PCゲーム(エロゲ/美少女ゲーム)レビュー 君が望む永遠

タイトル 君が望む永遠
メーカー age
ジャンル 多重恋愛AVG
シナリオ 鬼畜人タムー/反重力生命マー/マロ☆ガッツ
原画 バカ王子ペルシャ
対応OS WIN95/98/Me/2000
ボイス フルボイス
定価 8,800円
発売日 2001年08月03日
関連商品 関連商品一覧


評価
シナリオ/システム/グラフィック/サウンド/キャラクター/総合95点


レビュー

―──時間は人にとって最もやさしくて残酷なもの。深く傷ついた心を癒してくれるかわりにあなたへの想いを移ろわせて行く…

・あらすじ
主人公鳴海孝之は白陵大付属柊学園三年生。
親友の平慎二と速瀬水月の三人で毎日を騒がしくも平凡に過ごしていた。
ある日、そこに水月の親友・涼宮遙が加わったことにより彼らの関係に少しずつ変化がおとずれる。
そしてその小さな変化が彼らの運命を大きく変える始まりになるのだった…


・シナリオ
二部構成になっていて一章が導入、二章が本章といった形式になっています。
遙と水月をダブルヒロインにした三角関係物なんですが、恋を取るか友情を取るかといった生易しいものではありません。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、一言で言うと“逃げ道の無い究極の選択を常に迫っていくゲーム”です。
二章からはひたすら鬱な展開が続き、これでもかというくらい打ちのめされることになりますが、その分エンディングでは間違いなく感動できますね。
まあ、全員がHAPPYで終わるわけではないんですけど…

また、メインのシナリオが良すぎるため、サブヒロインのシナリオがやや物足りない気がしますが、これは仕方がないことでしょう。

攻略制限があり、ファーストプレイでは遙・水月・茜のルートしか入れないのでご注意ください。
個人的には遙と水月のうち一方を最初、もう片方を最後に持っていくことと、文緒っちを天川さんより先に攻略することをオススメします。
あとトラウマになるので、マナマナだけは絶対に最後にプレイしないでください!

オススメは「蛍シナリオ」。
予想外の感動的なシナリオに最後はひたすら泣きまくりでした(´Д⊂
天川さんの笑顔の下に隠された決意を垣間見てください!
遙と文緒っちのその後まで描かれているのでそちらも見所ですね。


・システム
セーブ数は初めは10個ですがセーブするごとにほぼ際限なく増えていくので問題ないですね。
既読スキップ、オートクリック、ホイールマウスによる文字送り&テキスト履歴表示は当然完備。
操作性については快適そのものです。
CG鑑賞とシーン鑑賞はキャラごとにしっかり区分されていて見やすいですね。
もちろん音楽鑑賞も付いています。
画面処理も早く、あれだけキャラが動いていてもスムーズに処理できているのが素晴しいですね。


・グラフィック
まず原画ですが、美人絵と萌え絵の中間くらいなので、万人受けする絵だと思います。
立ち絵は表情豊かに画面狭しと動きまくります。
他のゲームでは類を見ない素晴しい出来です。

イベントCGの数は適度にあり、塗りも綺麗でキャラの表情もきちんと描けています。
そして絵本やヘタレ絵もかなり(・∀・)イイ!!感じです♪
水月のエチCGがやたらと多い気がしますが、それはあえて気づかない方向で(お

背景も言うこと無しで、雨中のシーンの描写などはもう完璧ですね。
OPムービーは、画質はもちろん演出も素晴しく、何よりOPを流すタイミングが最高でしたね!
この辺りはさすがアージュというべきでしょう。


・サウンド
曲数は全部で28曲。
BGMは思わず涙が出るほどのイイ出来です。
ボイスも声優さんの演技が素晴しく、キャラのイメージに合った声が良かったですね。
ボーカル曲はOPとEDの二曲。両曲ともにこのゲームの雰囲気に合った素晴らしい曲です。
特に「栗林みな実」嬢が歌う「Rumbling hearts」はOPの衝撃と相成って非常に心に残ります♪


・キャラクター
キャラ設定が非常に素晴らしい作品ですね。
まず、ヒロインですがそれぞれ大小様々な悩みを抱えながらも自ら抱え込み、それを表に出すことなく笑顔で振舞っている姿はイイですね♪
特に遙と水月が内に抱えた弱さに葛藤しつつもそれを乗り越えていく描写が秀逸です。

あゆ、まゆまゆ、茜、マナマナ、文緒っち、天川さんも強い個性をいかんなく発揮して存在感十分!
そしてサブキャラのモトコ先生や遙の両親、そして健さんの器の大きさも非常に印象に残りましたね。
やはり名作の影には名脇役ありですね。

それだけに主人公の孝之のヘタレぶりが目立ってしまいましたね。
個人的にはそのヘタレっぷりも人間らしくて好きなんですが…

お気に入りは「文緒っち」
フェロモンが滲み出る魅力的な女性ですね。
もちろん外見だけでなく内面も好きなのですよ〜煤i>▽<)
文緒ルートでは嫌な女にしか見えないのですが、蛍ルートで見せる彼女の本質は一見の価値ありです!


