧ロ) o・:゙;`;:゙
(>人<) チーン!

今日は一日こんな感じ・・・。(T-T)

3月15日(曇り時々晴れ)
いや〜、昨日ニュース見ていたら身近にありそうな怖い事件を報じてましたねぇ。(へ ̄|||| )

なんでも「飼い犬が人の左足くわえて帰宅」とか・・・。

インフォシーク・ニュースによると・・・

大分県日田市で13日、飼い犬が人間の足をくわえてくる事件があり、日田署で周辺を捜索していたところ、14日午後、同市若宮町の三隈川の中州から、左足のない女性の遺体が発見された。

犬がくわえていたのは左足のひざから下の部分。13日夕、同市下井手町の男性から、「飼い犬が人間の足をくわえて帰ってきた」と110番通報があった。犬がぬれていたことから、日田署は通報した男性宅から約100メートル離れた三隈川からくわえてきたとみて、川周辺を捜索していた。

見つかった遺体はブラウスとスカートのような服を着ており、目立った外傷はないという。死後数か月が経過していると見られ、年齢、死因は不明。

飼い犬が「鳥の死体」を咥えて来ただけでも嫌だってのに、それが「人の左足」ですからね。
〜〜〜〜 (ノ≧ロ)ノ ぎゃぁぁぁぁぁ

むかし犬飼ってた時、うちの犬も時折ボロキレとか拾ってくることがあったので、犬がおかしな物を持って帰って来るってのは全くない訳じゃないですよ。

ホント、お宅のワンちゃんが「人の足」をくわえて持って来たら如何します?
(> <;)

3月14日(晴れ)
LGTCの企画を発表してから2週間が過ぎましたが、皆さん如何でしょうか?
発表から此の方、反応があったのは2件のスレッドのみ。
双方向性があるとは言え、結局、見ている人にカキコしてもらわないと、投げたボールが「良いのか」「悪いのか」判らないのがインターネットなんですよね。

で、今回の企画がどの様に受け止められたのかを考えてみたのですが、

  1. 全く興味がない。 (  ̄_ ̄) フン

  2. 面白そうだが出る気は無い。 ( ̄x ̄) ブーッ!

  3. 出たいが一部レギュレーションを改定して欲しい。 ( ̄人 ̄)

  4. 出たいがレギュレーションが理解できない。 o(゚◇゚o)?

  5. 出たいがスケジュールがあわない。 (へ ̄|||| )

  6. 出るけど、まだ申し込んでいない。 ( ̄∇ ̄*)> エヘヘ♪

いったいドレなんでしょ?

僕としてはラジコンを買った初心者が「素組み」で出場できて、なおかつ勝利する可能性のあるレースを目指しているんです。

(・_・)  エ?

じゃあ、ギア比やタイヤに規制を設けない方が良いんじゃないかって?

でも、それじゃ、金にあかせて良い物を買う人が出てくるでしょ。
そして、それを追いかけるために他の人も結局は同じ物を買わざる得なくなる。
「それなら初めから"モノ"を指定した方が安上がりなのでは?」と僕は今回考えた訳なんですよ。
実際、右も左も判らない初心者は、"モノ"を買って試さざる得ないしね。

そこんとこ如何なんでしょ?

3月12日(曇り)
ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

(>人<) チーン!

あ゛〜 酷い・・・。
昨日から花粉症が酷くて、昨夜一晩でゴミ箱が3分の1も埋まってしまった・・・。

もう鼻が擦り切れそう・・・。(T-T)

3月5日(曇り時々雪)
♪明かりを点けましょボンボリに〜 ( ̄0 ̄)

おとといは“桃の節句”でしたね。
きのう「『雛人形』をしまうタイミングは何時が適正なのか?」と言うのが話題になりました。

一般的に『雛人形』は“桃の節句”の3月3日中にしまうものだとされており、それ以上遅いと子供(娘)の婚期が遅れると言われているじゃないですか。

だとすれば、3日の内の何時が適当なのでしょうか?

「しまう」と言う作業の大変さからすれば、昼間にするのが実作業を行う親としては楽ですが、それではあまりにも早く片付け過ぎのような気がするし・・・。

だからと言って、夕食時まで飾っておいて、8時過ぎ、9時過ぎに片付けるのは、3月3日以内と言うリミットがある以上やはり大変ですよね。

で、議論になった訳です。 ベラベラ…(/  ̄▽)/ Σ( ̄ロ ̄||| ソッカ!

