とら日記
'07 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10月 11月 12月 '11 1月 2月

日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン シグルイ  '09特撮 '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて
 三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME 特撮+プリキュアMH ガン×ソード 忍法帖(バジリスク) 荒木飛呂彦  北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー 十二国記 プリキュア(無印) ななか どれみ 家族計画 同人 その他

メイン→ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 エクゾスカル零 Gロボ みつどもえ 掲示板 Twitter リンク1 リンク2 TOP

2011年3月18日(金)
 どうも落ち着ける感じがしないので、とりあえず仮組みのままですが日記をBlogに移行する。
 場所は、http://blog.livedoor.jp/ikeruze2/ です。
 実はサイトの容量がちょっとピンチという事情もあるんですよね。
 蒼天航路の画像を削ったりして乗りきっているところです。


2011年3月16日(水)
 公式サイトを見る限りでは、チャンピオンは無事に発売されるようです。
 チャンピオンに元気をわけてもらって、私も刃牙感想を書くぞ!

 さて、16日は計画停電の該当地区になっていました。
 時間は18:30ごろ〜20:30ごろの約2時間だ。
 携帯で電話とメールはつかえるが、ネットはダメだった。

 事前に懐中電灯とロウソクを準備しておいたのでヒドい不便ってほどでもなかった。
 ロウソクは意外と明るく、食事や新聞を読むのにもじゅうぶん対応できる。
 時間が時間だけに職場からもどって晩飯でした。

 やっぱり水洗トイレの運用が面倒かと。
 なるべく事前にすましておくべきですね。
 ヒマになるのでラジオや携帯ゲームとか用意しておくのもいいかも。
 まあ、ゲームは風情がなさそうですが。
 私は食後にラジオ聞きながら仮眠とっていました。
 非電気の暖房器具が無かったので、毛布で防寒です。

 断水の影響で妹一家が避難しているんですが、3歳11ヶ月の甥と1歳2ヶ月の姪はパニックにならずにすんだ。
 というか、甥は恐怖でかたまって震えていた。
 10分ぐらいして、やっと喋るようになる。
 その後の子供たちは極度の興奮状態でみょうに走り回っていた。
 けっきょく、ロウソクも最小限にしてムリヤリ寝かせる。

 街の光が無くなって気がついたのだが、月と星がとても明るい。
 夜に停電となったら、ちょっと空を見上げてみるコトをオススメします。


2011年3月14日(月)
 地震があって、イロイロありましたが、おおむね元気です。

● チャンピオン
・ バチバチ
 ライバルも、みんな成長しているなー。渡部とか、変わりすぎ。
 太りやすい才能って力士以外に役立たないだろうけど。
 腹筋が割れていないことを誇るのが相撲なのか。
 そして天雷はやっぱり最大のライバルと認定。ルックスもイケメンだ!
 しかし、王虎はどこでナニをしているのだろう。

・ 弱虫ペダル
 金城たちも、つまらんプライドを捨てて顔芸をするんだ!
 御堂筋は舌長いよなー

・ シュガーレス
 また気絶して白目かよ!
 岳の安定したポジションはすごいな……
 こいつ、これでも主人公なんだぜ。

・ ケルベロス
 カラス崩は知性派だけど、それって弱くて根性無しの裏返しだったんだな。
 それにしても、どーすんだよこの展開。
 本当は治せず人質にして景をコキ使おうとする気じゃないかと心配だ。

・ てんむす
 序盤で飛ばしすぎて食えなくなるのはゴラクで連載している『大食い甲子園』でおなじみのパターンだ。
 こういうのって、サッカーで言えば全員で攻めすぎてカウンター食らうぐらい初歩なんだろうけど、なんでみんな引っかかるのだろう。

● ヤンジャン
・ タフ
 やっぱり死天王たちは山田風太郎忍者だ。
 関節をはずしてリアルに伸びていそうだよなー

・ キングダム
 鎧が光り輝いているぜ! でも、みんなアホだ!
 あれだけ負けても死者が少なそうだった。やっぱ局地戦での飛信隊はめっちゃ強いんだろうな。
 そして、忘れかけていた伏線がつながるかもしれない。
 ひさしぶりに河了貂の登場だ! って、まだかよ!?

・ 華と修羅
 新兄さんは、なんか小物くさい小細工が好きだよな。脱げばスゴいのに。

● モーニング
・ ジャイキリ
 後半の不安材料はそっちか! アウェーって厳しいんだな。
 これは戦術でどうこうなる弱点ではないので、けっこうピンチですね。
 こういうところで選手層の厚さが効いてくるんだろうな。
 やっぱタフな椿がいないのがキビシい。

・ 宇宙兄弟
 さすがムッタさんだ、やってくれた! カッコよく決めたら、その分カッコ悪いところを見せる。
 二兎を追うものはってヤツですな。なんか一兎に二発当たってしまったような気もするけど。
 室長の反応は脈ある、よね?


