▼▼▼CONTENTS ▼▼▼
HOME アルペンボード GOODS セッティングROOM メンテナンスROOM ライケル改造計画 ユニカンセッティングのツボ ACTGEAR FREAK CHALLENGE RACE
GREX 車中泊ノススメ バッチテスト SnowBoard日記 らくがき帳 ホームゲレンデ ロンスケ リンク・りんく MYプロフィール RESULT フォトアルバム
SnowBoard日記

私、KARAが滑りに行った時、何かイベントがあった時などに書き込まれる日記です。スノーボード日記といっても、 まったく関係ない事も書き込むかもしれません。気まぐれな日記です。

2017/5/14 野沢温泉スキー場(2/55)晴れ

170514 今日は天気は良さそうだ。今期最終日。宿朝食を早めてもらって出発。作りは古めの民宿だけど、食事はナカナカのもんでした。来年もココかな?今日も昨日と同じコースでSL。昨日よりさらにしっかりデラを入れてから硫安撒いて練習開始。 タイム計測会は昨日だけの予定だったが、ウニ君が計測器を持ってきたので今日も下部コースで1本取りの計測会を開始。今日はしっかり完走で、順位は6位。ん〜早い出走で荒れてないコースだったのに、これじゃ駄目ね。後半かなり荒れてる コースで滑った選手に抜かれてるし。スタート直後の振ってある所の処理の気がするな。途中ちょっとガスってきたが、すぐに晴れて今日は最高です。熊が出たから注意してくださいなんてアナウンスもあったけど、どう注意するんだ? 途中トイレタイムでゴンドラ駅じゃなく、スキーチームがやってるバーンの方のトイレへ向かうと、良いバーン使ってるな〜1コースに2〜3レーンでチョイと怖い気もするが。3〜4年前にやったコースがやっぱ良いね。幅もあるし、ゴール下に トイレとリフトがあるし。ここでやりたいな。今日は最後までしっかりと滑り、本当の今期ラスト1本でしっかり締めて終了。ランチでカツカレーにマーシー温玉トッピングして頂いてから下山。水道でボードとブーツの硫安を流して撤収。 ナカナカ良い野沢トリップで今期終了といたします。
今日の1枚は、温泉卵倶楽部。

2017/5/13 野沢温泉スキー場(1/54)雨

170513 先週で丸沼は終了。しかし、季節の風物詩となりつつある「悪あがきゲート倶楽部」in野沢温泉へやってまいりました。昨晩は今まで通ってきたルート「関越〜石打〜野沢温泉」をやめて、フル高速の「関越〜上信越〜豊田飯山〜野沢温泉」 ルートで。距離は長いが下道は短くて楽チンだな。野沢に着く頃には雨が降り出し、寝る頃には結構な勢いで降ってきた。朝起床時間・・・まだ降ってる・・・マジか・・・中止にならんかな〜ならんだろうな〜ずぶ濡れにはなりたくないなぁ〜 トイレに出るとやる気満々の人たちが、カッパ着て準備万端で居るじゃん。今回、丸沼からは、マーシー・ジャック・カズオ・ケイコ。この4人も着替え終わってるし。よし!気合入れて準備開始。カッパ着込んで出動だ。 今回のコースは、ゴンドラ上がってリフト1本乗って右に出たとこがスタート。一昨年もココだったね。コース上部と下部とに2セットSLコース。デラをしっかり入れて、硫安撒いてセット完了。1本滑った後に下部コースでタイム計測会 の開始。ガスって見難いけどスタート。出だし好調!いい感じでスピードに乗ってきて後半緩斜面のストレートセットへ突っ込んだら・・・あら!?バックサイド曲がりきらない・・・1旗門スルー・・・ゴールからもしっかり見えててDQ・・・ 1旗門飛ばしの参考タイムはラップだったから、完走してりゃ結構良いタイムだったろ〜にな〜まぁDQです。タイム計測も終わり、フリー練習タイム。下部コースのDQした辺りで、またやらかした。今度はフロントで抜けてスライディングしながら コース右側の木へ突進。ヤバイ!と思ったけど、スピードも段々落ちて安心してきた所で、この時期特有の木の根元にポッカリ開いた穴に上半身から落っこちてヘルメットの脳天が木にぶつかり、後からボードも落っこちてエビ反り上体。 幸いドコも痛みは無く、「大丈夫かぁ〜?」の声に「大丈夫!」と返答してから、さあ抜け出そうと思ったら・・・出られない。ビンディングを外そうと手を伸ばすも、届かない・・・ヤバイ・・・もがいても、もがいても届かない・・・ どうするか???と悩んでたら、マーシーが爆笑しながら助けに来てくれた。スマホもカメラも無く写真が取れなかったのが残念だ。途中、マーシーの温泉卵倶楽部。何でも、昨晩夜中の2時に到着してから温泉卵を作りに温泉街に行ってきた そうな・・・ありがたいというか、そこまでしなくてもというか・・・美味しくいただきました。雨が降ったり止んだり、ガスも濃くなったり薄くなったりと不安定な天候の中、時間まで練習し(オイラは少々早上がりだったが)終了。 ゴンドラレストランでランチを済ませ下山。片付けてカズオ家とともに宿へチェックイン。夕食前に外湯めぐり&温泉卵作りへ出発。外湯を5つ巡って、熱いお湯のも少々慣れて、自作温泉卵も美味しく頂いて大満足!お宿の夕食もボリューミーで 大満足!部屋呑みの頃には酔っ払って、疲れと睡魔であっという間に落ちた・・・
今日の1枚は、雨の中滑る気満々のツワモノ達。

2017/5/7 丸沼高原スキー場(38/53)晴れ

170507 ついにというか、あっという間にやってきてしまった16-17シーズン丸沼営業最終日。昨晩雨降った後も気温は下がらなかったようで、暖かい。昨日よりユルユルじゃないか? バイオレット数本からのゴンドラで山頂へ行くも、ユルユル。コバルトが少々マシか?でもユルユル。まぁ仕方ないですな。雪が残ってるだけでも感謝。ラフォーレでマッタリ休憩後、最終日恒例の 感謝の祈りをバーンに捧げて、泣きのコバルト2本とバイオレット1本で終了。今期もありがとうございました。また来期よろしく!
道具を片付け、シーズンロッカーを片付けてシーズン券と ロッカーキーを返却して完全終了。お疲れさんでした〜〜〜!
今日の1枚は、感謝の祈り。

2017/5/6 丸沼高原スキー場(37/52)くもりのち雨

170506 朝、寄居山の駐車場で目覚める・・・眠い・・・気持ち悪い・・・このまま寝ちゃうか?頑張って朝一だけ滑るか?ん〜悩むが滑りに来てるんだから、取り合えずはゲレンデまで上がろう!上がったものの、このままここで寝てるか・・・ という誘惑に負けそうになりながらの気力で着替えて出動。ん〜微妙に調子が悪い。飲み過ぎちゃダメね。しかも暖かくて朝一からユルユルバーンでテンション上がらず。滑っても滑ってもスッキリしない。ラフォーレで休憩中もイマイチ。 ランチの頃にやっと復活してきた。ランチ後は暇つぶしの為に、ボードを持たずに観光ゴンドラ。山頂駅のレストラン白根でスイーツタイム。まったりと過ごします。普段は乗らない下りゴンドラも楽しむ。そして早々に下山。 床を改装してから行って無かった、ほっこりの湯へ。カーペットからフローリングになってスッキリ気持ち良くなったね。ナナイロ食堂での夕食から丸沼に戻り、駐車場でみんなで軽く一杯。 そしたらポツポツと雨が降り出して、傘差して頑張ったが本降りになって解散。結構降ったぞ。明日は大丈夫か?
今日の1枚は、ゴンドラ山頂駅前。

2017/5/5 丸沼高原スキー場(36/51)晴れ

170505 GW後半戦、エンディングに向かってやってまいりました。シーズン早かったなぁ〜今日は夜に飯岡さん主催んのシーズン打ち上げパーティーが開催される。それまでの時間つぶしで滑る・・・訳じゃないけど、バーンが朝からユルユルで 残念な感じ。ガッつり凍って欲しかったなぁ。バイオレット・グリーン・コバルト・ゴールドと移動して何とか滑りやすいバーンを探すも限界だ。ラフォーレで休憩タイム。この時期はこの時間の方が楽しかったりして。 早々にランチして座禅温泉に入り、サウナに水風呂入って準備完了!セブンまで降りて明日の買い出しを済ませ寄居山の駐車場に駐車し寝床を確保。まだ打ち上げ開始までは1時間弱あるので、ここでアップ開始!乾〜杯!そのうち続々と参加メンバー が集まってきて時間になったので心音へGO!昔に比べ参加人数は減ったけど、コアな仲間が揃った楽しい飲み会だ。今期は大きなケガ人を出さずに無事終了できて何よりだ。お酒はガンガン進み、良い感じで酔っぱらって、飯岡さん 撮影の今期のビデオ観賞会で盛り上がった〜!楽しく楽しく騒いで打ち上げ終了。駐車場でさらにもうひと宴会。ナ○ジーが煎れ立てのホットコーヒーを寝ぼけてブチまいて、ナオさんにぶっかけるという伝説のハプニングも起きて 大騒ぎ。あ〜酔っぱらった〜
今日の1枚は、打ち上げ開始!

