■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 【田舎で!情報起業】 第36号  2005年6月5日(旧暦四月二十九日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・田舎で暮らしたい      → かといって、生活していけるか不安

・会社勤めを辞めて独立したい → かといって、やっていけるか不安

・リスクの少ない起業をしたい → かといって、それなりにお金は儲けたい

という人達を応援する、田舎で情報起業家として独立する準備のための
メールマガジンです。

**********************************************************************

「情報起業@田舎研究会」各県支部の皆さん、こんにちは!

「田舎で!情報起業」の関根です。

またまた、かなり長文ですが、最後までお付合いのほどよろしくお願いします!

======================================================================

今号の目次

1.近況報告(独立後の状況)
2.夢を阻む「今週のじゃまもの」
3.「情報起業家」になるには?
4.おすすめコーナー
5.夢に向けて「今週の取り組み」
6.皆さんからのメール
7.あとがき

======================================================================
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.近況報告(独立後の状況)

2005年3月から独立起業しました。現在の状況について、ご報告します。

----------------------------------------------------------------------

◎最近の活動状況 

(前号発行時:5月21日から、今号発行時:6月4日までに起こったこと)

----------------------------------------------------------------------

●5月26日(木)「学び方」勉強会の開催 @ 中目黒



私が発行しているもう一つのメールマガジン「学び方の上手い人・下手な人」
で、初めての「勉強会」を開催しました。

宣伝告知は、そのメルマガ一つだけでしたが、9名の方にご参加頂けました。

http://manabi8.seesaa.net/


きっかけは、週末起業の藤井先生の言葉でした。

「活用し切れていない休眠資産のひとつが、メルマガ読者である。」


メルマガ読者を「資産」と言い切るのは、気がひけますが、
確かにせっかく「メルマガ発行者と読者」という接点を持たせて頂いたにも
関わらず活かしきれていない、とは感じていました。


そこで、第一歩として、有料(3千円)の勉強会を開催したのですが、
結果は上々でした。

参加者の方の満足度も高かったので、今後も開催しようと考えています。

http://manabi8.seesaa.net/


読者の方にお会いして、改めて感じたのは、

「読者は、メルマガ発行者に対して、ある種特別な感情を持っている。」

ということです。


(ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!)


----------------------------------------------------------------------

●5月28日(土) 「オンラインショップ」セミナーへの参加 @ 日本橋



「週末起業」の吉田さんのセミナーを受けました。

http://www.lifeact.jp/

学んだことは多かったのですが、早速、行動に移したことがあります。


それは、名刺に「私の死亡記事」を載せたことです。


講師の吉田さんからもらった名刺に「私の死亡記事」が書いてあり、
衝撃を受けました。

「これはいい!」


吉田さんに許可をもらい、早速まねしています。


今度、皆さんとお会いする機会があったら、「私の死亡記事」入りの名刺を
お渡しします。


吉田さんとは、これがご縁で親しくさせて頂き、吉田さんのチーム「サラフク」
に加えて頂きました。

6月中旬に、メンバーとのミーティングがあります。 楽しみです。


(吉田さん、ありがとうございました!)


----------------------------------------------------------------------

●6月1日(水) セミナーコンサルティングの仕事 @ 名古屋



ブログ「セミナーコンサルタント」

http://blog.livedoor.jp/seminar_consultant/archives/22820597.html#comments

をご覧頂いた神戸在住の起業家「UP STAGE」の新田さん http://upstage.ifdef.jp/

からご連絡を頂き、セミナーコンサルティングのお仕事を頂戴できました。


共に中間点である名古屋で、2時間半の面談をし、その場でセミナー企画を
つめました。

話の流れから、私もセミナー講師として参加させて頂けることになり、
新田さんとの「ジョイントセミナー」を開催させて頂けることになりました。


日時は、7月9日(土)午後1時スタート ホテル泊 
    7月10日(日)午後3時終了

場所は、兵庫の「グリーンピア三木」

テーマは、「情報商材の作成方法と販売方法」です。

http://upstage.ifdef.jp/ivent7.html


自然豊かな環境で、心と体をリフレッシュしながら、学んでいこう、
という新田さんの案により、こういった設定となりました。

詳細は、追ってご紹介します。

関西地方の方で、ご参加頂ける方がいらっしゃいましたら、ご検討ください。


 http://upstage.ifdef.jp/ivent7.html


(新田さん、ありがとうございました!)

----------------------------------------------------------------------

●6月3日(金)「コンサルティング・チーム」のミーティング @ 六本木



「週末起業フォーラム」スーパーバイザーの山口さんにお誘い頂き、

「コンサルティング・チーム」に加えて頂きました。


専門・得意分野を持つコンサルタントが集まり、法人顧客に対し、お互いの
サービスを補完しあおう、というものです。

例えば、私の専門は「社員教育・研修・セミナー」ですので、この分野に
関しては、法人のお客様に対してサービスが提供できます。

ただ、お客様から「財務」に関する相談を受けた場合は、私では対応できない
ので、「コンサルティング・チーム」の他のメンバーにふる、といった形です。

1人で出来ることには限界があるので、今回のお話は非常にありがたいです。


(山口さん、チームの皆さん、ありがとうございました!)


----------------------------------------------------------------------

●6月3日(金)「田舎暮らしフォーラム」設立総会 @ 日本橋



岩手県の田舎移住専門コンサルタント 熊本さんのお声がけで、

「田舎暮らしフォーラム」設立総会が開催されました。

  http://inakagurashi.seesaa.net/


理事就任予定のメンバーが集まり、NPO法人設立の専門家立会いのもと、

総会が開かれました。


私も理事の1人として、今後は「田舎暮らしフォーラム」主催のセミナーや

講演会の企画・運営等に携わらせて頂くことになります。

楽しみな仕事です。

(熊本さん、理事・運営委員の皆さん、ありがとうございました!)