そこで「一般的には如何なんだろ?」とインターネットで調べたら「お姫様を3日のうちに後ろ向きにする。」んだそうです。
これでお人形は寝ていることになるので、後日片付けても大丈夫だとか。

実際、雨の日とかに片付けてしまうと“湿気”も一緒にこもってしまい人形が痛むと言う問題もあるので、その方法でお天気の良い日に片付ければ良いそうです。



2004年2月
2月29日(晴れ)
今日は暖かいですな〜。
それもそのはず、本当なら今日は3月1日ですよ、あ〜た。
3月と言えば春ですよ、もう。 ( ̄-  ̄ )

で、春らしい話題といえば、ついに来てしまいました。
今週の始めくらいから、目がショボショボと・・・。  (ノ_・。) ショボショボ・・
そう、アレですよ。

日本全国に患者が3億5000万人はいるといわれ、一度かかると完治が難しいと言われる難病『花粉症』です!

ホント、この時期になると布団は干せないし、目が痒くてラジコンは操縦できないし、鼻かみすぎてヒリヒリするし、全く良い事ありません!!
(▼皿▼#) 怒

毎年この時期になると神を呪っている室長です。

2月27日(曇り時々雪)
今朝コンビニによったら、店の中に店員さんが5〜6人いて品だしをしていた。
パンを買って出ようとしたら店員さんに・・・

(o^ロ^)o <ありがとうございました。また、おこしください!

____(o^ロ^)o <ありがとうございました。また、おこしください!

________(o^ロ^)o <ありがとうございました。また、おこしください!

____________(o^ロ^)o <ありがとうございました。また、おこしください!

________________(o^ロ^)o <ありがとうございました。また、おこしください!

と全員から時間差で言われた。まるで輪唱のようだった。

パン一個しか買わないのに皆さんに送られてチョッと恥ずかしかった・・・。
(///∇//) ハズ・・・

2月19日(曇りのち雪)
最近、事務のお姉さんに「室長、メニエール病に注意してくださいよ。」って言われた。

彼女がYAHOOニュースで見たところによると「他人の期待に沿いたい一心で徹底的に仕事に打ち込み、嫌なことも我慢する――。こうした“滅私奉公タイプ”の人は、めまいや難聴を起こす「メニエール病」になりやすい・・・。」と書かれていたんだそうな。

( ̄−  ̄ ) んー
たしかにね、最近働きすぎだし。

ところでメニエール病って、なんだ? ( ̄  ̄;)

インターネットで検索してみると

◆メニエール病=平衡感覚をつかさどる内耳にリンパ液がたまり、正常に働かなくなって激しいめまいや吐き気が反復して起きる病気。数年後に難聴に陥る場合も。国内患者数は人口10万人当たり十数人。

(読売新聞)

だ、そうな。

( ̄。 ̄) ほおぉぉ、怖い怖い。
死ぬほど働いて、病気になっちゃったらシャレになんないよマッタク。

2月15日(晴れ)
凄い風でしたね〜。
こんな中GPの人達はレースしてたのでしょうか?

今日はズット寝てました。とにかく暇があると寝てました。
だから天気「晴れ」と書いていますが正確なところは分かりません。
ホント急がしすぎて最近はフラフラですよ。
(┐@ @┌) ゲッソリ…

話は変わりますが、このあいだNHKの朝のニュースで鉄道貨物のコンテナ管理システムのことを取り上げていました。
今までは1キロだか2キロ四方の貨物ヤードの何処にコンテナを置いたのか覚えていなくてはいけなかったのだそうですが、最近ではコンテナにICタグが付いていて、フォークリフトで積み降ろしをしたときに自動的に位置情報がコンピュータに記録されるんだそうです。
つまり列車に積むべきコンテナを、最後に貨物ヤードの何処に置いたのかコンピュータが全て覚えているって訳です。

で、このあいだ鉄道の測量があったので何気に貨物列車のコンテナ見ていたら、付いてましたね噂のICタグ。
コンテナのドア付近、黒いプラスチックのチョコバーみたいなのがICタグですから機会があったら見てみてください。(^^)

2月3日(曇り時々雪)
(* ̄O)◇ゞ ゴキュ ゴキュ ゴキュ

( ´▽)-3 プハァ

飲んだぜ・・・、刺激系炭酸スコーピオン。
で、お味のほうはと言えば

…( ̄  ̄;) ウーン

普通に美味しいじゃない、これ・・・。

正直ガッカリだ・・・。 o( _ _ )oショボーン
もっと“スコーピオン”の名に恥じない、刺すような激しい味なのかと期待していたんだけど、結構飲みやすいねぇ。
少なくとも午前1時まで仕事した体にを入れられるほど刺激はないな。

