ライトノベル 俺の妹がこんなに可愛いわけがない11 レビュー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫) タイトル 俺の妹がこんなに可愛いわけがない11
レーベル 電撃文庫
著者 伏見つかさ
イラスト かんざきひろ
発売日 2012年09月10日
既刊/関連商品 既刊一覧関連商品一覧
評価


レビュー
「わたしは、ありのままのあなたが好きだよ。背伸びしていなくても、凄くなくても、頼りにならなくても、足が速くなくても、勉強ができなくても、特別な人間じゃなくても、そんなことで嫌いになったりしないよ。あなたがいままでずっと一生懸命だったことは、わたしが一番よく知ってるから」

「あの頃のあたし───お、お兄ちゃんっ子だったの」
 引っ越し祝いパーティの場で交わされた“約束”を果たすため、田村家を訪れた俺と桐乃。話し合いは、やがてそれぞれの過去話になっていって……
「仕方ないことなんかなぁ、この世に一個だってねーんだよ!」「学校に行ったら負けだと思っている」「その謎のペットボトルは……まさか……おまえ禁断の行為を……!」
『凄いお兄ちゃん』なんて、最初からいなかったんだよ」「そんなことで、お兄ちゃんを嫌いになるわけないじゃん」

「だから。あたしは、あんたのことが嫌いになったんだよ」

兄妹冷戦の真相が、ついに明かされる。重要エピソード満載の最新刊!!
(OHPより抜粋)


今回は京介と桐乃が不仲になった原因が語られる過去話。
あらすじを読んだときからてっきり今回は桐乃回になると思い込んでいたのですが、蓋を開けてみたらまさかのずっと地味子のターン

最初は「地味子回とか誰得だよ…」と思いながら読んでいたのですが、読み進めるうちに「…あれ?なんか地味子可愛いぞ?」と思えてくる辺りが伏見マジックなんでしょうね(笑


これまでの地味子は、どんなときでも笑顔を絶やさず、穏やかで、思いやりがあって、甲斐甲斐しい、“幼馴染”としては理想的な女の子として描かれてきましたが、反面異性を感じさせる場面はほとんどなく、“女の子”としての魅力では登場するヒロインたちの中でも最下層と言ってもいいぐらいでした。

また、あまりにも人間が出来過ぎていた故に逆に人間味に欠ける感があり、私的には薄気味悪さすら感じていたほど。

だって、桐乃に悪態をつかれたときも、好きな人(京介)に恋人が出来たときも、負の感情を全く表に出さないで笑顔で話しかけてるんですよ?
分別のある大人の女性ならともかく、人生経験の乏しい女子高生がそんな芸当をあっさりやってのけるんですよ?
そんな女なんて怖すぎて、お世辞にも好意的な感情は持てませんよ(汗


でも今回の地味子に関しては、中学時代では本音が度々漏れ出ていたし、時系列が現在に戻ったあとにも黒い部分を普通に他人に晒していたりして、人間らしい部分が大分見えてきて、結構な勢いで好感度が上がりましたね。
でももう少し早くこのどす黒い腹黒い部分を前面に押し出していれば、もっと(コアな層)に人気が出たのは間違いないので、ちょっともったいなかったなぁとも思いますね(笑


さて、地味子の話はここまでにして、肝心のストーリーの方に触れていきましょう。
引越祝いパーティーの際に桐乃と地味子の間で交わした約束の通り、高坂兄妹が地味子の自宅を訪れるところから物語は始まり、三人のわだかまりを解消するために高坂兄妹が不仲になった原因を明らかにするという主旨のもと、京介が中学時代に起きた出来事を語り出します。

その中で描かれる中学時代の京介は、現在の京介とまるで違い、周囲に鬱陶しがられるほどの熱血委員長キャラ。
終始、厨二病全開と言った感じのテンションで、周囲で起きた厄介事に次々と首を突っ込み解決(?)していきます。

一方、ヒロインたちの当時の立ち位置はというと、無茶ばかりする京介を心配する地味子、そんな京介をヒーロー視して尊敬する桐乃という構図。
その二人に加え、第3のヒロインとして新キャラ・櫻井秋美が物語に絡んでくることになります。

