タタミ・ふすまに関する
      何でも相談室
。タタミの裏返しって何のこと?

。今、ご使用のタタミのヘリをとって畳表をひっくり返して、新しいヘリを付けることを裏返しといいます。表の使用状況によって出来ない場合もあります。

 
。じゃあ表替えって何のこと?

。今、ご使用のタタミのヘリをとって新しい畳表に替えて、新しいヘリを付けることを表替えといいます。

 
。水をこぼしたらどうすればいいの?

。小量の時はすばやく拭き取ります。 大量の時は小麦粉をふりかけ水分を吸収させた後、そっと取り除き、乾いた布でたたきながら拭き取ります。

 
。タタミとタタミのすき間があって、気になる。

。このすき間は、家が少しずつ歪んできている事と、畳本体の乾燥で縮んだ事が考えられます。表替え時にすき間をうめるように施工できますので、ご遠慮なくお申し出下さい。

 
。タタミの値段がいろいろあるけど、どう違うの?

。畳表のイ草の善し悪しや、使ってある糸や折り目で値段が変わってきます。(見た目ではわかりにくいですが、触ってみれば違いがわかります。)

 
。障子がまったく動かないけど、張り替えできるの?

。障子がはずれないのは、家のかもいが下がってきた事が考えられます。引き取り時に、道具を使ってはずす事が出来ますので、張り替えできます。

 
。タタミのメンテナンス方法を教えてください。

。いろんな方法があります。

@ 年に1〜2回晴れた日に外に干す。この時畳床を日光にあてる。干すところが無い場合は、タタミを少し持ち上げ、下にビール瓶や空き缶などを挟んで風を通す。
A 畳の上にじゅうたんやカーペットを敷かない。
B 水気の多いぞうきん掛けはしない。出来るだけ乾拭き!
C 晴れた日には窓を開け放して室内を乾燥させる。
D 梅雨時や夏は除湿機で湿気を取る。
E 台所の調理の湿気や浴室の湯気を他の部屋に入れない。
F 掃除をマメにする。
G 加湿機を過剰に使用しない。
等です。すべて実行するのは大変でしょうが、ちょっと心がけておくといいと思います。

 
。タタミを長持ちさせたい。
。まず「直射日光を防ぐ」 これは、住んでたらなかなか出来ません。 次に「ホットカーペット等による、乾燥のしすぎに注意する。」 つまり、湿気だけでなく乾燥のし過ぎもタタミには良くないんです。 そして、「掃除機は静かにゆっくり同じ部分を何度か往復させる。」何事も丁寧にやさしくって事ですね。 最後に「畳表は2〜3年で裏返し、4〜5年で表替えをする。」ですね。
 
。タタミにカビが生えてしまいました。なんとかなりますか?
。漂白剤を5%以下に薄め、ぞうきんで表面のカビを良く拭き取り、次に消毒用アルコールを布にしみこませて丁寧に拭き取ってください。(漂白剤が強いとタタミの色が変わってしまいますので注意。)
 
。灯油をタタミにこぼしてしまいました。
。粉末の洗剤、クレンザー、塩、小麦粉、ベビーパウダー等をふりかけ充分灯油を吸いとらせ掃き捨てる。その後かたく絞った布で何度も拭くと良いです。
 
。畳表に家具の跡がついてしまった。
。凹んだところに霧を吹き、その上に湿ったタオルをのせてアイロンをあてると、目立たなくなります。
ここに載っていない
 たたみ・ふすま相談室
ホーム
会社概要
たたみ・フスマに
関する何でも
  相談室
たたみ・ふすま
替えコーナー
価格表もあります

ってなになに
コーナー


お問い合わせ

畳屋さんHPリンク

猫ちゃん、
わんちゃん写真集