PCゲームレビュー 真剣で私に恋しなさい!A-2

タイトル 真剣で私に恋しなさい!A-2
メーカー みなとそふと
ジャンル 武士娘恋愛ADV
シナリオ タカヒロ
原画 wagi
対応OS WinXP/Vista/7/8
ボイス あり
定価 3,980円
発売日 2013年7月12日
関連商品 関連商品一覧


評価
シナリオ/エロス/システム/グラフィック/サウンド/キャラクター/総合


レビュー
「さようなら、マイスター…」

これまでの「真剣で私に恋しなさい!」シリーズで攻略対象になっていなかったキャラを中心にしたまじこいアペンドディスクの第2弾。

本作は全5作からなる「まじこいA」シリーズの第2弾。
今回のA-1では葉桜清楚、九鬼紋白、クッキー4ISの3人が攻略対象となります。
以下、各シナリオごとに簡単に感想と評価を述べていきたいと思います。


・葉桜清楚
シナリオB、キャラA+。
自らの正体が項羽のクローンだと知ったことで覚醒し“覇王”となった清楚が、大和を軍師として召抱え、天下取りを目指すというのがあらすじ。このエピソードでは天下取りの手始めとして川神学園を制圧するため、6チームによる総当たり2回戦方式の集団戦「模擬戦」での優勝を目指すことになります。

ヒロインとなる葉桜清楚は覚醒後1つの体に“清楚”と“覇王”の2つの人格が同居することになります。
キャラ設定としては清楚が物静かな文学少女なのに対して、覇王は典型的な脳筋バカと性格は正反対。
それに加え、後者の人格の時は通常唯我独尊な俺様キャラなんですが、大和から説教を受けるときはイタズラがバレた小学生のようにしどろもどろになったり、エッチシーンの時は大和にいいようにヤラれ放題になったりするなど、“ギャップ萌え”の魅力をこれでもかというくらい詰め込んだキャラになっています。
百代や燕と同等かそれ以上の圧倒的な力を持ったキャラにもかかわらず、なぜかちょろいという印象が強く残ってしまうあたりキャラ立ちすぎだよなぁ(笑

シナリオはヒロイン(覇王)の成長物語の要素が強く、覇王のスタンドプレーによって試合に連敗したことをきっかけに仲間たちからの信頼を失い孤立していく覇王が、大和に諭されたことで自分の間違いに気付き、行いを改めることで模擬戦で勝利を重ねていくという流れになります。
覇王らしい王道的なストーリー…といえば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ構成や演出にまったく工夫が見られない、キャラの魅力頼りの平凡極りないシナリオなんですよね。
二つの人格を持つことによる葛藤を恋愛に組み込めばもう少し深みのあるシナリオに仕上がったと思うんですが、ベッドヤクザ大和は清楚も覇王も関係なくイカせまくるだけですし、清楚と覇王も何の抵抗もなく大和を受け入れちゃうんですよね。しかもエッチの最中に平気で人格交代してるし(苦笑

あと清楚と仲が良い京極をあっさりお兄ちゃんポジションに収まらせたのも失敗だったんじゃないかと個人的には思いますね。思い切って京極×清楚、大和×覇王という構図を作れば、寝取られ好きにはたまらないエピソードになったのになぁ。
総合的に見れば決して悪くはないのですが、もっともっと良くなる可能性を秘めたエピソードだっただけにもったいないという印象が残ったシナリオでした。


・九鬼紋白
シナリオB+、キャラS。
大和と紋白が結婚してからの1年間を描いたSの紋白シナリオの後日談。
エピソードの大半は新婚の二人がクリスマスやバレンタインといった様々なイベントでラブラブイチャイチャする姿が描かれることになるのですが、その合間合間に九鬼の一員に相応しい人間になるために努力を重ねる大和、そんな大和を妻として献身的に支える紋白の姿を挿話することでメリハリのあるシナリオに仕上がっています。

九鬼家については、Sの紋白シナリオ、A−1のあずみシナリオである程度描かれてきましたが、今回は九鬼家の後継者の一人となった大和の視点から描かれるため、これまでとはまた違った印象を受けますね。
大和に“お姉ちゃん”と呼ばせて喜ぶ揚羽、紋白を実の娘のように可愛がる局、九鬼の当主らしからぬ奔放さを見せる帝など、九鬼一族が身内だけに見せる表情が見られるんですよね。
個人的には局の紋白への態度がSのときとガラリと変わったことが嬉しかったですね。これまですれ違い続けた分を埋めようとするような母子の交流は実に微笑ましく、見ていて思わず涙が浮かびました。
紋さま良かったね、本当に良かったね(´;ω;`)

強いて不満点を挙げるとすれば、エッチシーンが薄かったことくらいでしょうか。
さすがのベッドヤクザ大和でもロリ妻・紋白にはハードなプレイを強要することは気が咎めるようで、甘々なラブラブプレイに終始することになります。
覇王なんて初体験からいきなり尻穴を犯され朝まで何十発も注ぎ込まれるという無茶をされたというのに…
覇王がこのシナリオを見たらあまりの対応の違いに怒り狂うんじゃないかと心配になりますね(笑