でもこの話を職場でしたら「室長の味覚が変」だと言われてしまった。
そっか・・・、たしかにそうかも。

とすればこの辺が、“普通の人”が飲めるギリギリの線なのかもな。
これ以上「突き抜けた」味にしてしまうと、一部のマニアにしか売れない商品になってしまうかもね。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) ウンウン



200年1月
1月30日(曇り時々晴れ)
この道をいけば如何なるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道は無し

踏み出せば その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかる

アントニオ猪木

最近のお気に入りの言葉です。
本当はこれ一休禅師の言葉なんだそうですね。

突然なんでこんな事言っているのかといえば、事務のお姉さんに

「室長の“座右の銘”って何ですか?」

と訊かれたからです。

で、肝心の“座右の銘”ですが

兎に角 やれるとこまで やってみよう

が今の僕の“座右の銘”です。 (9*゚▽゚)9” ガンバ

1月23日(雪)
前夜からの雪が随分積もりましたね〜。
仙台市内は今朝になってもバンバン雪が降っていました。

そんな中、さんざん迷ったあげくに僕は自転車通勤です。
しかしこの雪の中、自転車通勤するには「それなりの装備」と「覚悟」が必要です。

スノーボード用の上下とグローブ、高速で移動したときに雪が眼に入らないようにゴーグルを装着とカナリの重装備。

この格好での自転車通勤は「過酷な自然に挑む」と言う以上に「スノ・ボに行く格好で街中で自転車に乗る羞恥心に耐える」覚悟がです。
まあ偏光レンズのゴーグルを着けているから羞恥心も3割引になるのが唯一の救いかな。

でも自転車に乗りながら

僕はいったい何しているんだろう・・・。

人生って何だろう・・・。

JAROってなんじゃろ・・・。

と考えてしまう今日この頃でした。

1月21日(曇り)
いましたよ3匹も。( ̄ー ̄)ニヤ

今日なんとなく洒落でウイルス検索ソフトを走らせて見たら、PCの中に3匹も住んでいました。
種類で言えば「Badtrans.B」が1匹、「VirtaulRoot」が2匹。

いや〜、話には聞いていたけどウイルスって身近にいるもんなんですねぇ。
はじめてウイルスって物に御目にかかったんで、チョッと感動(?)すら覚えましたよ。

まあ比較的簡単に駆除できるものだったので、心配はしてないんですけど。
感覚的には「PCが軽く風邪ひいた」って感じですかね。

って、お気楽すぎ? (^^;

1月11日(晴れ)
皆さん今日のYAHOOニュース見ました!?
テムザックが開発した操縦者搭乗型救助ロボットが出てましたね。

その名も

Hyper Rescue Robot 「T−52 援竜(エンリュウ)」

いかにもリアルロボット系なネーミングがナイスなこのロボットは、全長約3.5m、全幅約2.4m、重量約5t、しかも世界初の操縦者搭乗型!
2足歩行型ではありませんが、サイズから言えば「ボトムス」と同等です。

1tの重量物を持ち上げることが可能なその勇姿は、まさにSFに出てくるロボットそのもの!
是非とも動く姿を見てみたいですね〜。(゚ー゚☆キラキラ

「T−52 援竜(エンリュウ)」を詳しく知りたい方は下記のHPへ。
一見の価値ありますよ。

「T−52 援竜(エンリュウ)」

それにしてもアトムを目指して開発してきた“自律型ロボット”に対する、“搭乗型ロボット”の本格開発がいよいよ始まりましたね。
残念ながら「T−52 援竜(エンリュウ)」はまだ試作段階で、災害の現場で活動するには耐久性・耐熱性などに改良が必要だそうですが、そう遠くない将来“汎用人間型ロボット”通称レイバーが本当に登場するかもしれませんね。(^^)

1月6日(晴れ時々雪)
寒いな、と思ってたら雪が舞って来ましたね。

いや〜、今年は正月休みすぎて仕事始めではすっかり休みボケになってました。
昨日あたりは“脳みそプリン”状態でしたよ。 (|||__ __)

(・_・)  エ?

