今週のバキ外伝 疵面(スカーフェイス)感想

疵面 過去ログ 刃牙 餓狼伝 シグルイ Gロボ バックナンバー blog 日記 掲示板 リンク1 リンク2 TOP

2017年8月31日(40号)
Extra Blow『ORIGAMI(オリガミ)』

 刃牙3倍祭りに合わせて『バキ外伝 疵面(スカーフェイス)』も参戦だ!
 本編でも花山が活躍中だから、刃牙3倍祭りというより花山3倍祭りですね。
 『バキ外伝 疵面(スカーフェイス)』でも花山が活躍しない時期がありました。
 主人公が活躍しないのは刃牙シリーズの運命なのだろうか。

 今日の花山は部屋で何かに熱中している。
 木崎がのぞきこんでみると、折紙というかペーパーアートを作っている。
 紙を八つ折にして捻じるのは花山の超握力だからこそ!

(紙を折り重ねる力…)
(一つ折りにかかる力を仮に1gとしても8回折れば210万倍…)
(必要な力は2tを超える……ッッ!!)

 国立大学出身の木崎が超知力で計算するッ!
 ……なんか、計算が怪しい気がするんですけど。
 8回目が2.1t=2100kgなら、7回目は半分の1050kg、6回525kg、5回262.5kg、4回131.25kg、3回65.625kg、2回32.8125kg、1回16.40625kgだ。
 どういう計算間違いをしたのだろうか?

 コピー用紙は厚さ0.09mmらしい。
 8回折ると210万倍になるとしたら、189000mmつまり189mの厚さになるハズだ。
 これを圧縮するのは花山でも難しいだろう。
 つまり、結論として木崎は国立大学出身だけど、文系だったんだろうと。

 いがいと細かい作業の得意な花山だが、精密動作性とパワーを同時に使っちゃうのも花山らしさだ。
 でも、照れ屋の花山はせっかく作った紙の薔薇を握りつぶしてしまう。
 木崎の計算を信じるなら、元は189mの厚さの紙だからさぞかし重量もあるんだろうな。

 花山は薔薇で天然の香水を作っていた。
 薔薇好きなのは母親の影響なんでしょうね。
(更新 2017/9/2)

・追記(2017/9/3)
 掲示板とコメント欄から、紙を折り曲げる力は厚さの三乗になるので木崎の計算で正しいと情報をいただきました。
 単純に厚さで計算していました、申し訳ありません。
 情報ありがとうございました。

 紙を八回折ると、厚さは256倍になります。
 コピー用紙(0.09mm)と同じ厚さだと、約23mmだ。
 これを捻じれるように薄く圧縮するパワーはさすが花山ですね。
 やっぱり、相当な重さになりそう。

週刊少年チャンピオン2017年40号 [雑誌]週刊少年チャンピオン2017年40号

------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道18巻が発売だ!
武蔵の警官殺しが止まらない!
そして、対武蔵としての切り札が投入される。
18巻は153話から

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。


疵面 過去ログ 刃牙 餓狼伝 シグルイ(アニメ版) Gロボ バックナンバー  日記 掲示板 リンク1 リンク2 TOP

管理人:とら  連絡先(E-mail):E-Mail
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
 山口貴由 

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)