2017/4/30 丸沼高原スキー場(35/50)晴れ

170430 早起きして、つよぽん家出発。道は空いてて快走で丸沼到着し、無事中央駐車場へ。今日は昨日より冷えたな。GSかと迷ったが、SL板で硬いバーンが滑りたかったので、SLで出動。ナカナカ良いバーンで気持ち良い。とは言っても緩むのは早い。 でもプレートをGeckoにしといたので、緩んでも滑りやすいな。ワンピースはザクザク雪では辛いね。ザクザクデコボコになってきたので早々に終了し、早々にランチを済ませまったり過ごして、先々週行ったがお休みだった牛すじ屋へ再トライ。 さすがに電話して開店してるのを確認してからだけどね。無事到着して入店。お目当てのジャンボステーキ定食を注文するも・・・お昼で売り切れました・・・残念。ココでの次点ハラミ定食と鳥単品。 美味しく頂きましたが、次こそジャンステだ!
今日の1枚は、とんふぁん前の木で逆光。

2017/4/29 丸沼高原スキー場(34/49)晴れのち雨

170429 先週で丸沼ゲート練習は終了。今日は午後雨らしいので、ツヨポン家へ器材の撤収だ。ただ、午前中は快晴!気持ち良いけど暖かい。朝一バイオレットで1本目はら緩め。滑りやすいけど、すぐにグズグズになっちゃう。でもまだGSボードで行けるね。 イエローはもう滑れなくなっちゃったけど、バイオレットから上はまだたっぷり。センターにも滑って降りられるし。バイオが凸凹してきた所でゴールドに上がってみたらまだまだイケる。バーンが生きてるうちにボードチェンジ。 久々にマコジーのKESSLERを引っ張り出してきた。インサートが壊れてる箇所があるので、普通にバインが付かないんだけど、ベンジャミンが付けられたのでそのセットで即ゴールドまで上がってワンターン目、軟らかいフレックスと 深いシェイプのおかげで、ターン後半切れ上がってビックリ!慣れとは恐ろしい物ですな。昼前に早々に終了。午後になって本当に雨が降ってきて雷までゴロゴロ。停電まで起きる荒れ模様。もうツヨポン家に向かって移動開始。 望郷で風呂入ってベイシアで買い出しして到着。ナカジ―がナビもスマホも有るのに迷子になってナカナカ到着しなかったが、何とか着いて宴会開始。飲んで食べてネコちゃんと遊んでビデオクリニックして就寝。お世話になりました。
今日の1枚は、ツヨポン家でビデオクリニック。

2017/4/23 丸沼高原スキー場(33/48)晴れ

170423 おお〜朝一硬い。久々にカチカチな感じ。ピステの段差までカチカチで滑りにくいったらありゃしない。でもモサモサよりは良いか。快晴の太陽に照らされているので、数本滑っていると段々 緩んできて最高のカービングバーンの出来上がり!でもその頃には混雑してくるんだよね。今日はビクトリアの試乗会が開催されていて、いろんな人が来場している。その中で今期世界選手権の 銀メダリストS木Y也君発見。T田先生に紹介してもらって、みんなで写真撮影。滑りは異次元の滑り。無駄の無いスムーズなターン。こえが世界か。良い物を見せてもらったな。 午後は今期最終ゲート練習。バイオレットでSLだ。丸レーさんとバトンタッチでセット開始。規制ポール引継ぎなので手間が省けて楽チンだね。今日は今期一番の参加者数。貸し出しビブスも 足りなくなる程の大盛況!33名位だったかな?毎回この位いると楽チンなんだけどな〜。15m基準でお楽しみセット・・・のつもりが、少し振り幅出しすぎちゃった場所が出来ちゃったな。 まぁ練習ですから、頑張っていこう!丸レーさんが午前中に硫安をドッサリ撒いてくれたバーンも、気温の上昇とボードのターンには勝てず、2本滑ったらもうボッコボコ。デラ入れて滑って デラ入れての繰り返し。良いバンクが出来てきたのでこのままでも良かったが、もう少し振り幅を狭くしたセットも滑りたかったのでセット替え。50cmくらい狭めたかな。これは快適に滑れる。 1本滑ったら直ぐにデラ入れて良い感じ。でもすぐにボッコボコだけどね。滑ってデラ入れてを繰り返し、時間一杯まで滑って終了おお〜久々にヘトヘトだ。前足の太ももが完全に終わってる。 最終日に良く頑張ったなぁ〜
今日の1枚は、今期最終ゲート参加者。

2017/4/22 丸沼高原スキー場(32/47)晴れ

170422 今週末で今期の丸沼ゲート練習は終了だ。今日は午前バイオレットGS。2本アップして器材を上げてセット開始。今日はゲストも数名参加していただいて賑やかで良いなぁ〜天気も良くて 気持ちいい!24〜25mでお楽しみセット完了。PRO186+ベンジャミンでいざ勝負。1本目はまぁまぁでも2本目から何だかおかしい。フロントターンがやたらと抜ける。まともに完走できないじゃん。 ん〜ココはプレートのせいにしておこう。先週こんな事なかったしね。セット替えしても状況は変わらず。モサモサ雪で使っちゃいけないんだ。きっと・・・穴掘りしたバーンをしっかり整備して 丸レーさんに引渡し。規制ポールはそのままで。この連携悪くないね。
午後はネリさんとともにバーン状態の良いと思われるイエローで滑り倒そうかと思いきや、ボッコボコバーンでネリさんとともに2本滑って勘弁してやりました。早めの撤収で時間もあるので 花咲温泉に行き風呂&食事。珍しく定食類じゃなく単品注文したきのこピザ・・・長ネギモリモリでもう注文しません・・・
今日の1枚は、本日のゲート参加者。

2017/4/17 丸沼高原スキー場(31/46)くもり

170417 休暇を取って平日滑走。我が家のジンクス通りなら雨か大雪なハズなのだが、今日はくもりで済みそう。カズオ家と同行だからか?今日はPRO164+BEST PLATEで出動。バイオレットA線へ。 数本滑って第5の乗り場で後足をバインから外すと、何か違和感・・・前足のトゥークリップがほぼ外れている。何でだ?あ〜〜!踵側のコマが緩んで一番後ろまで下がっちゃってるじゃん! 前足外れないでよかった。危ない危ない。ひとしきり滑って、とんふぁん休憩タイムと思ったら・・・「本日は定休日です」の看板が・・・定休日って何?ゲレンデがやってるのに定休日があるんかい!? てなわけで、センターハウスのプラトーへ。降りてくるときに思いのほかイエローコースのバーン状況が良かったので、休憩後はイエロー回し。柔らかいけど、平らで滑りやすい。お昼まで滑って終了。 半日だけど平日を満喫できました。
今日の1枚は、緩んだバインを直すオイラ。

2017/4/16 丸沼高原スキー場(30/45)晴れ

170416 今日は午前バイオレットでGSゲート。今日も丸沼スプリングカップで早くからリフト運行している。リフチケは有るので即乗ってアップ開始。8時に小屋集合して器材を上げてセット開始。昨日とは打って変わって天気も良く、気持ち良い。 24m基準で久々にバナナも設置しセット完了。ちょっとお楽しみセットになったかな?今日はPRO186+アースクルーで。これがナカナカ調子良いんじゃないの!今期殆ど使わなかったんだけど、これも選択肢のひとつになるな。 セット替えして高速セットに。これはこれで面白いが好みは別れるか?実際のレースでは無さそうなセットだけどね。午後は丸レーが使うので、少々早めに撤収し、バーン整備。みんなの協力によりナカナカ綺麗に仕上がって満足いただけたかと 思います。明日もあるので午後は滑るの止めてグダグダ過ごしつつ少し片付けもして、牛すじ屋を目指して15時半に出発。途中ネリさんがお店に電話したら出ないので、不安になりつつも現地へ向かうと・・・「都合によりお休みです。」と張り紙が・・・ 残念。赤城までのドライブになってしまった。結局、沼田の馬鹿旨まで戻って夕食となりました。
今日の1枚は、やっぱり晴れが気持ちよい。

2017/4/15 丸沼高原スキー場(29/44)くもりのち雨

170415 今日は午後SLゲート。朝一はPRO186+アースクループレートで出動。今日明日とゴールドコースで丸沼スプリングカップが開催されているおけげで、リフトが早くから動き出している。チケットチャージが7:45からなので、それまでは待機して 出動。いつもより30分早く滑り出せるね。おかげで快適なバイオレットを楽しめた。B線はバンクドの名残は残っていたが、バックサイドターン側のバンクは全て潰されてピステが入っていたので滑ってみたが、ウネリが残っていて引っかかって 危なかった。というか、また右肩やっちゃったけどね。
午後バイオレットでSLゲート。何となく怪しい天気だな。器材を上げてスタートバーを刺したら、ポツ・・セット開始して後半でポツポツ・・・・滑りだす頃には、ザー・・・かなり降ってきた。でも降ったり止んだりなので練習は続行。 ゴーグルに水滴が付いて視界が悪くなるのは困るんだよな〜かっぱも着てなければ、防水のウェアでも無く濡れまくってきたので、とんふぁんに避難。みんな避難してるじゃん。構わずに滑り続けてるのは3人位か?避難して体制を整えたら 雨も上がってきたので、セット替えして締めで2〜3本滑って終了。ズブ濡れにはならなかったので良かった。
今日の1枚は、雨でも頑張る。

2017/4/9 丸沼高原スキー場(28/43)雨

170409 今日は「丸沼高原バンクドスラローム」丸沼では初開催の大会だ。大人気でオープン男子と35オーバークラスは3日程で定員オーバーになってしまったようだ。さて問題は天気。朝起きた時は曇り空。準備をしてリフト運行開始を待ってたら いつの間にか雨。本降りの雨。出たくない位の雨。今日は午前バイオレットでSLゲート練習も行う予定だったが、急遽キャンセル。大会は開催するようなので、カッパを着込んで傘を持って出動。アップしてもゴーグルに雨が付いて見えない。 大会じゃなければ帰ってるな。開会式を済ませインスペ。コース整備されて機能の午後より滑りやすくなってる。インスペでバンク横滑りなら問題ないな。普通に滑って転げまわるより速いんじゃないか?インスペが終わってゴールエリアで 観戦。女子クラスからスタートなので5番のマキちゃんを見ておこう。で、マキちゃんスタート。あら!?1バンク、3バンクとコケてるぞ!マキちゃんでもダメか?後半良い感じで滑ってきてスピードにも乗ってきたと思いきや・・・バンク から飛び出して顔着してDFで終了。ダメかぁ〜雨と寒さでとんふぁんに避難。しばし休憩して体制を整えて出動。スタートが迫ってきた。コース的には4バンク入口が上ってる野で3バンクで失敗したら終了なので、3バンクでスピードに 乗せて抜けられるかどうかがポイント。その先は斜度も緩くなってくるので何とかなるか?まぁ1度も完走出来てないので、まずは完走なのだけど。で、スタート!1、2バンクは無難にクリア。3バンク、今までに無いスピードでクリア出来て 4バンクに入れた!よっしゃ!あとはイケイケだ!5バンクの入口のインポール。目には入ったがボードのノーズが切り込んでインポールの内側へ・・・即旗門員から「DQでーす!」と大声でコール。6バンクに入ったものの、DQコールが 続いているので、コースアウトしてDF終了。結局完走できずに終わってしまった。メンバー数名出場したが、完走しても好タイムは出せず惨敗。バンクドとアルペンボードの相性悪し。滑った事も無いしね。来年・・・出ません・・・ 午後になり雨も止んだので、イエローで反省会。雨で少々落ち着いたバーンで快適に滑りましたっと。
今日の1枚は、ゴールエリアから観戦。

2017/4/8 丸沼高原スキー場(27/42)くもり

170408 この時期は1週末空けるとゲレンデの様相は大きく変わってします。すっかり春雪状態だね。朝からザブザブ。明日丸沼で初開催される「丸沼高原バンクドスラローム」にエントリーしていて、今日はコース開放の公開練習が有る。午後ゲート 練習も有るが、バイオレットでなので、両方滑ったるぜ。午後GSゲートなので、まずはSL板でスタート。バイオレットB線にはすっかりコースが完成しているが、10時から開放なのでそれまではA線で滑る。しかしユルユルのバーンだ。 快適なのは2本だけ。硬いの滑りたい。バンクドのコースがオープンしたので早速コースへ。B線の幅半分を使って作ったコースで曲がりがキツイ。バンクの滑り方が良く分からないながらもコースイン!あら〜〜ぶっコケた。立ち上がって またバンクでぶっコケ、次のバンクで吹っ飛び、またその先でぶっコケ、吹っ飛び・・・まともに滑れない。もう1本入ってみたらコケるのは減ったがまともに滑れん。とりあえず2本で勘弁してやって早めのランチでゲート準備開始。 GSゲートだが、バンクドにも入らなきゃならんのでSL板も持って上がる。ゲートコースセットして数本滑ってから板を履き替えてバンクドトライ。滑るごとにコケたり吹っ飛ぶ回数は減ってきたものの、1本も完走ならず。フロントターン が難しくて、強引に回しんで滑るも、本来のバンクドの滑り方じゃない。コースは掘れてきて難しくなってるし。明日完走できるのか?
今日の1枚は、スタートバーに引っかかって救出されるみゆきさん。

2017/4/2 白馬47スキー場(2/41)晴れ

170402 晴れた!やっぱ大会は天気が良いのが一番!昨晩しこたま飲んだものの、目覚めも爽快!朝食を済ませ宿からヨンナナへGO!昨日とは違って晴れ渡った空の下。快適にアップ。気持ち良い!バーンも良い!上部でアップを済ませ大会バーン へ降りると、すでにグサグサ・・・いつものヨンナナバーンか?でインスペ開始。お!大会バーンはそうでも無いぞ!1本目滑る右コースん?!夏道手前でピステの跡がライン上真ん中にガッツリ段差として残ってる。左コースは何とも無い じゃん。こりゃ不公平だな。インスペで削れるか?インスペ2本目に再度確認。最初よりはかなり削れたね。大丈夫そうだ。でも選手からクレームが上がったらしく、インスペ後15分かけてコース整備をしてから大会開始。 1本目スタート!コースは・・・キレイで滑りやすい!ヨンナナとは思えない。先行してスタートしたものの、夏道前で迫ってきたのを背中に感じる。オイラの滑りは悪くないんだけどな〜夏道で少し離したか?でもその先でまた迫られた感じ がしてゴール。とりあえず片側3位で2本目へ。2本目前にコース整備がてらのインスペ。良い感じでバンクになってそんなに深くないし、滑りやすそうだな。で、2本目スタート。2本目も快調!ミスも無くフィニッシュ。タイムは・・・ 1本目より4秒落ち・・・!どこで?!というか、全体的にか?そんなに荒れてなくて悪くなかったので4秒も落とすとは・・・結果8位フィニッシュ。ダメだこりゃ。急斜面弱いなぁ〜 というわけで、今期公式戦終了。あっという間だったな〜
今日の1枚は、朝一ゴンドラ前で胸突御一行。

2017/4/1 白馬47スキー場(1/40)くもり

170401 早くも今期公式最終戦ヨンナナカップがやってまいりました。今日はいつもと逆でGS。シニア男子で参戦。昨年は雪不足で上部で開催したが、今年は雪もタップリ有り本来のルート1で開催された。今回もマキちゃんがリフト券付き の宿を手配&引換券を引き取りをしてきてくれて感謝感謝。早速上部へ上がってアップ開始。しかし、ガスって全く見えない。大会コースまでガスが下がってこないのを祈るしかない。ただ、曇って気温も低めなのが良いね。バーンも 良さそうだ。板はPRO186+VIST DOUBLEをチョイス。1本目インスペ開始。いつも通りのスタート位置から急斜面3枚。夏道が少し長め。セットもバーンも悪くない。で、1本目スタート。例年と比べてコース状況は柔らかいものの悪くない。 快適に滑り降りてフィニッシュ!出来は悪くないぞ。65秒台!?ラップは速すぎてともかく、その下の63秒台が3人64秒台が2人で7位・・・こりゃまた微妙な順位。セット替えして2本目。少々真っ直ぐセットになったか? 1本目よりもバーンは柔らかくなったな。でスタート!最初は快調!2枚目バーンの後半のフロントで板横向けすぎた!結構減速しちまった。その後持ち直してフィニッシュ。リザルトでは5位フィニッシュも、表彰台までは5秒もある。 ん〜要改善だなこりゃ。
ヨンナナカップといえば、メーカー合同試乗会。さすがに試乗はしないけど、ブースを覗いて歩くのは楽しい。まずはOGASAKAブースへと向かうと、隣のNONOVEMBERブースにあの!WOWのDr.doggy実験室の超ファットボードとドギーボード が展示してあるじゃん。おっと!ブースにはDoggyとロンドン君も居るじゃん!声をかけてみんなで記念撮影。サポーターステッカーと、ロンドン顔ステッカーをもらって大満足!OGASAKAブースでは17-18PROとEVOを確認して笹岡さんと ちょいと話してOK!今年の目玉、ALLFLEXブースで現物を見ながら情報収集。種類多すぎで選べないんじゃないか?そんなに試乗できるもんじゃないしな。今日のところはそんな感じで終了。表彰式&抽選会ではGRAYのTシャツをゲットして終了。 お宿は昨年と同じペンションアンデルセン。部屋まで同じ部屋だ。お風呂は狭そうなので第2郷の湯へ。お湯がきれいで良い風呂でした。
今日の1枚は、Doggy&ロンドンと。

2017/3/27 丸沼高原スキー場(26/39)雪

170327 我が家のジンクスで平日休みを取って丸沼に来ると天候が悪く、快適に滑ったことがほとんど無い。今日もジンクス通り、朝起きるとモッサリ積もっていて車の雪かきからスタート。テンション落ちるな。一応準備して 出動しバイオレットに上がる。A線は圧雪されているものの、その上にパウダーモッサリ。ん〜楽しくない。ゴールドに上がってみるとさらにモッサリ。イエローが一番まともだったので、イエロー回し。でももうびしょびしょ。 10時にはプラトーに避難。ダメだこりゃ。で終了。ジンクス何とかならんか・・・
今日の1枚は、第7リフトで。

2017/3/26 湯の丸スキー場(2/38)雪

170326 今日は湯の丸スノーボード大会。GSの草大会だ。しかし、3月ももう終わりだってのに雪ざんす。結構マジ降り。まぁ無いよりは良いけどね。草大会とはいえ、男子60名女子30名位とアルペンフリー混合だがナカナカ盛況な大会だ。 プロもアマも関係無いのでシングルに入れば快挙。昨年は14位だったのでその辺には入りたい。今日はOGA-PRO+ベンジャミンでトライだ。大会バーンの横でアップ開始。フリーランは絶好調だ!1本目インスペ開始。上部緩斜面は いつもなら真っ直ぐ突っ込むが、今日は昨日の教えに従い少々回し込んでいってみるか。急斜面入口からはしっかり回し込んで行ってみよう。1本目エントリー順で14番目スタート。緩斜面で回す・・・スピード出てないうちは無理がある なぁ〜ライン合わせる為に無理くり板を操作しちゃったな。急斜面は悪くない感じ。どうだ!44秒台ん〜遅いみたい。しかもかなり。ネリ君も同じく44秒台・・・44ブラザースでオイラ1本目25位。こりゃ上部緩斜面だな。 2本目インスペ。2本目の方が真っ直ぐか?途中罠的に詰って振ってあるトコがあるけど。でも今度は上はスピード乗るまで突っ込んで急斜は少々意識して回し込み。で2本目スタート。思惑通り緩斜面は行けた。急斜面も悪くない。 でフィニッシュ!42秒台・・・ネリ君「病気から抜けられんな。」遅い。出来は悪くないつもりなのに遅い・・・結果21位。ダメだこりゃ。ちょっとベンジャミンにまだ無理があったかな?
大会後はベースの試乗会ブースで 話題のブーツPoint951の試履。シェルがワンサイズ大きいのも有るが、変な当たりは無くそのまま履けそう。RCRからの履き替えでも硬さは問題ない。背は低くなった気がするが。悪くは無いが作りがなんだかチャチイな。まだまだUPZ で行きますぞ!表彰式&ビブ抽選でも敗退し、良いトコ無いまま丸沼へ向かうのであった。
今日の1枚は、。

2017/3/25 白馬さのさかスキー場(1/37)晴れ

170325 今週もゲート練習の予約はしていたが、今日はバーン確保出来ず、明日は丸沼杯開催でキャンセル(湯の丸カップ出場でメンバー不足だったが)になったので、今週はゲート練習無し。なので出稽古しに白馬さのさかに来た。 ネリ家も2週連続で白馬さのさかと、これは打合せ済みだったが、駐車場でイマムとバピさんも。好きですなぁ〜9時の集合時間まで、カービングゲレンデでアップ。相変わらず最高のバーン。斜度といい、長さといい、硬さといい、 ピステといい、最高!丸沼に移設したい。9時に集合してゲートバーンへ。今回は大会バーンのリフト沿いの急斜から緩斜にかけてのGSゲート。今日はタイム計測付きで電光掲示まで有る!もちろんレッスン付きで申し込み。 ぼんちゃん班でのレッスンでゲート練習開始。インスペしながらスタート〜1旗門目までの指摘。毎回大会会場のスタートエリアで思っていたみたいだ。「しっかり膝を曲げて圧をかけて1旗門目に入るように!そして1旗門目から しっかりターンをしていくように!真っ直ぐ行きすぎなんですよ。」おっしゃる通りでございます。「急斜面では旗門間1/3では切り替えて、ラインを巻いてカーブでつなげる。インポールに突っ込む必要は無い。」「ラウンドさせた カーブで滑る事により、移動距離は長くなる分余裕が出て荒れたラインに入らなくて済む。」「緩斜面に入ってからも膝をしっかり入れて圧をかけ、ラインは限界まで落としてエッジに乗っている時間を長くする。」等々時間をかけて 熱い指導をしていただきました。秘技真っ直ぐ頼みの私はとにかく回し込むラインで滑るのが大変だったけど、タイムは確かに落ちないようだ。この精度を上げていくと速くなるんだろうな。明日使えるかな?お昼でゲート練習は終了。 ネリ家がレイクビューのコースに行った事ないってんで、1本上がりレイクビュー!キレイだな。もうバーンはグサグサなのでこれで終了。ランチしてから湯の丸へ移動開始。
今日の1枚は、。

2017/3/19 丸沼高原スキー場(25/36)雪

170319 雪ですねぇ〜この時期にそこそこマジ降りの雪。降るにこした事はないんだけぉ、おかげでバーンは柔らかい。今日は午前ゴールドSLゲート。足枷修行モード中なので、OGA-PRO164+F-PLATEマシマカーボンで出動。13.5m基準 で振り幅大きめキツ目セット。エクササイズセットの完成だ。気合いで急斜に突っ込む。フロントが決まらない。一発方向決めするもラインが合わないので修正。フロントでターンを2回してる感じ。しかも1回や2回じゃない。 急斜のフロント全部でだ。こりゃやっぱワンピプレートはまだまだ本番じゃ使えないな。セット替えして振り幅を少なくして大会風のセットに。これならフロントも1発で決められる確率が上がるけど全てじゃないんだなぁ〜。 まぁまぁ修行なので頑張って続けてみましょ。午前一杯ガッつりゲートして、ランチしたら何だかすっかりお疲れ状態で睡魔にも襲われ、みんなもそんな感じで終了ってんでオイラも終了。折角なので新センターステーションに なってまだ入っていない座禅温泉にマーシーとともに入ってみた。おお〜当たり前だがキレイだし、洗い場も仕切られて13箇所有りシャワーの水圧も悪くない。風呂の正面はガラス張りで明るくていい感じ。以前の座禅は暗くてね。 ただ、お湯がオイラにゃチト熱いけど、ナカナカ良いお風呂でした。
今日の1枚は、セット替え穴埋め中。

2017/3/18 丸沼高原スキー場(24/35)雪

170318 縁があってオイラの手元にやってきたアイズのベンジャミンプレート。アルフレックスが大流行の兆しを見せている今日この頃、今更感もあるが使ってみようじゃないの。OGA-PRO186に取り付けて出動。フローティングプレートに 位置づけされるが、フローティング特有のふわふわした魔法の絨毯感がない。直付けプレートのような乗り味。しかし滑走感はフローティング特有の無抵抗感でボードが走る走る。スライドも容易でコントロールしやすい。 これ使えるんじゃないか?午後ゴールドGSゲートでお試しだ。23.5m基準でセット完了。数本滑って色々試してみる。急斜面では少し気を使うな。しっかり上から行けば問題無いが、一度落とされると、ナカナカ戻せない。 ただ、緩斜面は凄い!速い速い!明らかに速い!タイマーの発光器が電池切れでタイムが測れなかったのが残念だが、間違いなく体感出来る程速い!こりゃコースを選べば武器になるし、しっかり練習すれば使えるね。
今日の1枚は、ベンジャミン行けそう。

2017/3/12 丸沼高原スキー場(23/34)晴れ

170312 木曜日夜中にダイナから帰宅して、金曜日眠気でフラフラしながら仕事。流石に金曜の夜は、気持ちは丸沼に行きたかったが身体が休めと言っていたので即寝。12時間くらいは寝たか。そしたらスッキリしたので昨日午後出発。 夕食からメンバーと合流できた。今週末は全日本後なので、ゲートの予約もしていなかったので、完全フリーランデー。天気もバーンも最高のコンディションで気分はアゲアゲ。ボードはGS、SLとも修行の為にワンピースプレート を付けてみた。まずはPRO186+BEST PLATEでスタート。ああ〜今日は勘違いバーンだ〜カミカミで修行にならん。何やっても板が抜けないもんね。 このセッティングでゲート滑ってみたいね。 午後はPRO164+F-PLATEマシマカーボン。午後になってもバーンは荒れずカミカミ。スラ板でも今日は修行にならん。この時期にきて最高の一日だな。 おかげで珍しく諦めずにリフト終了近くまで滑っちまった。
今日の1枚は、諦めの悪いおじさん達。

2017/3/9 ダイナランドスキー場(2/33)雪

170309 全日本2日目。今日はGS。シニア1男子で参戦。今日も雪だ。アップバーンもモサモサでまったくアップにならない。昨日と同じだ。アップ中のリフトを降りるときに美幸さんの膝がロックするアクシデント。直ぐに戻ったから 良かったけど痛そう。再発するとマズイのでしばらくリフトはお供して、外さないコツを掴んだようで一安心。で、インスぺ。スタートから中盤緩斜面までは、結構真っ直ぐ系なのでとにかく突っ込むしかない。問題は急斜の入り口 から5旗門程。ここに合わせる為に緩斜面終盤から合わせて行かねば。と思っていたが、1本目バーンコンディションに対応するのが精一杯で攻めた感が無いものの、4位と表彰台が狙える位置に。セット替えして2本目インスぺ。 全体的に1本目より振ってきた。ポイントは1本目と同じだ。でスタート。前半緩斜面、1本目同様、もう荒れている。転倒は免れなければと意識が働いたか?何だか遅いぞと思いつつ急斜面へここでもバーン対応に必死だけど、 手ごたえは1本目と同じ感じ。だがやはり緩斜面での異様な遅さがタイムに反映・・・捲くられた。6位フィニッシュ。あら!?初出場イマムに0.1秒抜かされた。イマム5位。1本目再送3本のカズオが7位と団子3兄弟フィニッシュ でした。ん〜表彰台狙えたな〜まぁ修行が足りないって事ですな。胸突的には何とかマキちゃんが一般女子2位。本人は優勝じゃなきゃ気が済まんだろうけど、全滅は阻止してくれた。
帰りは安房峠まで雪で大変だったが無事通過。睡魔と闘いながら休憩も増やして7時間かけて無事帰宅。あ〜疲れた。運転が。
今日の1枚は、カズオ・オイラ・マキ。

2017/3/8 ダイナランドスキー場(1/32)雪

170308 今期の最大の山、「第35回JSBA全日本選手権」がやってまいりました。場所は3年連続開催「ダイナランド」最初の年は何て遠いんだ!と思ったけど、3回目となるとそうでもなく感じてくるから不思議。(でも遠いけど) 今日の種目はDU。シニア1男子での参戦。 去年は風邪でゲホゲホしながらだったが、今年も10日前に風邪ひいて扁桃腺が腫れ上がり食事が喉を通らず体重もパワーも落ち、3日前には謎の踵痛。薬飲みまくって完治はしなかったものの、何とかギリギリ間に合わせるという始末。 ボロい身体になってきたな。 昨日は仕事を半日で休みを取って、14時頃出発。セブンに1回寄って高山で食事して20時過ぎに宿に到着。6時間かかるね。しかも雪だぁ〜朝も雪だ〜結局ずっと雪の中開催。一昨年程の大雪ではなかったけど、朝のアップは モサモサで気持ち良く滑れず。数本アップしてインスぺ。コース設定はあまり難しくないが、雪質が・・・すでにバンクが出来てゴリゴリアイスが顔を出している。それでも雪は降り続け、スタートワックスしてると、雪まみれだ。 で、1本目スタート。アイスバーンでもガッつりグリップしてくれるOGA-PROのおかげで、ナカナカ良い出来でゴール。1本目片側2位と決勝KOが狙える位置に。さらに2本目、前に出走したトップ選手が転倒してチャ〜ンス !と、ほくそ 笑んでスタート。しかしタイムは団子状態なので、攻めなきゃならん!と突っ込んだら、急斜で旗門に真っ直ぐ入り過ぎて急なエッジングしたら噛んで発射して360回して復帰でジエンド。12位フィニッシュで終了。ん〜2本まとまらない。 せめてシングルに入りたかったな。チーム胸突八丁的にも、全員表彰台は逃してしまい寂しい表彰式だった。みんな明日頑張ろう!
宿に戻り祝勝会にはならなかったが、楽しく夕食。すき焼き美味かった!
今日の1枚は、夜の宴会。

2017/3/4 丸沼高原スキー場(22/31)晴れ

170304 先週の土日からずっと体調不良。倦怠感、寒気、微熱、のど痛。月曜に内科に行ってインフル検査は陰性で、風邪だろうと。抗生剤と熱さましをもらってきて飲んでたが一向に治る気配がない。特にのど痛がひどくて 食事が出来ない。唾を飲み込むのも辛い。木曜にコリャダメだと耳鼻科に行こうとしたら休み。内科も休み。金曜に耳鼻科に飛込んで検診。扁桃腺が結構腫れているとの事。来週の水、木曜日までに何とかしてくれ と頼んで、強い抗生剤他諸々の薬を処方してもらい、即飲んでみたら数時間で少しのどが楽になってきた。本来なら今週末は安静なんだろうけど、今週待つは今日だけGSゲート練習。ドリルのバッテリーは引き上げて きちゃったし、ネリ家は仕事だし、行かねばゲート練習が開催できない。ってな訳で来たものの、ゲートは午後なので、午前は寝てる事に。ランチ前に動き出してSL板で数本流して、ランチして午後バイオレットGSゲート。 今期初のバイオレットコースでの練習だ。久々のバイオレットセットに少々戸惑いながらもセット完了。滑っても調子は良い。ラインも良く見えて、タイムもナカナカ出てるぞ。ただ、ずっと滑ってると疲れが・・・何せ1週間 あまり食事できなくて体重も3.5kg落ちたから、体力が・・・まだのど痛いし微熱も続いてるしね。しばらく、とんふぁんで身体を温めて終了。全日本に向けて忘れ物しないようにしっかり積み込んで帰宅。 明日は自宅でしっかり安静として、とにかく全日本までに体調を整えなければ。
今日の1枚は、バイオレットスタート。

2017/2/26 丸沼高原スキー場(21/30)晴れ

170226 昨晩21:30には落ちて、6:00の目覚ましで起きたものの、何だか倦怠感がすごい。眠い眠い眠い・・・中央駐車場に移動してから再度布団にもぐりこむ。今日は午前中はパスして午後のゲートからにしよう。10:30まで寝て 起きたら、お!快調!スッキリしたな。これなら滑れるぞ!食事を取って出動。今日はゴールドでSL。スタート位置を少し下げてみようとの提案で、落ち込みからスタート。ここのスタートなら全体が見渡せて良いね。 コバルトまで伸ばして24旗門SLシゴキセットの完成。1本滑ってみたら、コバルト緩斜面で振り過ぎてスピードが繋がらないところが有ったので、少々修正して練習開始。このセットだとホントシゴキだけど、急斜あり緩斜あり 良い練習になる。デラを入れつつ、セット替え無しで最後まで。良く頑張りました!
夕食を前橋でしゃぶしゃぶって話でとりあえずザキヤマに集合したものの、とても食べ放題のしゃぶしゃぶに対応出来る体調じゃないぞ。今日は帰る事にした。帰りの車内ではすっかり悪寒に襲われる。こりゃ風邪ひいたな。
今日の1枚は、SLセット。

2017/2/25 丸沼高原スキー場(20/29)くもり

170225 今日はカズオの誕生日だったらしい。丁度お願いされていた手作りスタートWAX台を持ってきていたので、こいつをプレゼント。使ってね〜。さて今日は午前中ゴールドGSゲートなので器材を上げてセット開始。 そうこうしてるうちに、NAOさんがリフト乗り場でコケて手をついて傷めた模様。大丈夫か?ここんとこGSが調子良い。(練習では)コースがというかラインが良く見えるというのか、余裕を持って次のゲートに 向かえるというか、慣れたゴールドゲートってのも有るだろうけど、この感覚がダイナで出れば良いな。 午後はSL板でバイオレット。ん〜何だか異様に疲れてる。疲れが蓄積してきたか?全身倦怠感って感じ。バイレットじゃ持たないのでイエローへ。ここでも何だかおかしいな〜力が入らないっていうか・・・ まぁ結構良い時間まで滑って(しゃべってか?)終了。とにかく疲れて、夕食後も睡魔に襲われ、風呂入っても睡魔に襲われ、丸沼に上がって速攻就寝。
今日の1枚は、カズオ誕生日プレゼント。

2017/2/19 菅平高原パインビークスキー場オオマツゲレンデ(4/28)晴れ

170219 昨晩は、しこたま美味しいお酒を頂いてスッキリ起床。今日も良い天気の大会日和だ。今日は「第35回JSBA全日本スノーボード選手権 関東・東海大会」のGS。昨年同様チャンピオンコースでの開催だ。ゴールの位置が上がる なんて話があったが、その通りに昨年よりゴールが上がった。真田十勇士CUPとは比べ物にならない位短い。これじゃ練習に来た緩斜面対策の効果が極小になっちゃうじゃん。と嘆いていてもどうにもならんので、インスぺで 作戦をしっかり決める。2つあるバナナのライン取りをポイントとした。1本目スタート。前にスタートしたK太郎君が相変わらずエグイターンでクリアしていく。これ見て気合いが入った。ガッつり行ってやるぜ!OGA-PROの グリップ力なら抜ける訳がない。かなり良い感触でドックレッグへ。ほぼ想定したラインでゴール。お!ゴールエリアが盛り上がってる!「ナイスラン!ラップだよ!」お!マジ?!後からビデオ検証したら、K太郎君は少々ミス ってるからだな。0.5秒差でラップ頂き!2本目、急斜面は少々振り幅が増えたか?ドッグレッグ先はさらに真っ直ぐになったな。これも後半のラインをしっかり決めてスタート。急斜面、警戒して入っちゃったか?ドッグレッグ からは悪くない。突っ込めたぞ!悪くない!どうだ・・・・?ゴールエリアは・・・どよ〜〜〜〜ん。タイム出てねぇ〜〜〜K太郎君はスーパーラップ。カズオからも1秒落として0.3秒捲くられで3位転落。優勝は夢と散りました。 何とか表彰台はキープ出来てセーフ。DU同様、関東東海合同開催で東海を含めても3位だから良しですかな?胸突八丁的にもDUより多くの全日本切符をゲッツ!全日本頑張るぞ!
今日の1枚は、シニア1男子表彰台。

2017/2/18 菅平高原パインビークスキー場オオマツゲレンデ(3/27)晴れ

170218 今年もやってまいりました「第35回JSBA全日本スノーボード選手権 関東・東海大会」昨年に続き、菅平パインビークのオオマツゲレンデで東海地区との合同開催。今日はグランプリコースでDU。シニア1男子で参戦。 昨夜現地入りする時、下界は雨雨雨。大雨。ゲレンデは雨から雪に変わったらしいが、案の定アップバーンはボコボコジャガイモ畑。とはいえ、しっかりアップしてインスペ開始。あたりまえだが 相変わらずの急斜面。バーンは硬く締まっていて良い感じ。セットは15m基準との話でそんなに癖は無い。昨年の1本目DQの悪夢を払拭しなくちゃならんし、全日本の切符は頂かないとならんし守ったら ダメよ。で、競技開始となる訳だが、1本目2本目とも内容は良く覚えていない。ミス無く滑りきっただけだ。結果的には1本目片側3位、関東で4位。2本目でカズオがDQして3位フィニッシュ。久々の決勝KO進出 となった。そして、東海を含めても3位だったのが全日本に向けて良い兆候だな。準決勝の相手は2位通過のH岩Kちゃん。マジ勝てる気がしない。1本目は滑りにくい青コース。ゲートオープンもまぁまぁ合わせられてスタート。前半何とか付いていったが、プチミスして先行を許す。 ここで諦めたらいけない。立て直して0.94秒のビハインド。こりゃ巻き返すのは難しいか?2本目は後半得意な赤コース。0.94秒遅れでスタート。先行するKちゃんを追いかける。お!何だか追いついてきたぞ。ミスってるのか? 得意な後半で完全に追いついた。横一線で目一杯手を伸ばしてフィニッシュ。結果は・・・0.01秒差で勝った!!!!何と!やった!!超嬉しいぞ!!やっぱKOは諦めちゃいけないんだね。 勝ち上がって決勝。相手はK太郎君。これも勝てる気はしない。まったくしない。でもKちゃんに勝てたんだから諦めずに勝負!1本目、前半相手のミスが感じ取れた。良し!行けるぞ!と思いきや、ぐんぐん迫ってきて視界 の隅に入ってきた。まだ行ける!と思ったところでミスった!ほぼ停止・・・ペナルティタイム2秒背負って2本目。2秒遅れてスタート。背中を追いかけるも全く追いつかず、焦ってさらにミス。良いとこ無しでフィニッシュ。 優勝には全く手が届かなかったが、久しぶりのDU表彰台。セミファイナルの2本目は自分的にはかなり記憶に残る1本になった。 またチーム胸突八丁のメンバーも、多くの全日本切符を獲得したので大満足!
今日の1枚は、シニア1男子表彰台。

2017/2/12 丸沼高原スキー場(19/26)雪

170212 朝起きて、早着から中央へ移動。いつものパターンだが、今日はまず雪かきから開始。結構積もってるぞ。30cmいやそれ以上か?こりゃコースもバフバフだな〜滑りたくないな〜とりあえず着替えて 出動。除雪も終わってリフトが動き出したのでバイオレットへ。最初の2本はパウダーランを楽しめたが、ターンとしては楽しくも何ともない。9時には、とんふぁんに避難。フリスタ組は満喫している ようで、10時に集合したが、今日のメンバーは7名。こりゃ人数不足で午後SLゲートは中止として、機材を下げて終了。週末に降るのは勘弁プリーズ・・・
今日の1枚は、朝の駐車場(ネリPHOTO)。

2017/2/11 丸沼高原スキー場(18/25)くもり

170211 今週は関東大会前最後の練習となる。今日は午前ゴールドGS。昨日は雪でモサモサだったらしいが、今日はしっかり圧雪も入り軟らかいが滑りやすいバーンだ。アップ2本してセット開始。23〜24mで 菅平セットを意識したセットに。お!何だか今日は調子良い!急斜面で余裕がある。緩斜面では先週のスムース切替とラインを意識して。タイムも良いぞ!セット替えして少々高速セットに。こっちの方が 難しいが、ラインをしっかり意識して落とすように。関東前に絶好調で終了できた。
午後はSL板でバイオに上がり滑り込み。しか〜し強風でゴンドラが終了してしまいリフトが大混雑。バピさんとともにゴールドへ避難したら、良いじゃん♪しっかり滑り込んで終了。 夕食は、ふらいぱんでネリ&お兄ちゃんのバースデーパーティー。そうこうしてるうちに雪が激しくなってきた。明日は大変だぞ。
今日の1枚は、GSセット(あきのしんphoto)。

2017/2/4 丸沼高原スキー場(17/24)晴れ

170204 久々のホーム丸沼。結構雪が増えていて一安心。今日は、午前ゴールドSLゲート。バイオレットで2本アップしたら、なんたる勘違いバーン♪このまま滑っていたい〜〜!でも準備してゲート 開始。インターバル14.5m基準で少々前後させ、振り幅は多めに。ボードのセッティングをセットフロント→センターへ。たった2cmだけど、かなりノーズが長くなった感じ。で、ゲートイン! 雪が良いせいか、このセッティングでも行けるな。練習は調子良いんだけどな〜セット替えして少々ストレートぎみに。逆張りでストレートにするから旗門間は詰まって忙しくなる。かえって難しく なるもんだな。ロイヒを思えば、このセットでタイム出せないとダメなんだけど、そもそも完走率が悪い。OGA-PROだとこんな感じの方が難しいのか?たっぷり滑って午前終了。 午後フリーランでバイオレットへ。午前に大会をやってたB線は、モサモサ。A線の方がマシだったけど、イマイチなのでゴールドに上がったらまあまあの締り具合。ここでしっかり滑り込みをしたので 菅平対策になったかな?
今日の1枚は、SL1セット目。

2017/2/3 菅平厚顔パインビークスキー場オオマツゲレンデ(2/23)晴れ

170203 今週は日曜が仕事になったので、休暇をとって菅平に修行に来た。一昨日カズオに手続きの問い合わせをしたら、カズオ&ケイコも急遽行く事になった。天気は快晴!気持ちの良い朝。 今日はGSS主催の関東大会GSバーンのドッグレッグスタートのGSゲート。2週間後本番だから、しっかり身に付けて帰ろう。菅平にしては柔らかめのバーンにセット開始。といっても デラかけただけだが。インスぺして練習開始。課題は中斜面〜緩斜面の繋ぎと緩斜面でのタイムアップ方法。ポイントはライン取りとスムーズなエッジの切替だ。アドバイスを貰ってタイムもアップ。 ビデオクリニックでもみんなの滑りが色々参考になった。これは関東大会で生かさなくちゃ!午後は最初にカズオも行った事の無い山頂まで上がってから、関東GSコースのスタートからの急斜面 を滑り込む。滑り込む。滑り込む。たいぶこの斜面が楽しくなってきた。あ〜来てよかった!GSは自信が出てきたぞ!楽しみだ!さぁ撤収してカズオ家とともに丸沼へ移動開始!
今日の1枚は、スタートエリア。

2017/1/29 白樺湖ロイヤルヒルスキー場(2/22)晴れ

170129 昨日に引き続きスピファク2日目。種目はDU。シニア男子での参戦だ。昨晩はしこたま飲んだものの、目覚めは快適!朝食もバッチリ頂いて出発。P-2駐車場に停められて安心。 ロイヤルホテルでレジストしてインスペまでアップ!ちょっと昨日滑り過ぎたか?足に疲れが残ってるな。でもアップとともに解消!そしてインスペ開始。インターバルは狭いけど、 真っ直ぐ目のセット。途中トゥーサイドが開いているのもそうだが、リフト下クランクがヤバイぞ!3本しっかりインスペ。競技開始!今回も一般女子が先にスタート。締まったバーン なので、荒れの心配は無い。さぁ1本目スタート!前半は問題無し!もっとタイトに行けたな。クランクも左コースはそんなにキツクなかったので、問題無しゴールまでも真っ直ぐ! 良し!良いぞ!・・・しか〜しタイムはイマイチ・・・片側5位・・・なんだ〜?こんなもんか〜?一般男子を観戦してすぐに2本目。さすがにバックサイドが数ターン荒れている。 下踏み段ボレだから気をつけて行こう。2本目スタート!バックサイドに気をつけて。おかげで大きく食らう事無く通過。その先に・・・穴が・・・開いてた・・・突っ込んだけど、 吹き飛ぶ事無く通過できた。あとはクランク。右コースはキツイうえに、理想のラインでは入れず減速。大ミスにはならなかっただけ良かった。結果7位フィニッシュ。ん〜またもや 微妙な順位だ。決勝ノックダウンにはカズオとマキちゃんが残ったので、ゴールエリアでしっかり応援。2人ともセミファイはしっかり勝ったがファイナルで惜しくも敗退。 ダブル2位となりました。
今日の1枚は、大会後集合。

2017/1/28 白樺湖ロイヤルヒルスキー場(1/21)晴れ

170128 今週はロイヒで開催される「SpeedFactories」に参戦。例年は3月後半に開催だったので、近年は仕事でナカナカ出場出来なかったG1レースだ。今日はGS。シニア男子での参戦。 先週の菅平の結果を踏まえ、もう一声タイムを出すには・・・しかも一週間で、滑る訳でもなく・・・道具だ!最初は硬くて長くて真っ直ぐで無理かと思っていたOGA-PROも、何だかんだ 実戦で使える感じになってきた。硬くったって何とかなるし、むしろ硬くて曲がらん方がタイム出るんじゃないか?とゲートで1本たりと使用した事が無いワンピースのBEST PLATEを セットして出場する事にしてみた。アップしてても調子良い!こりゃ行けるぞ!と挑んだ1本目。上部緩斜面は問題なし!2枚目中斜面もまぁまぁ。さぁ急斜面に突っ込み!あら〜〜 落とされた〜戻すのに必死で超減速・・・終了・・・完走はして5位には着けたものの、タイムが離れすぎた。表彰台は遠いぞ!2本目開始前にVIST-DOUBLEに変更。これなら今まで通り で問題無しだ。2本目の方が気持ちスピードセットになったか?さぁスタート!1本目同様、上部緩斜面、2枚目中斜面と問題無し!急斜面突入!今度は落とされずに回し込んでフィニッシュ! ん〜悪くない出来だったが、タイムはイマイチ・・・結局捲くられて6位という結果に・・・1本目策に溺れなくても表彰台には手が届かなかったかもな。相変わらずロイヒとは相性が 悪いのか?今のオイラがダメなのか?両方か?シニア男子は2位カズオ・3位ネリと好成績!マキちゃんも2位と安定だな。
今夜は宿でお泊り「パイプのけむり」魅惑の夕食バイキング&飲み放題(アルコールも)しっかり頂いて、すっかり酔っ払ったにゃぁ〜
今日の1枚は、ゴールエリアにて。

2017/1/22 菅平高原パインビークスキー場オオマツゲレンデ(1/20)晴れ

170122 昨日とは打って変わって晴れ!最高の大会日和だ。今日は菅平パインビークで「真田十勇士カップ・GS・G2」シニア男子での参戦。マーシーにお願いしたリフチケだと8:30から乗れるのでしばし 待機。上がったら即インスぺ開始。ポイントは2つのバナナの入り口?でもドックレッグ先は突っ込めそうだ。インスぺ後にアップ開始。でもアップバーンは柔らかくてもう荒れ気味。今回はプロ戦 併催なので、まずはプロからスタート。その間もアップして準備完了。今回は一般女子が先にスタートなので、もうシニアバーンじゃないな。でも見た感じはそんなに荒れて無い。そして1本目スタートだ。 上部急斜は警戒して抑えちゃったか?バナナからドッグレッグに向かって突っ込み!おっと!尻ついちゃったが斜度があって助かった!その後、落とされ気味だったが、減速する事無くゴール!お!カズオに 勝った(0.02秒だが)ぞ!ラップかと思いきや、まひゃおにやられて1本目2位。よし!2本目捲くったるぜ!と気合い入れた2本目。上部急斜は少し詰まったか?下部はより真っ直ぐになった感じ。 OGA-PROが緩斜面速いから上部を上手くまとめればイケるか?落とされないように上から行こう!でスタート!上から上からを意識して。良し!まとめたぞ!後は突っ込んで!1本目より無難にまとめて フィニッシュ!ん?あまり・・・タイムが・・・・出て無い・・・・カズオに捲くられ・・・S井さんに捲くられ・・・4位に陥落・・・表彰台逃した・・・うう〜悔しい〜〜〜2本目無難にまとめ 過ぎたか?もっと落としていかなきゃダメだな。まぁ手ごたえは有った菅平GS。関東に繋がってくれい!
今日の1枚は、スタートエリア。

2017/1/21 峰の原高原スキー場(1/19)大雪

170121 今日は峰の原でジャケ主催の「スマイルカップ・PSL・G2」シニアクラスが無いので、一般男子での参戦だ。 今週も予報じゃ冷えて雪なんて事だったが、昨晩現着した時は良い天気で駐車場も平和そのもの。朝起きてもそんなに冷えてない。(っても-7℃だったが)スライドドアを開けようとしたら・・・ 開かない・・・ん??あら!!!大雪だ!!!積もっちゃってドアが開かない。何とか押し開けて雪かき開始。その最中もガンガン降ってる。こりゃ大会出来るのか?とりあえず準備をして受付。 大会バーンはリフト運行中止になったようで、バーン変更して開催らしい。スクールに行ってジャケとご挨拶。おなかのイクラちゃんはスクスク育っているようで何より。リフトが動き出してみんな アップに向かっていったが、ウチらはしばらく待機。案の定1本で戻ってきて「モサモサでアップにならん。」と。そりゃそうだろうな〜。インスぺの時間に合わせて出動。インスぺでコースは何とか 完成。競技開始!バーン変更になって、緩斜面真っ直ぐセットになった。雪と寒さでスタートWAXする気にもならずそのままいっちゃえ!先にスタートする選手がコケまくってるぞ!イメージ悪いじゃん。 さてスタート!左コースはN谷さん。あっという間に引き離されていく!必死について行って引っ張ってもらったか?1本目片側5位。一般男子なら悪くないか?2本目。コースはしっかり整備されて、 きれいなバンクになっているようだ。バンクから外れたら完全アウトなので、とにかくキープ。悪くない仕上がりでフィニッシュ。結果11位。ん〜シングルに入りたかったな。表彰式では何も当たらず。 しょんぼり撤収支度・・・そんな雰囲気じゃない。雪に埋まった車を救出しなければ!久々に車の雪かきをしたな〜
夜は須坂へ降りて、まめじま湯ったり苑へ。ここで風呂と夕食。ナカナカ良いトコでした。
今日の1枚は、集合写真。

