今週の「刃牙道 BAKI-DOU」感想

前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ blog 掲示板 Twitter リンク12 TOP

2016年6月30日(31号)
第4部 第115話「逸話」 (1094回)

 クローン技術やら降霊術やらで現代によみがえった宮本武蔵と食事をする!
 武を愛する者にとって最高のステータスだ。
 徳川光成も大満足であろう。
 その喜びのため、何人の命が犠牲になったのか気になりますが。

 広大な庭に板で台を作り、その上に敷物をしいて武蔵と徳川さんは食事をしている。
 野点っぽい感じだろうか。
 いや、食事がメインの時は野掛け(のがけ)というらしい。
 現在の季節なら暑すぎず、野外で過ごすのにちょうど良いのかも。

 そうは言っても作中の季節は謎ですが。
 刃牙はたいていTシャツ着ているから、イカ娘に負けないぐらい、常夏のイメージなんだよな。
 人間加湿器みたいな格闘士(グラップラー)がイッパイいるので、人力で気温が高めです。

 野外なので、ちょっと虫が多い。
 虫と言うか、ハエです。
 なんでこんなにハエがいるんだろう。
 徳川さんの庭に、ハエを呼ぶようなナニかが埋まっているとか?
 ……リアルに怖いんで、徳川埋蔵品については考えるのを止めておこう。

 武蔵は飛んでいるハエをハシでつまんだッ!
 汚たねェッッッ!
 じゃなくて、スゲェ!
 しかも、ハエのハネをハシでつまんでいる。
 ハで始まる言葉ばっかりで、ハナヂ出そうになるほどスゴい。

 武蔵はハエの動きを完全に見切っているようだ。
 飛んでるハエをハシでつまんでは投げ、つまんでは投げ、で 次々と倒していく。
 一回成功だけなら偶然だが、この成功率は本物だ。
 凄まじい動体視力と精密動作性をもっている。

 ハエを駆除した武蔵はハシをふく。
 新しいハシを持ってきてもらったほうが良さそうな……
 江戸時代の人と現代人じゃ衛生の感覚がちがうのだろう。

 食事終了後に武蔵は衝撃の事実を知る!
 ピクルは倒した相手を喰うというのだッ!

 ……いや、まて。武蔵はピクルと戦ったとき「旨いぞ俺は」と言ってたよね。(12巻 103話
 これは誤記で7/8発売の12巻で修正されているのだろうか?
 徳川さんがドヤ顔で説明をはじめたので、知っていたけど初めてのような顔して聞いていそうだ。
 武士にとって権力者のご機嫌をとるのも重要なスキルである。

 ピクルは人を喰うと聞いて武蔵は悩んでいるようだ。
 飢饉や兵糧攻めで、食糧不足が極まると人肉食という事態が発生する。
 武蔵は島原の乱にも参加しているが、ここでも兵糧攻めがおこなわれていた。
 かつて見た地獄の風景を思いだしているのかもしれない。

 武蔵は島原の乱で投石を受けて負傷している。
 剣豪の面目的な意味で恥さらしちゃって地獄のような心持だったのかも。
 ただし、戦場で負傷するのは危険な場所に行った証であり、名誉の負傷になる。
 一番槍や一番首、大将首などのほうが評価高いから、本当はそっち狙っていたんでしょうけど。

 人を喰うという話に武蔵は考えこむ。
 池のなかのコイらしき魚は、やたら大きいがナニを喰って育ったのだろう。
 地下闘技場で運悪くなくなった戦士を自然にかえす役割だったりして。
 さいきんは徳川さんの言動すべてが怪しく思える。


 超実戦柔術の雄・本部以蔵は東京ドームの前でタバコを吸っていた。
 明日、この東京ドームの地下にて帯刀した武蔵と原人ピクルのデスマッチが行われる。
 比喩ではなく、本当に死ぬ可能性の高い試合だ。
 実際に、烈海王は死んでいる。(8巻 66話

 あの美しい悲劇を繰り返さないために、本部は策を練っているのだろうか?
 夜の東京ドームの前に喫煙者ひとり、注意でしょう。
 本部が警察官に怒られている!
 喫煙マナーがなってない本部は、ひたすら謝るのだった。

