2007年のざれごと



2007年12月
12月31日(曇り時々雪)
え〜、2007年も終わりですね。
今日は泉コロナの湯に行ってきました。
奮発して“あかすり”をしてもらい、文字通り2007年の垢を落としてきました。
ところで、泉コロナの健美効炉のゲルマニウムの部屋に寝ていると“石焼き芋”になった気になるのは僕だけでしょうか。( ̄-  ̄ )
唐突にそんなこと訊かれてもどうかと思うんだけど、あんま何にも書いてないので取り合えず言っとこうと思って。
いや、本当はネタあるんだけど書く時間がなくてね。


2007年3月
3月6日(曇りのち雨)
え〜、突然ですが東京に来ました。
これから暫らく土日の休みが無くなりそうなので、思いつきで6〜7日の二日間休みを取って平日の東京観光です。
今回の目的は

東京都美術館で行われている『オルセー美術館展』
国立新美術館で行われている『異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900 − 2005 ポンピドー・センター所蔵作品展』を見ること

秋葉原で買い物してメイド喫茶に行くこと

六本木ヒルズで買い物することです。

東京都美術館と国立新美術館は難なくクリアして、しかも勢いあまって国立西洋美術館にまで行ってきましたが、他の2つは微妙でした。

まずメイド喫茶なんですが、よくわからない無いので適当にふらりと入ったら“妹系メイド喫茶”でした。 Σ( ̄ロ ̄|||
入った瞬間の「お帰りなさいお兄ちゃん」に正直ひいてしまった・・・。
しかも店の中には、どっからどう見ても、いや、もう絵に書いたようなオタッキーな“お兄ちゃん”達が所狭しと座っているし。(ま、それはそれで店が繁盛しているってことで良いんだけど)
チョッと居たたまれなくなってドリンクをサッサと飲み干すと、もう1フロア上階のメイド喫茶に入りました。
こちらは落ち着いた雰囲気の喫茶で、メイドさんがいても違和感がない(室長の主観による)感じでした。
「これだよ、これ。」と一人(勝手に)納得して当初の目的を果たしたのでした。

さて、六本木ヒルズで買い物のほうですが、こちらは何にも買いませんでした。
何故かと言えば・・・、六本木ヒルズは若者向けのものしか無かったからだ!
ホントはブランドものの服を買いに行ったのだけど、僕が欲しい様なブランドは銀座にしかなかったのですよ。
んで結局、1回のロブションって言うフランス料理店で食事して帰ってきました。(おいしかったけどね(^^))


[2006年の戯言]

[研究室長の戯言]

[Front Lobby]