今月の『エクゾスカル零』

前回 バックナンバー シグルイ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 Gロボ みつどもえ blog Twitter 掲示板 リンク12 TOP

2013年5月19日(7号)
地獄編 第三十一歌

 崩壊した世界に目覚めた正義の戦士はなにをなすべきなのだろう。
 守るべき民もなく、戦う敵もない。
 オマケにわずかにのこった人々は自分もふくめて、みな遠からぬうちに死んでいくそうだ。

 動地憐が考えたのは、人々を全員安楽死させ、その魂を一時保存する計画だった。
 その名もメデューサ計画だ!
 カッコ良さげな計画名を考えるぐらいの余裕はあったらしい。
 もうちょっとハッピーな名前はなかったのだろうかと質問したいところだけど。

 保存するのは良いとして、解凍をどうするんだろう。
 問題解決できないから、とりあえず先送りってコトですかね。
 こんな急場の時間稼ぎが必要なぐらい、人類に残された時間は短いのだろう。

 憐は散(はらら)から、エクゾスカル霞(かすみ)を譲りうけた。
 譲っちゃったのか!
 で、散さまは、今どうしているんだろう。
 エクゾスカル無しでも強いことを証明中なんだろうか?

 なお、憐は覚悟と散が兄弟なのかと問う。
 散は姓を名乗っていなかったハズだから、会話からの推測だろうか。
 けっこう察しがいいですね。
 でも、覚悟は記憶喪失中なのでワカりません。
 今作でも兄弟なのか。実際のところは不明としか言いようがなさそうだ。

 覚悟の記憶喪失はけっこう重要なのかもしれない。
 ジャイアントロボで大作がキーワードを忘れていたことが大問題になっていたように。
 きっと大切なナニかを忘れちゃっているのだろう。それが人類救済につながるのかどうかはワカりませんけど。
 記憶がないと、本来なら正邪の判定がつかない。
 憐のメデューサ計画が正しいのか、間違っているのか、覚悟はどう考えるのだろう?

 九十九猛はメデューサ計画に消極的賛成のようだ。
 猛は、甲殻人類も人類だと認識していた。
 魂だけの圧縮保存でも人類だからOKってコトなんだろうか?

 六花はメデューサ計画の全容を知らなかった。
 そして、猛の言葉から知ってしまう。
 今まで知らなかったのかよ!?
 さすがマイペース天然系のゆるふわ子悪魔だ!

 こりゃ、本格的に憐陣営から離脱しそうですね。
 そして、うっかり話しちゃった猛は憐に怒られそう。
 理不尽に怒られたら、猛も離脱かな。
 動地憐勢力は分裂の危機にある。

 いっぽう覚悟は憐の計画にNOを突きつける。弾丸と共に。
 なんで憐を撃つのか。覚悟の思考は読めないが、とにかく必殺の気概で撃ちまくり、逃走した!
 問答無用で撃ちまくるのは、チョットひどい。
 憐を撃ったあとに、どんなプランがあるのか。
 いや、明らかに無計画なのだがとにかく覚悟は去っていくのだった。

 撃たれた憐は運よく再生液に落ちたので復活する。
 キッチリ首を切断しなかったのは覚悟のミスだ。
 覚悟も後ろめたさがあったから、さっさと逃げ出したんだろうな。

 みんな、もうちょっと話し合えば戦わずにすんだかもしれない。
 やっぱり正義のヒーローが複数あつまると、正義と正義がぶつかってしまうんだろうか。
 正義に倒された人たちにも、彼らなりの正義があるんだし。

 メデューサ計画にはエクゾスカル零のもつ共振能力が必要だ。
 あと、撃たれた恨みもある。
 憐は正義執行者ではなく、復讐者として覚悟を追うつもりだ。
 交渉決裂で、正義のヒーロー同士の不毛な争いが再開される。

 なんかイイ解決策ないものですかね。
 現状だと、勝敗関係なく人類絶滅だよ。
 のこりのエクゾスカル戦士たちが逆転の秘策を持っていたりするのだろうか?
 最終的には強化外骨格をもっていなくても散さまに頼るしかなさそうだ。
 困ったときの散さま頼みだ!
(更新 2013/6/11)


------
・おまけ 新刊情報
バキ外伝 創面(2) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) バキ外伝創面2巻が6月8日に発売された!
花山の意外な特技や、思わぬ弱点も判明する第2巻だ。
基本路線はギャグだから、バトルはあまり期待しないように。
2巻は5話から!

真・餓狼伝(1) (少年チャンピオン・コミックス) 新にして真の餓狼伝がはじまる!
舞台は格闘技のワンダーランド明治だ。
無敗の男・前田光世と若き餓狼・丹波文吉の二人が激突する!
1話から。

ジャイアントロボ(4)~バベルの籠城~ (チャンピオンREDコミックス) ジャイアントロボの最終章「バベルの籠城」4巻が発売だ!
新たなる敵は三国志の五虎将軍たちだ!
そして、さらに新キャラが登場する!
4巻は19話から24話まで。

エクゾスカル零 4 (チャンピオンREDコミックス) エクゾスカル零 4巻』が発売される。
ヒロイン六花を加えて、世界がちょっとだけ華やかになったぞ。覚悟の精神はより荒廃しちゃったけどな。
4巻は二十歌から

謝男 (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)2巻』が発売される。
バリエーション豊かな土下座技が繰り広げられる。
一話分がみょうに増ページだから話数は少なく、エピソードの盛り上がりは多いぞ。
2巻は6話から。たぶん、尿エピソード満載だ!

バキどもえ(1) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 1巻』が、2月8日発売だ!
元ネタが濃いからパロディーも必然的に濃くなる!
特濃のギャグが襲いかかってくるぞ!


前回 バックナンバー シグルイ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 Gロボ みつどもえ blog Twitter 掲示板 リンク12 TOP

和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)
管理人:とら  連絡先(E-mail):E-Mail
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします