自閉症啓発キャラバン Swing
岡崎キャラバン隊 本文へジャンプ
公演内容
(大人向けは約90分、子ども向けは約50分です)

<1・キャラバンってなあに?>  
Swingの紹介です。

<2・自閉症ってなあに?>  
障害についての説明です。
イラストをたくさん使って、わかりやすくお話しさせて頂きます。

<3・体験コーナー>  
自閉症の方の「見え方」「聞こえ方」「感じ方」などを実際に体験して頂きます。

 【体験の例】 
     ・どんな風に見えてるの?
     ・どんな風に聞こえてるの?
     ・みんなと同じようにできないってどんな気持ち?
     ・言葉が通じないってどんな気持ち?

普段とはちょっと違った「自閉症の世界」を体験できます。




<4・対応のヒント>  
自閉症の人と一緒にいるとびっくりしたり、不思議だなぁと思うことがきっとたくさんあると思います。
そんな時、どうしたらいいのでしょう?
紙芝居風にお話します。

<5・ひび割れ壺>  
完璧なひとはいません。
人はみな「ひび」を持っています。
それをけなすのではなく、どう活かすか。
心に響くお話です。

<6・母の思い>  
障がいのある子どもを授かったママの気持ちってどんなもの?
正直に素直に母の気持ちを語ります。

<7・歌>  
通園施設に通っていた頃の事を歌にしました。
「君がいてよかった」
心に響くシンガーまりちゃんの歌声をお聞き下さい♪

<8・ぼくたち・わたしたちの思い> 
障がいがある子どもたちも、いづれは大人になって社会に出て行きます。
別の世界ではなく、みなさんと同じ地域で暮らしていきます。

<9・エンディング>
メンバーの紹介
質問があれば、分かる範囲でお答えします。