居酒屋業界用語

業界用語でもないようなのが多数。
どこでも使ってるわけじゃないよ。
思いついたのしか書いてないから徐々に増える予定。

あ行
・ありがとうございます
注文を受けた時、お客さんが帰るときに言うあいさつ。

・あがり
「会計して」の意。(同)〆・会計・チェック
もしくは店員が仕事を終える場合。

・イッキ飲み
下手すると死ぬ宴会芸。急性アルコール中毒を引き起こす。

・いらっしゃいませ
お客さんが来店した際に言うあいさつ。明るくね!

・FC
エフシー、もしくはフランチャイズと言う。ファンクラブじゃない。
(同)チェーン店

・宴会
団体での飲み会。食事が用意されている場合が多く、予約制。

・オーダー
注文のこと。しないと何も出てこない。

・オーナー
店長であったり、経営者であったり。店の中で一番偉い人。

・おしぼり
手をふいたり顔をふいたりなど、用途は様々。持って帰らないでね!

・おすすめ
おのおのの店の「これはうまいよ!」と自信をもって推薦できる
食べ物もしくは飲み物。うちのオススメは『イカ刺』。地味?

・お通し
注文の前に出すおつまみ。
大人だけに与えられる子供アコガレの一品です。(注:有料)

・弟
食材の中で新しいもの。(対)お兄ちゃん

・お兄ちゃん
食材の中で古いもの。弟より早めに使わなきゃね!(対)弟

か行
・会計
食べたり飲んだりした分の料金を払うこと。
(同)あがり・〆・チェック・レジ

・カサ
忘れ物ナンバーワン。取りに来る人が少ない。

・客
いなけりゃ始まらない。客あっての店。店あっての客。(対)店員

・給料日
お客さんが少し増える日。皆ホクホクです。
店員もいつもよりニコニコしてます。時給上がったかな、ドキドキ。

・くいにげ
食ってお金払わず逃げる奴。犯罪です。

・げろ
宴会で多発。周りはビックリ、吐いた本人はスッキリ。微妙な空気が漂う。

・喧嘩
会話→エキサイト→殴り合い。こらこら。

さ行
・皿洗い
よく『金のないのに食った奴は皿洗い』みたいなこと言うけど
そんなことない。普通に働け!ちなみに皿洗いは手が荒れる。

・常連
週何回、とか1ヶ月に一回は必ず来る、とか。
リピートしてくれるお客さんのこと。ありがたやーありがたや。

・食中毒
飲食業者が最も恐れるもの。数十日営業停止になる。適切な衛生管理を。

・〆(しめ)
会計すること。終わり。まとめ。 (同)あがり・会計・チェック・レジ

・ジモティー
地元のお客さん。祭りの時によく来る。

・終電
帰る時の口実。ジモティーには関係ない。
(例)
「さーて、そろそろ終電だし帰ろっか。」

・新規
来店したばっかりのお客さん。
(例)
「新規3名様いらっしゃいましたー」

た行
・団体
10人とか、とにかく大人数のお客さん。予約必須!

・チェック
会計すること。ヤバそうなお客さんの監視の意味もある?
(同)あがり・会計・〆・レジ

・チェーン店
会社の名前を借りてる店。会社には借りた分の料金(ロイヤリティ)を払う。
(同)FC

・チップ
お客さんがご機嫌な時にくれるお金とかお菓子とか。たまに調子に乗る店員も。
「あの人またくれるかなぁ」って。世の中そんな甘くない。

・注文
これがなきゃ始まりません。

・店員
お店で働いてる人。がんばれ、がんばれ。

・とりあえず
「とりあえず生」とか「注文は以上でいいです」な意味だったり
用途は様々。あいまいな日本人にピッタシな言葉です。

・ドリンク
飲み物。ホール担当の人が作ることが多い。ドリンクが遅い店はダメだと思う。

な行
・生
生ビール。瓶ビールよりちょっと高いけどおいしい。
「とりあえず」という言葉と付属されて注文されることが多い。

・飲み逃げ
犯罪のひとつ。金払えや!

は行
・一人客
一人だけで来るお客さん。何故か飲む姿には哀愁が漂う。

・ブルーカラー
作業着(青が多いからブルーカラー)で仕事をしている人。
ちょっとガラの悪い人も多いけど、気さく。

・ホール
お客さんがいる所。料理やドリンクを運んだり、注文をとったりする。
ホール担当の人が一番お客さんに見られてることを意識して行動しよう。

ま行
・まかない
お店からの店員さん用ごはん。たまにこれ目当てで働いてる人も。
有料の所もある。働いた後の飯はうめえ!太る原因にもなる。

・祭り
この日は地元客が多い。酔っ払いも多い。大騒ぎ。わー。

・マスター
店長の別名。

・ママ
夫婦でやってる店なら、店長婦人。あとは働いて長いおばさんの呼び方。

・未成年
20歳未満の人。お酒はダメなので入れない店が多いなか、
18歳以上なら飲酒しなければOKというところも。飲まないわけねーだろ!

や行
・ヤマ
もうない、という意味。
(例)
「ししゃもヤマでーす」

・酔っ払い
飲みすぎちゃった人。問題行動に注意。酒は飲んでも飲まれるな。

・予約
とっておけば確実に座れます。大人数の時に活用。
名前・日にち・人数・連絡先を間違わないようにね!

ら行
・ラストオーダー
本当に最後の注文。閉店の時刻がせまってます。

・レジ
お会計すること。
(同)あがり・会計・〆・チェック

わ行
・忘れ物
1位・傘
2位・携帯電話
3位・理性
4位・靴
5位・酔った上司
以上、忘れ物ベスト5(忘れないでねベスト5)でした。
return