2017/1/15 丸沼高原スキー場(16/18)雪

170115 朝起きると昨日よりさらに寒い。とりあえず車の雪下ろしをして、中央へ移動。昨日よりさらに厚着をして午後GSゲートなので午前中はPRO164+ゲコで出動。バイオレットへ上がるも、バーンはヤワヤワ。 いまいち楽しくないなぁ。1時間も滑ると寒くて、手先やつま先が冷えて我慢ならんので、とんふぁんへ避難。もうそのまま降りて早めのランチを済ませ午後ゴールドGSゲートへ出動。24.5m基準でコバルト までフルコースセット完了。バーンはモサモサなので、デラ入れてからスタート。2本滑ってデラ入れて良い感じになってきた。数本滑って寒さと、ゴーグルの内側が凍ってしまいギブアップでラフォーレに避難。 みんなも逃げてきたが、約3名だけはずっと滑っていた。ラスト2本滑って早めの撤収。
帰りの道中も雪が降り続け、ワイパーが凍って視界の確保が大変だった。今回の降雪でだいぶゲレンデは雪がついたでしょう。もうしばらく降り続けるみたいだしね、
今日の1枚は、寒過ぎてカメラも出せず撮り忘れたので昨日の第2リフト。

2017/1/14 丸沼高原スキー場(15/17)雪

170114 天気予報では今週末今期最大の寒波がやってくると。昨晩上がってくる時も、すでに片品では真っ白、丸沼に着くとガンガン降ってる。朝も除雪車の音で目が覚めた。早々に中央駐車場へ移動。 確かに超寒い。普段の装備では無理なので、ダウンのインナー1枚とネックウォーマーをプラスして出動。う〜それでも寒い。今日は午後SLゲートなので、午前はPRO186+VIST DOUBLEで。 だいぶしっくりくるようになって来たな。でもあまりにも寒くて、早々にとんふぁんに避難。しかし、とんふぁんも寒いなぁ〜まったりしてそのまま下がって早めのランチタイムにして午後 ゲート。人数が少ないが頑張って荷揚げしてセット開始。旗門間14.5mを基本に罠無しで。モサモサだったけど、デラ入れて2本滑ってデラ入れて下地がしっかり顔出して、抜群なコースの出来上がり! 良い練習になりました。
今日の1枚は、数少ない本日の参加者。

2017/1/9 小海リエックススキーバレー(1/16)くもりのち晴れ

170109 予報では明け方に雪は止むとの事で起床後すぐに天気チェック。お〜ほぼ止んでる。昼間は晴れて暖かかったしね。雪は柔らかいだろ〜な〜。12年ぶりの小海リエックス。HARO-CUPもここでは初開催なので、勝手がわからん。 受付はエーデルワイスってレストハウスで、歩いて行ける所ではなさそうなのでフル装備してリフチケ買って滑って降りる。まだ受付開始までは時間が早いのでアップ開始。リフト1本が長くて 足が終わっちゃいそうだ!しかも雪柔らかいし・・・1本でやめて受付に。エントリー少ねぇ〜全員で60人位か?来年も同様だと、大会無くなっちゃうかもだってさ。大会バーンはエーデルワイス の正面Cコース。最後の落ち込みだけの使用で15旗門のPSL。短いぞ!インスペで雪は掃けて硬いバーンの出来上がり。準備をして出走。1本目の相手は何とネリさん。勝負じゃ!タイミングを 合わせてスタート。こっちは右コースなので、ネリさんは背中側で見えないが、後半引き離したのを感じつつゴール。ネリさんには勝ったものの、先行しているカズオには届かず片側4位。続いて 2本目はフリップ5で2番目出走。相手は・・・またもやネリさん!2本目もタイミングを合わせてスタート!中盤まではトントンだったが、後半引き離してフィニッシュ!しかしカズオには追い 付かず、リザルトは、カズオ3位、オイラ6位、ネリ9位とキレイに並んでフィニッシュ1・2・3ならなぁ〜・・・一般女子はマキちゃんが安定の優勝!ケイちゃんはまさかのゴール直前ストップ で最長タイムを記録。みゆきさんは久々の復帰で火がついたようで楽しみ!無事に初戦を終了しました。
今日の1枚は、大会バーン。

2017/1/8 丸沼高原スキー場(14/15)晴れのちくもり

170108 今日は午前中ゴールドGSゲート練習。朝一バイオレットで日本アップしてからゴールドコースへ。今期初GSゲートセット開始。コバルトコース中盤で雪が薄くなったので、この辺でゴール。 無事セット完了したと思いきや、何かキツイか?ネリさんから「何mで張った?」「20m位だよ。」「それ短くない? 24m位じゃなかったっけ?」あっ!やっちまった!みんなに謝って直ぐ に24〜25m位で張り直し 。そして練習開始。今日は、とーるちゃんがカメラを抱えて登場。水中カメラマンからスポーツカメラマンへ変身してみんなの滑りをガッつり撮影してくれた。 さて、PRO186でゲートに入れるのか早速トライ。お!昨日のSLより素直に入れるぞ。セットが少し簡単だったのかもしれないが、タイムも悪くない みたいだ。セット替えをして振り幅を少し出してみたが、それでもいけるよ。これなら本番で使えるんじゃないか?と、確認が出来たところで練習終了。これから小海リエックスへ移動なので、 片付け開始。ランチを済ませてネリ家とともに移動開始。長野原から雪が降りはじめ軽井沢では本降りに。結局小海リエックスまでずっと降り続けていて、道路にもかなり積もっていた。 明日はモサモサの中レースか?
今日の1枚は、今日の参加者+α。

2017/1/7 丸沼高原スキー場(13/14)晴れ

170107 今日は午後から今期初ゲート練習。雪不足で開催が危ぶまれたがゲート練習。雪不足で開催が危ぶまれたが、スキー場がゴールドコースに雪をかき集めてくれたようで開催できることになった。 SLゲートなので、朝一はPRO186+VIST DOUBLE 20mmセットフロントでスタート。バーン状態が良いのもあるが、このセッティングが今の私にはベストのようだ。 明後日のHARO CUPの為に、EVO162もテストする。BEST PLATE付きなので、先日の159ほどではないがよく曲がるけど頼りなく感じるようになってしまった。これはPROの方が良いかなぁと午後の ゲートにトライ。ゴールドコースにSLセット完了。初日にしてはちょいと振り幅が広かったかな?最初の2本は完走できない。斜度落ち下でバックサイドに切り替えられずDQ。しっかり前に乗る ことを意識して完走できるようになってきた。時折ミスって落とされても、しっかり踏んであげるとカービングでラインにもどれるぞ。しかもタイムも出てる。周囲と比べても今までと同じか速い 位だ。セット替えしてもう少し現実の大会風なセットにしたら、ほぼ完走。まだまだ探りながらなのでターン中に修正を入れるようだが、タイムは悪くない。もっと乗り込めば速くなるね。こりゃ 本番でも行けそうだ。
今日の1枚は、今日の2セット目。

2017/1/3 丸沼高原スキー場(12/13)くもり

170103 年末年始合宿最終日。昨晩、足腰をしっかりコロコロしといたので、昨日より身体のコンディションは良い。だけど、朝2〜3本は動きが悪いね。 186+S-FLEXでビンディングを1cmセットフロント。S-FLEXだとインサートの関係でプレートはセンターにしか付かないからね。164同様、プレートを2cm前に出すことを考えなくては。 今日は午前中で終了。昨日、一昨日とゲートが無かった分、結構滑り込めたので体力つくりにはなったな。PROもそこそこ良い感じになってきた。
今日の1枚は、今期リニューアル!センターステーション。

2017/1/2 丸沼高原スキー場(11/12)くもり

170102 雪不足で年末もゲート練習は出来なかったが、状況は変わらなくて年始も中止決定!何とか来週はゴールドに雪をかき集めてくれるそうで、開催できるか?それはそうと、うう〜足がぁ〜 筋肉痛だぁ〜身体も動かん。疲労が溜まりまくりだね。でも186+S-FLEXでスタート!1時間程で筋肉痛も消え・・・いや良く分からなくなってきただけか?まぁ身体も動いてきたので一安心。 この年末年始合宿でOGA-PROが何となく扱えるようになってきた。164は結構いい感じ。186はまだ大変だけどね。でもゲートで使えるには至って無い気がするな。とにかくゲートに入らんと なんとも言えないけど、完走出来る気がしない。試しに、しのぶ君とナカジのEVO159に乗ってみたら、プレートやセッティングの違いこそあれ頼りなくフォールライン下が曲がりすぎに感じて しまう。気持ち良くない。こりゃ練習はPROで本番はEVOでなんて無理だ。本番でEVO使うならEVOでも練習しなきゃ。悩ましい。
今日の1枚は、ロッカールームにて。

2017/1/1 丸沼高原スキー場(10/11)くもり

170101 あけましておめでとうございます。 昨晩は飲み過ぎずに早めに寝たので快適に起床。丸沼へ向けて出発!無事中央駐車場へIN。今日は空いてるはずなので、もう一度PRO186+BEST PRATEを20mmセットフロントにしてトライ。 やっぱりダメだぁ〜こりゃワンピプレートは不採用決定!このまま10時まで頑張って、164にチェンジして丸ドラ前での新春イベントでお雑煮を頂く。そしてみんなでゴンドラ山頂に上がり 神社で初詣。とんふぁんまで降りてバイオレットを見上げてたら、M田さんが滑ってきた・・と思いきや、ふらついて転倒。大丈夫か?・・・ん!?動かない・・・動かない・・・ ヤバいぞ!ネリ・マキとともに駆け寄る。意識はあるが朦朧としている。私らの顔を見ても「誰?誰?」と・・・パト呼べ〜〜!!!意識が少しハッキリしてくると、「気持ち悪い。しびれる。」 と。頭打ってるなぁ〜ヘルメット被ってて良かった。アキヤに乗せて救護室へ運んでもらう。しばらくすると奥さんの呼び出し放送が流れたので、記憶は戻ったか?明日は我が身だ。気を付けよう! 午後に新春イベント第二弾!ガラポン抽選会。この所はハズレのガムばかりだったからあまり期待はしていなかったが、ハズレの上の5等スノーボードグッズ当選。色々選べた中からベルトをチョイス。 良いお年玉をいただきました。
今日の1枚は、神社で初詣。