 本部を注意した警察官はのちに語ったかもしれない。
 なんとなく小汚い感じのオッサンでした。
 えっ、強そうに見えたか、ですか?
 いや、それはありません。
 断言します。ただの小汚くてマナーの悪いオッサンです。

 最近はテロが横行しているため、不審な人物には持ち物検査をすることもあるだろう。
 だが、この警官は本部をチェックしなかった。
 実に幸運である。
 この警察官が、だ。

 本部は全身に武器を隠しもっている。
 警察官に調べられたら即アウトだ。
 本部は武術家だから日本刀の所持許可はもっているだろう。
 でも、外に武器をもちだすのはマズい。

 死合いを止めるため、選手を刺したり斬ったりするのに武器が必要なんです。
 そう正直に言ったら、逮捕されるぞ。
 人知れず、本部以蔵が大ピンチだ。

 だが、本部なら、ボディーチェックをやりに近づいた警察官へ煙幕玉を投げつけ、動揺したところを刃物で軽めに何度か刺し、最後に縛る。
 とうぜん本部は走って逃げだす。
 いや、走ると目立つから、早足で逃げるのかもしれない。本部流には競歩術もあるだろう。
 そして、残されるのは緊縛放置の警察官ひとりって寸法だ。

 警察官は持ち物チェックをしなくて幸運だった。
 追いつめられた本部に反撃されて、痛くて恥さらしな攻撃を受けていたぞ。
 ついでに、拳銃をこっそり盗まれるかもしれない。

 本部が小汚い感じなのは、周囲の人間が距離を置きたくなる効果を狙っているのかも。
 あらゆる打撃に対処しようと、本部は自分の身体を実験台にして鍛えた。
 その代償で、歯が総入れ歯になっている。(G刃牙6巻 49話)
 入れ歯と言えば、おじいちゃんお口くさいってCMがあった。
 長話したく無い口臭も本部の武器かも。

 警察官が去ると、本部は新しいタバコに火をつけた。
 うぉいッ! また、吸うのかよ!
 マナー悪すぎだな!
 さっきの警察官に見つかったら、今度こそ持ち物検査をされるぞ。
 むしろ、それを狙っているのか?

 本部の考えることは理解(わか)らない。
 なにか策があるのか? それとも、なにも考えていないのか?
 本部はひとり東京ドームの前でタバコの煙をふかすのだった。


 武蔵と戦う予定のピクルは地下闘技場で体育座りをしている。
 闘技場の小坊主2人によれば、6日間も飲まず・食わず・眠らず、らしい。
 これはさすがに体調崩すだろ。
 とくに水を飲んでいないのが痛い。

 だが、飢えた状態が野生のベストコンディション理論である。
 半開きになった口から唾液がたれているが、これでもベストらしい。
 今すぐ入院させて点滴うったほうが良さそうだけど、ベストなのだ!
 ベストはベストでも、噛ませ犬としてのベストだったりして。

 ところで、闘技場の小坊主は若い男ばかりだが、今回出てきた片方がけっこう老けている。
 頭の剃りかたも甘い。
 チーフ小坊主かなにかだろうか?
 というか、小坊主って言いかたがファンのスラングなので正式名称が謎だ。
 アニメでは審判を兼ねているので役名が「審判」になっています。
 だが、地下闘技場の建前は「武器の使用以外すべて認める。審判すらいない」だ。
 審判って呼びかたは相応しくない。

 とにかく、うつろな感じになっているが、ピクルも万全の体制だ。
 このまま武蔵vsピクルの死合いが開始(はじ)まってしまうのか?
 それとも本部が阻止するのか?
 もしくは、もどってきた警察官にタバコを怒られた本部が公務執行妨害を起こすのか?
 次回につづく。


 武蔵・本部・ピクルの三人がしっかりと登場してきた。
 これは みつどもえの戦いになる予兆だろうか?
 武装して強くなっている武蔵と本部に対して、ピクルは飢えて弱くなっていそうだけど。