“脳みそプリン”ってどう言う状態かって?
頭の中が甘ったるくてプルンプルンの状態ですよ。(^^)

今日あたり、ようやく通常モードに戻ってきましたが、まだチョッとプルンって感じですね。

そういえば御意見・御感想の掲示板に、narikayoさんから「おみくじ」に関する質問が来てましたね。

なんでも・・・

ルーツは「元三大師みくじ」で、平安時代の僧、良源が延暦12年に人間の運勢、吉凶を漢詩で作ったものが始まりといわれています。
ちなみに、おみくじをよい順番にならべると

「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」

となります。
   

Mapion 年末年始特集より

だそうです。

で、色んな情報を総合すると「平」は普通と変わらない状態の事だそうで、おそらく「平吉」は『チョッと良い感じの普通』って感じで「吉」と「半吉」の間にくると思います。

ちなみに「半吉」は『吉50%凶50%』、末吉は『吉と凶の境目』だそうです。
また、神社によっては「半吉」や「平吉」は無く、「守吉」などのオリジナルが入っている場合があるそうです。

「超大吉」とか入っている「おみくじ」もあったりして。(^-^)

1月3日(曇り)
昨日買ったDVD−Rに早速ダビングしてみたところ、綺麗に撮れました。

実はDVD−Rには、主にPCで使う「データ用」とDVDレコーダーで使う「録画用」があるんです。
お店で何処が違うのか聞いてみたら、基本的には同じなんだけど「データ用」をDVDレコーダーで使って綺麗に写るかは保証できない(メーカーが責任を取れない)とのことでした。

でも綺麗に写りましたから、5枚980円の破格のDVD−Rはカナリお得です。
DVD−Rと言いファンヒーターと言い、昨日は良い買い物をしました。(^-^)

話は変わりますが、元旦にNHK−BS1の

サイエンスアドベンチャー 探検 世界の高峰
「未知の氷壁に挑む」 − 南極・ビンソンマシフ − 

を見ました。

番組のタイトル通り、南極のビンソンマシフ峰に挑む登山のドキュメンタリーで、彼ら登山隊はビンソンマシフ東ルート踏破を目指して登って行きます。
さらに副次目的として、山頂到達時にGPSによるビンソンマシフの標高観測も計画していました。

結果的に無事登頂して観測したのですが、これが結構大変そうでした。

皆さんはGPS測量と言うと「ボタンを押せば“ピッ”と距離や標高が出てくる」と思っているかも知れませんが、実はそう簡単ではありません。

地球の衛星軌道では、現在29個のGPS衛星が運用されていますが、GPS測量ではそのうち最低3個(国土交通省の公共測量作業規定では5衛星以上)の信号を同時に一定時間受信する必要があります。

説明すると、A、B、C、D、E、Fの6個の衛星からの電波を受けることが可能だとして、A、B、C、Dで10分間観測し、C、D、E、Fで10分間観測では測量できないのです。

まあ、登山隊は南極大陸の大雪原の中にそびえる4700mの山の頂上にいたので、9個の衛星の信号をキャッチできました。

でも、正確な3次元位置を測量するのに20分ほど器械を設置しておかなくてはなりません。
平地なら何てことない作業ですが、4700mの山の上では空気も薄く体が思うようには動きません。
しかも南極の山ですから、山頂の気温は−30度。
風があるので体感気温は−60〜70度になります。
そんな環境下で細かい器械の操作をしたあげく、20分間も待ってなくてはならないなんて・・・。(へ ̄|||| )

ちなみに測量の結果ビンソンマシフは従来の測量されていた高さよりも3m高かったそうです。

地殻の変動でビンソンマシフが高くなったのか? はたまたGPS測量で精度が上がったために3mも標高が変わったのか? (たぶん後者だけど)

でも、そんなことを気にかけるのは科学者と測量屋くらいのもんで、世界の80%以上の人は南極の山が3m高くなったからと言って気にしないよね。(^^;

1月2日(晴れのち雨)
今日は初売りに行ってきました。
行き先は国道45線沿いのヤマダ電機仙台東店です。

型式50000のPS2が限定100台のみ9980円で販売すると広告に出ていたのでそれを狙って行きます。
でも、まあ型式15000のPS2は持っているので、買えたら買おうくらいの気軽な気持ちで行きました。

既に持っているのに何故またPS2を買おうと思ったのかと言うと、型式15000ではDVD−RWが見れないからです。
DVDレコーダーを持っている僕には、自分の部屋でチョイ撮りした番組が見れなくてチョッと不便なんですよ、これが。

仮にPS2買えなくても、DVDレコーダーのハード・ディスクが満杯なんでダビングしなくちゃいけないからDVD−Rディスクを買わなくちゃなんないんですわ。
噂によるとヤマダ電機ではDVD−Rが5枚980円の破格の値段で売ってるらしい、どっちかって言うとこっちが本命ですね。