・総評
これをやらずしてエロゲを語るな!
って感じのまさに名作と呼ぶに相応しい作品です。
まだ手をつけていない新参者は直ちに突入するように!


関連レビュー
君が望む永遠 Latest Edition
マブラヴ
マブラヴオルタネイティヴ
マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01
マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ02


OPムービー


関連商品
君が望む永遠 ~Special Fan Disc~
君が望む永遠
~Special Fan Disc~
君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(限定版)
君が望む永遠
~Rumbling hearts~
君が望む永遠 Latest Edition 初回版
君が望む永遠
Latest Edition
マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)
マブラヴ
DVD-ROM版
マブラヴオルタネイティヴ DVD-ROM版 リニューアルパッケージ
マブラヴ オルタネイティヴ
マブラヴ サプリメント 初回版
マブラヴ サプリメント
マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01 通常版
マブラヴオルタネイティヴ
クロニクルズ01
君が望む永遠 Soundtrack plus
君が望む永遠
Soundtrack plus
君が望む永遠DVD-BOX
君が望む永遠
DVD-BOX
君が望む永遠 ドラマシアター vol.1~涼宮 遙~
君が望む永遠
ドラマシアター vol.1~涼宮 遙~
君が望む永遠 ドラマシアター vol.2~速瀬水月~
君が望む永遠
ドラマシアター vol.2~速瀬水月~
君が望む永遠 ドラマシアターVol.3~涼宮茜~
君が望む永遠
ドラマシアターVol.3~涼宮茜~
君が望む永遠 ドラマシアターVol.4~ラジオスペシャル~
君が望む永遠
ドラマシアターVol.4~ラジオスペシャル~
TVアニメ「君が望む永遠」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「君が望む永遠」
オリジナルサウンドトラック
君が望む永遠 オリジナルサウンドトラック VOL.2
君が望む永遠
オリジナルサウンドトラック VOL.2
君が望む永遠 portrait 水月
君が望む永遠 portrait 水月
「君が望む永遠」portrait2 遙
「君が望む永遠」portrait2 遙
「君が望む永遠」portrait3 茜
「君が望む永遠」portrait3 茜
「君が望む永遠」portrait4 あゆ
「君が望む永遠」portrait4 あゆ
君が望む永遠 キャラクターイメージソング portrait・5
君が望む永遠 portrait・5
君が望む永遠 ゲームアレンジサウンドトラック
君が望む永遠
ゲームアレンジサウンドトラック
「君が望む永遠」OPイメージソング - 風のゆくえ / yours
「君が望む永遠」OP
風のゆくえ / yours
君が望む永遠 「マヤウルのおくりもの」 set
君が望む永遠
「マヤウルのおくりもの」 set
君が望む永遠 第1巻
君が望む永遠 第1巻
君が望む永遠 第2巻
君が望む永遠 第2巻
君が望む永遠 第3巻
君が望む永遠 第3巻
君が望む永遠 第4巻
君が望む永遠 第4巻
君が望む永遠 第5巻
君が望む永遠 第5巻
君が望む永遠 第6巻
君が望む永遠 第6巻
君が望む永遠 第7巻
君が望む永遠 第7巻
君が望む永遠 「ほんとうのたからもの」 set
君が望む永遠
「ほんとうのたからもの」 set
アカネマニアックス 第一章 ~城二 白陵に立つ~
アカネマニアックス 第一章
~城二 白陵に立つ~
君が望む永遠外伝 アカネマニアックス ~さらば愛しき城二よ~ 最終章
アカネマニアックス
~さらば愛しき城二よ~ 最終章
君が望む永遠 VISUAL COMPLETE
君が望む永遠
VISUAL COMPLETE
君が望む永遠〈1〉
君が望む永遠〈1〉
君が望む永遠〈2〉
君が望む永遠〈2〉
君が望む永遠〈3〉
君が望む永遠〈3〉
ほんとうのたからもの
ほんとうのたからもの
マヤウルのおくりもの
マヤウルのおくりもの
君が望む永遠~Next Season~ 第1巻(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠
~Next Season~ 第1巻
(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠~Next Season~ 第2巻(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠
~Next Season~ 第2巻
(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠~Next Season~ 第3巻(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠
~Next Season~ 第3巻
(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠~Next Season~ 第4巻(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠
~Next Season~ 第4巻
(初回限定版) [DVD]
君が望む永遠 涼宮 遙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
君が望む永遠
涼宮 遙
(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
君が望む永遠 速瀬 水月 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
君が望む永遠
速瀬 水月
(1/8スケールPVC塗装済み完成品)




TOPへPC Gameへ
ブログパーツ