あくまでもアフターストーリーなのでシナリオ単体で感動させる類のものではありませんが、紋白とのラブラブっぷりがこれでもかというくらい詰め込まれているので、本編の後日談としては100点満点を与えられる出来と言えるでしょう。
紋白好きなら間違いなく充実したひと時を過ごせると思いますよ。


・クッキー4IS
シナリオA+、キャラS+。
クッキーの後継機として製造されたISシリーズ108機が実験中に暴走したことをきっかけに島津寮で預かることになったクッキー4IS(通称アイエス)との交流を描いたエピソード。
ISシリーズ同士の潰し合い、風間ファミリーとの交流、大和とアイエスの恋という3つのテーマをバランスよく織り込んでおり、笑いあり、涙ありの好シナリオに仕上がっています。

さすがに神シナリオだったA-1のあずみシナリオほどではありませんが、心に残る感動的なシナリオで個人的には大満足。クライマックスの結末には賛否両論分かれるかもしれませんが、このシリーズのカラーを考えると、多少ご都合主義でもこういう前向きな結末の方が相応しいと私は思います。

ヒロインのアイエスは優秀さを鼻にかけて他人を見下す態度を取ったりするんですが、経験の少なさゆえに詰めが甘かったり、喜怒哀楽が激しくてちょっと弄るとすぐにムキになったりするなど、言動の節々に幼さを感じるため、不思議と憎めないんですよね。例えるなら“愛すべき妹キャラ”とか“高性能ぽんこつキャラ”って感じかな。
登場当初が生意気だったから余計に懐き始めてからのアイエスが可愛く見えるんですよね。そのうえ付き合い出してからのデレっぷりとか、クライマックスの健気な姿とか、シナリオが進むにつれて可愛さも右肩上がりに増していくため、気が付けばまじこいシリーズのヒロインの中で一番好きになってました。

…いや、ホントこの娘を好きにならない男なんていないだろと本気で思うくらい可愛いんですよ!酒の席でアイエスの可愛さについて語り出したら2時間は熱弁を震える自信はありますね!


最後に総評。
最初にプレイした清楚シナリオが微妙だったときはどうなる事かと思いましたが、紋白&アイエスシナリオが予想外に良く、総合的に見れば前回のA-1とほぼ同程度の評価は出来ますね。ただしエッチシーンについてはA-1よりもやや薄く感じられるので実用性という点では見劣りするかもしれません。
それでも約4千円という価格を考えると、質・量ともに値段分以上の価値は十分にあると思います。

さて次回A-3のヒロインは松永燕、ステイシー、李の3人。
燕はS本編の後日談となるだけに、盛り上がるかどうかはステイシーと李の従者コンビの奮起にかかっています。でもこの二人については前回のあずみシナリオ、今回の紋白シナリオで大分株をあげたので、必ずや期待に応えてくれると私は信じています。


関連レビュー
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!S
真剣で私に恋しなさい!A-1


関連商品
真剣で私に恋しなさい! 通常版
真剣で私に恋しなさい!
真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】
真剣で私に恋しなさい!S

真剣で私に恋しなさい!A-1

真剣で私に恋しなさい!A-2
真剣で私に恋しなさい! Original Sound Track ~真剣演舞~
真剣で私に恋しなさい!
Original Sound Track
~真剣演舞~
真剣で私に恋しなさい!S 音楽集
真剣で私に恋しなさい!S
音楽集
真剣で私に恋しなさい! ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
真剣で私に恋しなさい!
ビジュアルファンブック
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.1
真剣で私に恋しなさい!
ドラマCD Vol.1
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.2
真剣で私に恋しなさい!
ドラマCD Vol.2
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.3
真剣で私に恋しなさい!
ドラマCD Vol.3
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.4
真剣で私に恋しなさい!
ドラマCD Vol.4
真剣で私に恋しなさい! ドラマCD Vol.5
真剣で私に恋しなさい!
ドラマCD Vol.5
真剣で私に恋しなさい! S ?松永燕編? (カドカワコミックス・エース)
真剣で私に恋しなさい!S
松永燕編
(カドカワコミックス・エース)
真剣で私に恋しなさい!! (一迅社文庫 の 1-1)
真剣で私に恋しなさい!!
(一迅社文庫 の 1-1)
真剣(マジ)で私に恋しなさい!!〈2〉 (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!!〈2〉
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!!(3) (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!!(3)
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S (2) (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S (2)
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S 3 (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S 3
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S 4 (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S 4
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S (5) (一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい!S (5)
(一迅社文庫)
真剣で私に恋しなさい! 短編集 壱 (なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい!
短編集 壱
(なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい! 短編集 弐 (なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい!
短編集 弐
(なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい! 短編集 参 (なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい!
短編集 参
(なごみ文庫)
真剣で私に恋しなさい!!1 [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!1
[Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!2 [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!2
[Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!3(原作wagi氏描き下ろし特大クロスポスター(由紀江&クリス)付き【初回限定仕様:封入】) [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!3
[Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!4 [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!4
[Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!5(原型製作:高山カツヒコ「量産型 松風」付き【初回限定仕様】) [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!5
[Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!6(原作wagi氏描き下ろし特大クロスポスター付き【初回限定仕様】) [Blu-ray]
真剣で私に恋しなさい!!6
[Blu-ray]




TOPへPC Gameへ
ブログパーツ