 飢えは本当にピクルを強くするのだろうか?
 さる高名な漫画家は自衛隊に所属していた時、禁射精をつらぬくと欲求不満で野獣のようになれるんじゃないかと禁欲していたらしい。
 が、使っていないと機能が衰えると聞かされる。
 これじゃ、飢えた獣になる予定が、枯れた動物になってしまう。
 と、なって慌てて、情報を知ったその日のうちに発散したそうな。(ラジオデイズ対談

 つまり、あまり飢えるとピクルの野生が飢餓対応モードになっちゃうんじゃないかと心配してるんですよ。
 強敵倒すよりも、簡単に狩れるヤツを狙う。
 もっと飢えた時は、死体を喰ってでも生きのびる。
 極限のサバイバルも、また野生だ。

 範馬一族の背中に浮かぶ「鬼の形相」も、実戦で筋肉を使いつづけた結果完成する。
 ジャックみたいに安易に薬に頼ると実戦経験が蓄積せずに、発動しないのかも。
 使わない機能は劣化していくのだ。
 そういえば本部って最近解説しなくなっているが、まだ解説できるんだろうか?

 次号のチャンピオンで超特報があるらしい。
 刃牙シリーズ25周年企画の衝撃情報だ。

 そういえば、刃牙って四半世紀もつづいていたのか!
 現在の読者の中には、自分が生まれる前から刃牙が連載していたって人もいるだろう。
 特報と言えば、ありがちなのがアニメ化だ。
 『ジョジョ』や『うしおととら』が長い年月をへてアニメ化しているんだし、刃牙ももう一度アニメ化しても良いだろう。
 ただ、どこをアニメ化すればいいのかが悩みどころだけど。

 刃牙シリーズの長い歴史で、イチバンの山場は刃牙と勇次郎の親子喧嘩だ。
 怪獣がぶつかり合うような破壊劇は、クライマックスにふさわしい。
 しかも、親子喧嘩はかなり長く戦っている(だいたい70話ぶん)ので、それだけで半年分以上ありそうだ。

 トンデモネタとしては、ピクル編も捨てがたい。
 だが、ピクルって最初のころはパンツはいてないから、放送できないんだよな。
 いや、テレビ放送時に股間を光らせておき、DVDで見えるようにすれば問題ないか。


週刊少年チャンピオン2016年31号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2016年31号


------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(12): 少年チャンピオン・コミックス 7/8に刃牙道12巻が発売される!
宮本武蔵と原人ピクルが時空を超えた対決をする。
戦う前から、すでにグダグダだ!
この勝負、開始(はじ)まるのかッ!? 12巻は99話からッ!

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

みつどもえ 14 (少年チャンピオン・コミックス) 月間ペースでみつどもえ14巻が久しぶりに発売だ。
カラー16ページで出血大サービスだ! いろんな意味で。
14巻は251卵性から269卵性まで!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。

ジャイアントロボ(5)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」5巻が発売だ!
我が身を犠牲にした最終奥義が炸裂しまくる。キャラ消費が激しすぎなんですけど!

エクゾスカル零 5 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 5巻』が発売される。
ついにメデューサ計画の全容が語られる。
長い回想の先に出てくるのは、あの男だ! いや、女?

エクゾスカル零(3) (チャンピオンREDコミックス)
開花のススメ(1) (チャンピオンREDコミックス)
守るべき者のいない未来で正義執行者はいかに生きるべきなのか?『エクゾスカル零 3巻』が、発売される!
新ヒロイン初夜六花の登場により状況が大きくかわっていく。
発売日は8月20日です。収録は第十四歌から。

それと、外伝的作品『開花のススメ 1巻』も同時発売です。

新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編 (FUTABA NOVELS) 原作『新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編』が9/21に発売される。
長田が久しぶりに登場し戦う。
そして丹波文七も驚天動地の大失態プレイから立ち直って(?)リングに帰ってきた。
相手はジャイアント馬場的ポジションのカイザー武藤だ。丹波は勝てるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編」感想


前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ 日記 掲示板 Twitter リンク12 TOP

管理人:とら  連絡先(E-mail):E-Mail
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)