マザーリーフへ戻る
■ 2ヶ月後のマザーリーフ   2002/6
  
水につけておくだけで、簡単に新芽がでます
2ヶ月後にはこんなに子供達が沢山!
そろそろ親から離して鉢植えにしようかな・・・
土に植えるまでの間、子供だけ切り離して
水につけておきました
■ 3ヶ月後のマザーリーフ    2002/7
やっと土に植えました
この間にも葉っぱはどんどん成長〜
この子葉っぱ達が大きくなって
孫葉っぱがでてくるのが楽しみ〜
ちょっとぎゅうぎゅう!?
■ 1年後のマザーリーフ    2003/5

冬にははっぱがポロポロ落ちて、
茎もひょろひょろの瀕死状態。。。
やっぱり亜熱帯の植物にとって
日本の冬は厳しいんだね〜
その中で残ったのはこの4本
大事に育てます
今年も雑貨屋さんでマザーリーフを購入
子供のはっぱが沢山でてきています
■ 2003/6
子供がぐんぐんと成長中
お母さんは枯れてしまったので植え替えしま〜す
今年の子供は全部で26本
家の中で一番日当たりの良い出窓に置いてあります
2002/4

ずーーーっと探していて、やっと見つけたマザーリーフ
水に浸しておくと、はっぱのフチから、子供のはっぱがでてきます


新芽が出ると、母体は養分を取られて枯れていきます
子供が1〜2センチになったら独立できますが
母体が枯れるまで新芽をつけておいた方が
その後の成長がいいようです
■ 2003/7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生き残った貴重な4本
つい先日まで左の小さな鉢に一緒に
植わっていたもの
窮屈になってきたので、別々に植え替え
鉢を大きくするとそれに合わせて
葉っぱも大きくなるよ
今、一番大きな葉は約10センチ
これぐらいになると、葉をちぎって水につけておけば
またまた次世代の葉っぱがでてきます
写真で見ると成長がはっきり!
もう隣の葉とぶつかりあっています
しばらくはこの集合住宅でガマンしてね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上からのアップ
上へ行けば行くほど、フチのギザギザが
増えているような・・・
ということは、子供の数も増えるってこと!?
全部鉢植えにしていったら、後悔するらしいです
後悔するほど増殖させたいな〜
植え替えの際、ちぎれた葉っぱを水に浸すと
またまた子供誕生
1〜2センチの小さなものでもちゃんと親になれる所がスゴイ
裏返すと根っこもしっかり伸びてます
■ 2003/8
八月に入りやっと梅雨明け
夏の暑さですくすく育っています
一番大きい葉っぱは13センチ
ベランダの片隅は
マザーリーフ畑になりつつある。。。
見て下さ〜い
プランターからはみ出す程に大きくなった!
青々としておいしそう!
横からの風景
高さは約10センチ
勢いのある6本を選んで
ベランダへお引っ越し
太陽の光を浴びておおきくなあれ!
4本のうち、3本は順調
でも残りの一本がこんな姿に
なってしまいました
やしの葉っぱみたい。。。
これはこれでかわいい^^
がんばれ!ちびっこ軍団
ここはちびっこ専用の鉢になりました
大きくなったらプランターにお引っ越し
一番成長の早い鉢では異変が!
今まで2枚ずつ出てきた葉っぱが
突然6枚ずつ出てきた!
もっと成長すると今度は一気に
10枚ずつ出てくるとか!?
そうなったら花が咲くのも近いそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 2003/10
秋は成長の季節
涼しくなってきたら、急成長。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 2003/11
わさわさ繁ってます
こっちのマザーは背が伸びました
そして・・・
一度に10枚ずつでてきたよ!
今後おそろしいスピードで増えそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 2003/12
あっという間にまた冬です
霜にあたるとダメになってしまうので
温かい部屋の中に入れました
天気のいい日は窓際でひなたぽっこ
一番大きい葉っぱは20センチ
もうすでにかわいさは無くなり
巨大化。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 2004/9
前回から9ヶ月たち
そろそろどうなっているか、みなさん知りたい所ではないでしょうか?
じゃーーーん! 身長130センチ
2年5ヶ月でここまで大きくなりました!
上の方はひょろっとしているけど、
根っこからは脇芽が3本出てます
そして、また新たに育てている葉っぱ達
小さな葉っぱが日に日に成長していく
様子を見るのが楽しくてやめられない〜
既に家の中はジャングルです!
去年の秋にわさわさ繁っていた葉っぱ達は全てもらわれていきました
プレゼントに応募して下さったみなさんありがとうございました
それぞれの家庭で元気にしてるかな〜
たま〜に成長の様子など教えて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 2004/10
ひょろひょろと伸びています
身長は145センチ
真ん中あたりの葉っぱは落ちちゃいました(>_<)
そして、順調に10枚ずつ出てきていたのが
また2枚ずつに逆戻り〜ナゼ??
根本の方は3本以外にも、子株が沢山出てきて
にぎやか^^
一ヶ月前と比べてみて〜!
大きくなったでしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 2005/2
←くねくねと曲がりながら伸びて150センチ
  でもよく見ると
    
ムシくい       葉っぱがべとべとする虫〜    寒さにやられて枯れた部分
←ついにこんな姿に。。。
でも先端は元気なので、春には回復するでしょう。
2004年1月からスタートした葉っぱプレゼントも、1年で80名を超えました
そこで、ちょっとだけバージョンアップ
今月は、透明の袋に入れて、プレゼントっぽくしてお届けします
葉っぱの枚数は時期によって変わります
だいたい2〜3枚。運がいいと10枚以上の時も!?
初めてでも大丈夫。詳しい育て方の説明書付きです
         ↓
丈夫な葉っぱに育てる為に
たまに、この花工場という液肥を薄めて使います
すると、葉っぱはツルツルピカピカ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




● 2005/5
マザーリーフを育て始めて4年目 何とハート型の葉っぱがでてきました。
ハート大好きな私の気持ちが伝わったのかな??
室内で育てる植物はセラミスが衛生的 という事で
初めて使ってみました 
右側は、水に浮かべず、最初からセラミスの上に置いたもの
葉っぱはふにゃふにゃだけど、芽は丈夫そうなのが出てきてます 見えるかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 2005/6
HOME
水につけて一週間たつと、こんな風に根っこが生えてきます
小さな小さな子供の芽
私がマザーリーフを好きな理由
生命力がすごいです!
冬に枯れて葉っぱが全部落ちても
春になると、またこうして葉っぱだった所から
新しい芽がでてきます
だから茎だけになっちゃっても、諦めず
たまに水やりをしましょう〜
マザーリーフの成長日記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・