2011年3月6日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2011過去感想
・ 海賊戦隊ゴーカイジャー「第4話 何のための仲間」東映TV朝日
 ゴーカイブルーであるジョーは剣士らしい。
 『ONE PIECE』でいえばゾロのポジションか。
 って、なんでも『ONE PIECE』で考えるのは良くないな。次から『フルアヘッド! ココ』にしよう。(それもどうか))

 今回の敵・ゾドマスも剣士だ。
 だけど、剣を飛ばすあたりがなんか違う。
 ゴーカイジャーに対して五人がかりかよと非難するが、お前だって雑魚のゴーミンいっぱい連れてんじゃないかと言い返される。
 いったん引き上げたのは、アレが効いたんだろうな。
 で、自室で自己弁護しているうちに開き直っちゃったとか。

 ゴーカイブルーは本来二刀流で戦うらしい。
 二刀流は日本だとマイナーだ。
 でも他国ではけっこうやっているらしい。日本だと手にもつ盾も使わないので、片手剣の風習が育たなかったのだろう。
 でも、ゴーカイブルーは二刀流を上回る五刀流もつかえる!
 あの持ちかただと刀が増えても手数は増えないよね?

・ 仮面ライダーオーズ 第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」東映TV朝日
 メダルが増えてもアンクはあいかわらず右手だけだ。
 映司は その辺のことを問いつめるが かわされてしまう。
 言えないワケがあるのだろうか?
 鳥ヤミーが出てきているし、アンク以外にも赤のグリードがいるのかも。

 今回、欲望のターゲットとなるのは拳のケガで引退したボクサーだ。
 パンチドランカーにもなっているらしい。
 ボクサー出身のタレントは言動がアレな人が多いが、やっぱりパンチドランカーなんだろうか。
 格闘家は人生を削って戦っている。
 こういうのって引退する本人がイチバンつらいのだろうから、周囲が口を出すもんじゃないんだろうな。

 さて、鳥ヤミーが出てきた。
 誤射に定評のある後藤はアンクが犯人だと疑っている。
 映司はアンクがヤミーを生み出したと考えない。
 真実はどっちだ?
 でも、今回の鳥ヤミーは純粋に鳥要素だけでできているから、映司の説は違っているよね。
 映司も違うとわかっていて仮定を話し、アンクに本当のことを言わせようとしているっぽいが……

 先週の感想で、ウナギは淡水魚じゃないかと書きました。
 すると掲示板で、ウナギは海水と淡水の両方で生きると情報をいただきました。
 ウナギの産地で有名な浜名湖も海水と淡水が入り混じった汽水湖なんですね。
 つまり、ちゃんと海のコンボだったと。
 情報ありがとうございます。

・ スイートプリキュア♪「第5話 ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」ABC東映
 響と奏は、まだイマイチ息があっていない。
 顔面同士をぶつけたりしていたけど……
 どことどこと ぶつけたんだろうか?
 そして二人は、顔がふれあっても特に動揺しないほど仲良くなっているみたいだ。
 ピアノなんかよりも、もっと息の合うことしてそうだよ。

 スイートプリキュアは定期的に喧嘩するよね。
 だが、これはデレの前のツンだ。
 プロレスで言えば序盤〜中盤の苦戦である。
 やがてくる甘美なラストがあるとわかっているから大安心で見ていられるのだ。

 そんなヒビカナにレポーターの仕事がくる。
 食い気と色気につられて、二人は仕事をOKしてしまうのだった。
 やっぱり二人は息ピッタリだよ。
 いざとなったらコンビネーションもバッチリだし。

 ならば、なぜ冒頭の戦闘は上手くいってなかったんだろう?
 はじまる前に心がバラバラになる事があったのかもしれない。
 たぶん、ごく些細なことで。
 二人は距離が近すぎるから たまにぶつかるんだろうな。

 精神的に、だけでなく物理的にも。
 顔をぶつけるような勢いで。


2011年3月5日(土)
 チャンピオン感想を早目に書こう。

● チャンピオン11年14号
・ 弱虫ペダル

 金城と福富に無くて、御堂筋にあるもの。……顔芸。
 最後のコマで御堂筋が面白い所をもっていっちゃった感じだな。
 二人もプライドを捨てて面白い顔にするんだ!

・ バチバチ
 きっと今週の勇次郎の言葉が鯉太郎には響くんだろうな。
 漫然と食っちゃダメだぞ。
 それはさておき、現在の鯉太郎なら本部さんに勝てる!
 二人分の体重を小指2本だけで支えているだもん。
 柔道でも全部の指で握ると動きが悪くなるから、小指が重要って話も聞いたことがある。

・ みつどもえ
 チョコレートとアイスは賞味期限が無いという話を聞いたことがあるが、なめて戻しちゃダメだ。
 しかし、おがちんは最近オカズの供給が多いですね。そのうち出血死しないか心配だ

・ ケルベロス
 あれで雪房が「グハハ、景の体はもらった!」とか言い出したら友恵が口裂きキン肉バスターとかかけてひっぱがしたんだろうか。
 冬子先生を傷つけずに敵を倒せるのか?
 とりあえず、体の外に出ている部分を切っていくのはOKみたいだけど。
 そこから引っ張り出せないものだろうか?

● ヤンジャン
・ キングダム
 晴れの舞台なんだから良い服ぐらい貸してやれよ。
 と、思ったが秦は儒教国家じゃないから礼にあまりうるさくないのかも。
 もっと後のことになるが、武器をもって政のそばに近づいてはいけないという法律ができる。
 おかげで刺客が襲ってきたとき、近づくに近づけなくなるというギャグ漫画みたいなことが起きた。
 映画『HERO』(AA)も同じようなネタの話だ。
 そう考えると、この頃はわりと法も緩かったんだな。


↓前の日記(3月1日)

日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン シグルイ  '09特撮 '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて
 三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦 
北方兼三 コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'07 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10月 11月 12月 '11 1月 2月

メイン→ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 エクゾスカル零 Gロボ みつどもえ 掲示板 Twitter リンク1 リンク2 TOP
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)