てな訳で、正月の朝から電気屋の前に並ぶのも嫌なんで開店10分前の7時50分にヤマダ電機にいきました。

ら・・・。

何じゃコリャ! w(・0・☆)w 

僕の前に400人は並んでるじゃない・・・。
ま、ある程度は並んでるだろうと思ったけど、ここまでとは・・・。
こりゃ、限定100台のPS2は絶対無理だな。

案の定、店に入るカナリ前の段階でPS2は売り切れました。(^^;
んでも、真の目的DVD−Rを買って帰ると言う崇高な使命が残っている。

開店から30分ようやく入店してDVD−R売り場を探そうとしたら、階段を登った目の前に人だかりが出来てる。
なんと、ファンヒーターが5980円で売ってるじゃないですか!

う〜ん、これは心揺さぶられる・・・。
「ファンヒーター購入」は3年前からの懸案事項だったんだよね。 ( ̄-  ̄ )
でも今日はファンヒーター買うつもりじゃ無かったから、とりあえずDVD−R買ってくる間に考えることにして、この場は立ち去ろう。

で、無事に5枚980円のDVD−Rを手にファンヒーターの所に戻ってきたら・・・。

あ! もう後2台しかない!!!
うわ、どうしよ・・・。
これは1秒以内に決断しないと売り切れる。

う〜ん・・・、買っちゃえ!! ( ̄□ ̄)9

と、僕がファンヒーターを持った瞬間、別な人が最後の1台をお買い上げ。
みごと完売となりました。

それにしても物凄い売れ方だった。子供の頃に砂場でやった「棒倒し」の砂のように、あれよあれよとファンヒーターの山が無くなっていく様は、見ていて気持ち良いくらいでしたよ。

と言う訳で、買ってしまいましたダイニチ ブルーヒーター FHY−32GS5

その素晴らしさと言えば、昨日まであまりの寒さに活動可能時間が1時間、凍傷と戦いながらホームページを更新していたマイ・ルーム。
それが今日はパラダイスですよ!

いやホント買って良かった。(^^)

1月1日(晴れ時々曇り)
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今日は晴れて、穏やかな元旦になりましたね〜。
僕は初詣とかは行きませんでしたが、県内では初日の出なんかは見られたのでしょうか?

さて今年最初の話は「おはよう」について。
実はこの間ある情報系サイトに行ったら、こんな質問が出ていたんです。

『おはよう』と『こんにちは』の境界線は何時かなぁ〜

質問の主はどうやら中学生らしい。

それに対してのAさんの回答。

以前、私がコンビニでバイトしてたとき、いらっしゃいませの後につく挨拶が、10時までは「おはようございます。」それ以降が「こんにちは」でした・・・。

( ̄・ ̄)ホォォ なるほど、さすがはコンビニ。
痒いところに手が届くほどマニュアルが整備されていますな〜。

で、さらにBさんの回答。

秘書検定やビジネス検定で勉強したときは、あさ10:00を境に変わるようです。

なるほどね、社会的常識としてはその辺りが妥当なのかもね。
でもさ、なんかここまでマニュアルっぽく決められてるってのもドウなんだろ?
なんか挨拶に『人間の営み』とか『生活感』が無くて変な感じがする。

んで、僕が続けてこう回答を書いて見た。

社会通念上のマナーとしては上記のお二方の説明どおりだと思います。
でも実際のところは挨拶を交わす人どうしの意思により、主観的に決めても良いのではないかと思います。

と言うのも僕は以前、夜間大学に通っていたのですが、午後6時始業の大学で交わされる挨拶は「おはよう」だったからです。
授業終了後のサークルで先輩後輩の間で交わされる挨拶も(その日の最初の対面であれば)「おはよう」でした。

つまり、ある集団の中で(仮に暗黙のものであっても)合意があれば、その日の最初に顔を会わせた時点の挨拶は時間に関係なく「おはよう」でおかしくないと言うことですね。

これらの事を、ある会社を例に説明すれば・・・

午後1時に出社する会社で最初に交わされる挨拶が「おはよう」であっても、社内の人間は誰も違和感を持たない。
でも同じ時間にお客様に対して「おはよう」って言ったとしたら変に思われる。

・・・と言う具合です。

とすれば「おはよう」と「こんにちは」は、実は『時間』によって使い分けるものでは無くて、相手に対する『礼儀』によって使い分ける物なのではないでしょうか?

まあ、余談みたいなもんですから聞き流して下さい。 (^^)

皆さんドウ思います?


[2003年下半期の戯言]

[研究室長の戯言]

[Front Lobby]