2016/12/31 丸沼高原スキー場(9/10)くもり

161231 今日はもう一度PRO186+BEST PRATEにしてみる。やっぱ回り込んでこないのを無理にコジってしまうのか、バックサイドでやたらミスる。まだ肘は完治では無いのでヤバイよ。早々に164+ゲコ へチェンジ。やはりコイツは問題ないな。おっと!塾長発見。懐かしい。今日は、お昼で切り上げて移動開始。コインランドリーで洗濯して、ベイシアで買いだし。風呂入って、ツヨポン家へ 集合。毎年恒例となった、年越しお泊まりパーティーの開始だ。今年はネリ家も参加してタコパーだ。美味かったぜい!良いお年を!
今日の1枚は、年越しタコパー。

2016/12/30 丸沼高原スキー場(8/9)くもり

161230 年末年始5日間合宿の開始。まずは、PRO186+S-FLEXバイオレット回し。これならいける気がする。ワンピプレートは無理というか、不要だ。バイオレットが余りにも混雑してるので、今期 初ゴールドをマーシーと。空いてはいるものの、雪が少い。コースの景色がまるで違う。取り合えず板の心配は無い位の雪は付いているけどね。午後はPRO164+ゲコ。2cmセットフロントで。 コイツはこれで決定だな。まだ5日間の初日なので、控え目に終了。
今日の1枚は、まだ元気な人達。

2016/12/25 丸沼高原スキー場(7/8)晴れ

161225 ケガした左手は前に出さずに抱えて滑ろうとするも、やはり滑りにくい。手でバランスを取ってるのを実感。本当はそれじゃいけないのか?抱えて滑るも、ついつい手が出ちゃうな。 また引っ掛けるとヤバイのであまり無理せずに。でも何度かズッコケタな。コケた時左手をかばう技は上手くなった。
今日の1枚は、休憩中。

2016/12/24 丸沼高原スキー場(6/7)晴れ雪

161224 受傷してから1週間。痛みはだいぶひいて来て、動きも出てきた。本当は安静で家にでも居る方が良いんだろうけど、我慢できずに来ちゃった。ギブスをしっかり巻き付けて出動。 こけちゃいけませんぞ!そして今日は丸沼2年ぶりの、もぐさん来場。ハンターには行っていたようで、1年ぶりのボードらしいし、借り物エリミにソフトブーツだけど、滑りは 健在。流石です。アルペン履いた方が良いんじゃないの?
今日の1枚は、もぐ師匠と。

2016/12/17 丸沼高原スキー場(5/6)雪

161217 やっと本格的な雪だ。片品の街から降ってる。朝起きてもモサモサだよ。今日は、やっと届いたPRO-186のシェイクダウン。プレートはアースクルーで。押した感じは164 より軟らかい。でも長いし真っ直ぐだし、どうなる事やら?バイオレットで1本目。ん!?悪くない。2・3本目・・・164より現実的。ゲートでも使えるんじゃないか? 大変だけど、楽しいぞ!休憩後ランチ前にもうひと頑張り!そこで事件が・・・バックサイドで普段通り手を前に出して雪面について行ったら、モサモサ雪の凹みに手が 引っかかり、逆関節状態に。さらにその肘を左膝で押してしまし、さらに逆関節・・・痛ってぇ!!!まずい・・・折れたか?って位の激痛。唸るしかできない。 一緒に滑ってたみんなに見守られながらセンターハウスへ。横滑りも辛い。全くうでは上がらないし激痛に顔がゆがむ。ん〜やっちまったか?アンダーアーマーを脱がして もらい。救護室へ。先生の診断だと、恐らく折れてはいないと。少し安心でもレントゲン撮ってみないとなんともね。病院の手配から、片付け等みんなにやってもらい 本当に感謝。仲間ってありがたい。そのまま下山して前橋のクリニックへ直行。レントゲンを撮って診断は・・・骨は折れたりヒビが入ったりはしていない。靭帯の損傷 ではないか?とりあえず1〜2週間の固定となった。ん~シーズン頭に参った。でも重傷でなく一安心。
今日の1枚は、とくまクリニックで診察後。

2016/12/11 丸沼高原スキー場(4/5)雪

161211 今だに、OGA-PROに苦戦中。全く板と話がつかない。ってか、そんなに早く乗れるようにはならんよね。 でも、攻略方法を考えるのは楽しい!頑張ろう!
今日の1枚は、イエロー。

2016/12/10 丸沼高原スキー場(3/4)雪

161210 何だか、今期は右膝の後ろの筋が痛む。特にフロントサイドで。前足にしっかり乗っていけば痛みも少ないので良いセンサーには成るんだが、しかり踏み込めない。 オフシーズンさぼりすぎたか?
今日の1枚は、TEAM胸突八丁集合。

2016/12/4 丸沼高原スキー場(2/3)くもり

161204 今日は去年のEVO162でスタート。なんて曲がるんだ。こりゃ楽チン。でも何だか、ひざ裏のスジに違和感というかフロントサイドで痛みが走るなぁ〜イマイチ踏みこめない・・・ 湯の丸の時からなんだけどね。そして数本でリフトは大混雑。昨日の方がマシだったな。なのでかっ飛ばすのは止めて、シーズン初めの前足小回りターンをひたすら練習。これなら 大混雑のバーンでも安心して練習に専念できるし、筋トレにもぴったし。午前中一杯滑って終了。良い練習になりましたぞっと。
今日の1枚は、NAOさんと。

2016/12/3 丸沼高原スキー場(1/2)晴れ

161203 平日の29日にプレオープンした丸沼。さすがに来られなかったので、今日からホームゲレンデシーズンインって事に。オープニングイベントも今日だしね。朝、車泊エリアからセンター 駐車場に移動。新センターステーションを見学。あたりまえだが、超キレイ!快適に過ごせるのかな?準備してシーズン券買って、シーズンロッカー申し込んで手続完了。しかし、シーズン ロッカーが8:00オープンのレンタルの奥に・・・これじゃ朝一リフトに間に合わないじゃん。しかも男女別の更衣室の中に有る。女子に至っては3つしか無くってもう満席。何とか改善の 依頼をしてゲレンデへ。いつもより多めの花火が上がってテープカット!オープンです。即バイオレットへ。さて今期修行ボードとしてチョイスしたOGASAKA PRO164のシェイクダウン。 まぁ分かっちゃいたものの、SL板でGSターン。そもそもまだ滑り自体が戻ってないので、じっくり滑り込んでいかないとね。こりゃ大変だぞ。オープニングイベントの豚汁サービスを堪能 し、ガラポントライでは皆ハズれでガックシ。まったりランチタイムは座敷が無くなったので落ち着かない感じだけど、センター2階の無料休憩スペースで頂く。午後はイエローで軽く 調整し、丸沼初日終了。まぁ〜センターハウス生活は慣れるしかないね。
今日の1枚は、オープンセレモニーのテープカット。

2016/11/26 湯の丸スキー場(1/1)くもり

161126 23日オープン予定だった丸沼が、雪不足で29日オープンに延期。こりゃ去年と同じ目に合うのか?すっかり行く気で準備はしてあったので、ネリ&カズオと打ち合わせして湯の丸へ行く 事にした。昨晩は道の駅雷電でネリ家と合流し、ゲレンデへ上がり駐車場でベストポジションに停めていたH君の隣で就寝。さて起床して準備して半年ぶりのスノーボード。湯の丸のバーン はいかに?お!良いじゃないの!幅は広いし、ICSじゅなくて降雪機だから硬く締った雪で滑りやすい。気温も低めで荒れないし、もう軽井沢やイエティは行かなくていいかなぁ? そんな中、気合い入れてリフト一番乗りのH君。初滑りからEVO186チョイスという無謀が祟って、3本目で右膝痛めて終了。そんな膝を冷やしながら、夜の風呂と食事のアテンドの為に帰宅 せずに待っててくれるという優しさ。ありがたいね〜。リフト待ちが長いのと、コースが緩斜面で短いので疲れ知らずに午後も滑って終了。良いシーズンインでした。
風呂は布引観音温泉、食事は中華壱番と小諸の王道?を案内していただき、満喫!天気予報が心配だったので、スキー場に上がらず道の駅雷電で就寝。明朝起きてから考える事に。(結果 雨だったので滑らず軽井沢アウトレットに寄って帰宅)
今日の1枚は、朝一のゲレンデ。


過去の日記

2015年5月11日〜2016年5月1日までの日記は こちら

2014年5月7日〜2015年5月10日までの日記は こちら

2013年5月13日〜2014年5月6日までの日記は こちら

2012年5月7日〜2013年5月12日までの日記は こちら

2011年5月9日〜2012年5月6日までの日記は こちら

2010年5月5日〜2011年5月8日までの日記は こちら

2009年5月7日〜2010年5月4日までの日記は こちら

2008年5月12日〜2009年5月6日までの日記は こちら

2007年5月7日〜2008年5月11日までの日記は こちら

2006年10月1日〜2007年5月6日までの日記は こちら

2005年5月9日〜2006年9月30日までの日記は こちら

2004年5月10日〜2005年5月8日までの日記は こちら

2003年5月6日〜2004年5月9日までの日記は こちら

2002年5月13日〜2003年5月5日までの日記は こちら

2001年7月18日〜2002年5月12日までの日記は こちら

2000年10月24日〜2001年7月17日までの日記は こちら

1999年5月3日〜2000年10月23日までの日記は こちら

1998年9月28日〜1999年5月2日までの日記は こちら


ご意見、ご感想は、らくがき帳 へ、どーぞ!


Home

Copyright(C)1998-2017 KARA SNOWBOARD ROOM All Rights Reserved