この秋美という少女は京介&地味子と同じクラスの不登校児。
ただし、不登校といっても別に病弱とかいじめられてたとかいうわけでもなく、中1時代は学年トップの成績を誇る美少女で男女問わず人気があったにもかかわらず、2年に進級してからは1度も学校に来ないで自宅やゲーセンでゲームばかりしているという問題児なんですよね。

そんな秋美を学校に来させるというミッションを自分に課した京介が、地味子を巻き込みとともに秋美に付き纏うを学校に連れ出そうと奮闘する姿はまさにストーカーかっこいいの一言。
特にキャラパンを頭に被りながら下着売り場の女性店員とドヤ顔でツーショットを撮るくだりは変態もとい
変態だーーー!!!

…もはやフォローのしようがないような気がしますが、お兄ちゃんっ子の桐乃のために一応フォローをしておくと、被ったキャラパンは京介がお買い上げして秋美にプレゼントしました。

……
………
ド変態じゃねーか!!

…と、まあこんな感じで京介の黒歴史全開の過去が語られていくわけですが、この過去エピソードの大部分は秋美関連のエピソード。
そういう意味では秋美こそが今回のメインヒロインと言えるかもしれませんね。


このエピソードには桐乃が直接関わることはないので、今回の主題である“高坂姉妹の仲違いの原因”には全く関係ないように見えるのですが、このエピソードの結末は、高坂姉妹の仲、桐乃と地味子の関係、更には京介の人生観にも大きな影響を及ぼすことになります。

これ以上はネタバレになってしまうので、あとは読んでのお楽しみということにしておきます。


最後に総評。
今回は最終巻の1つ前の巻ということもあり、ヒロイン桐乃とラスボス地味子の直接対決や、桐乃と京介のとある決意、あやせの宣戦布告など、主要人物たちそれぞれのターニングポイントが描かれています。

地味子と桐乃がメインの回でありながらも、あやせ、加奈子、黒猫といった他のヒロインたちにも出番があった点は他のヒロイン派にとっては嬉しいところでしょう。
また、新ヒロインの秋美も非常に個性的なキャラで魅力を感じられたこともあり、ラブコメ的には100点満点といった感じの回だったと思います。

最終回に向けての助走という位置付けではありましたが、終盤はまるで全力疾走しているかのような勢いで、気が付けば物語の世界にどっぷりと引き込まれていましたからね(苦笑
個人的には今回の話は俺妹シリーズの中で1,2を争うくらいの出来に感じられました。

この状況から一体どんな結末を迎えることになるのか、まるで予想できないだけに、最終巻の発売が今から楽しみです♪


関連レビュー
俺の妹がこんなに可愛いわけがない7
俺の妹がこんなに可愛いわけがない9



関連商品
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない2
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない3
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない4
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない5
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない6
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない7
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない8
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない9
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない10
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない11
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (初回特装版)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない
ポータブルが
続くわけがない
(初回特装版)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない
ポータブル
“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス
特典 How to 妹ーーーク
DVD付き
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない 1
(電撃コミックス)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない 2
(電撃コミックス)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) フィギュア「にいてんごあやせ」付 特装版 (電撃コミックス)
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない(3)
フィギュア「にいてんごあやせ」付
特装版
(電撃コミックス)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない1
【完全生産限定版】
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない2
【完全生産限定版】
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない3
【完全生産限定版】
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない4
(完全生産限定版)
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない5
(完全生産限定版)
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない6
(完全生産限定版)
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない7
(完全生産限定版)
[Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない8
(完全生産限定版)
[Blu-ray]
irony【期間生産限定盤】
irony
【期間生産限定盤】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない
オリジナルサウンドトラック
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない ザ・コンプリートガイド
俺の妹が
こんなに可愛いわけがない
ポータブルが
続くわけがない
ザ・コンプリートガイド




TOPへLight Novelへ
ブログパーツ