総会の後の懇親会では、「Iターンで田舎暮らし!」のしょ〜きちさんとも
お会いできました。

  http://www.iturn.net/


しょ〜きちさんとは、お会いするのが3度目になりますが、会えば会うほど
親しみがわいてきて、いいですね。

(しょ〜きちさん、ありがとうございました!)

----------------------------------------------------------------------

◎気づいたこと



今、なるべく「人から誘われたら」受けるようにしています。

仕事にせよ、セミナーへのお誘いにせよ、

とりあえず日程さえ合えば、オーケーしています。


なぜなら、それによって、新たに仕事が生まれたり、新しい人との出会いが
広がっているからです。


逆に、一つでも断ってしまうと、この「よい流れ」が途切れてしまうのでは、
という不安感があります。


諸先輩方ですと「断ることで仕事が生まれる」ということもあるのかも
しれませんが、私にはまだその勇気がありません。


まだ独立したばかりですので、声がかかるのは幸せなこと、

と、これからも「誘われたら受ける」と考えています。



実は、この考えは、

キープラネット「イベントコーディネーター」の古家さんの一言

「自分は、師匠からの依頼は、何でも受ける。それが学びになる。」


また、「NPO法人 みんなの夢の音楽隊」今川さんのお話

「誘われたら、とりあえず受ける。そこから広がる。」に影響されています。


今のところ、自分も「誘われたら受ける」というパターンで、
何とか上手くいっています。


田舎起業家として、今後も色々な「仕事獲得のパターン」を
身につけていきたいです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2.夢を阻む「今週のじゃまもの」

このコーナーでは、「田舎で情報起業家として独立しよう!」という
私たちの「夢」を阻むさまざまな「じゃまもの」をご紹介します。

----------------------------------------------------------------------

●物理的な仕事環境


今、自宅で仕事をしています。

ただ、「先週のじゃまもの」でもお伝えしたように、
家だと2歳の娘が邪魔します。


知り合いの起業家の多くは、東京で「レンタルオフィス」を使っています。


自分も「レンタルオフィス」とかを使った方がいいのか・・・

確かに効率はあがるが、その分、維持費と移動のコストがかかる。

これから田舎に引っ越したら、更に移動のコストは増えるぞ。


これからも家で仕事を続けられるのか・・・

今度の引越し先は、今より部屋が狭くなる。
書類や荷物も置けなくなる。
子供が増えれば、もっと狭くなる。


やっぱり、自宅の外に仕事場を持つべきか・・・



う〜ん・・・。



私たち「情報起業@田舎研究会」のメンバーは、
この程度のじゃまものには負けません。

じゃー、どうやって負けないようにするかは、一緒に考えていきましょう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3.「情報起業家」になるには?

「情報起業@田舎研究会」では、田舎で情報起業を実現するには、
下記のような「段階」が必要では?と考えています。

 1)向いてる?
 2)やりたい?
 3)じゃ、ホームページを作ろう!
 4)メールマガジンを発行しよう!
 5)本の紹介料を得よう!
 6)メルマガ読者を増やそう!
 7)メルマガで広告収入を得よう!
 8)情報商材を作って売ろう!
 9)講演・セミナーをしよう!
10)会員組織を作ろう!
11)本を出版しよう!
12)田舎で独立しよう!

このコーナーでは、それぞれの段階で、何をすべきか?どうやってやるのか?
を皆さんに紹介し、田舎で独立するための「準備」に役立てて頂こう
と考えています。

----------------------------------------------------------------------

8)情報商材を作って売ろう!



実は、今作ろうとしている情報商材があります。

 「リピート確実! 参加型セミナーの企画・運営メソッド」


その情報商材は、セミナー講師を対象に「参加型セミナー」の作り方とやり方を
解説したノウハウものです。

----------------------------------------------------------------------

今、DVDセミナーのマスターを作ってもらっています。

その間、私の方は、商材を売るための「代金回収方法の確立」と「販路作り」を
します。

具体的には、販売に協力してくださるアフィリエイターの方を見つける、と
いう仕事を進めています。

手数料の支払方法などが確立できたら、早速声かけをします。


ご快諾を頂けるとよいのですが。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4.おすすめコーナー

このコーナーでは、「情報起業@田舎研究会」のメンバーが選んだおすすめの
本、メルマガ、セミナーなどの情報をお伝えします。

田舎で情報起業の準備をする際の必須アイテムをご紹介します。

----------------------------------------------------------------------

●おすすめの本


 「田舎起業倶楽部」役に立った本 → http://inaka-kigyo.seesaa.net/


実際に独立起業した今ふりかえってみて、今まで読んできて「役に立った本」

何らかの成果があがった本を、ご紹介しています。


 「田舎起業倶楽部」役に立った本 → http://inaka-kigyo.seesaa.net/


本から情報を得て、その情報を自分なり実践することが、大事ですね。


======================================================================

●おすすめのセミナー 


 「ことのは塾」文章力アップセミナー 


6月10日(金)午後1時30分〜午後4時30分 @ 大宮ソニックシティ

    http://www.b-side-live.com/seminar/seminar_20050610.htm


全国で開催され、好評のあの「文章力アップセミナー」が、ついに埼玉でも
開催されます!

「売上げがアップする文章を書くための基礎知識」を学び、
しかもその場で書いて実践するそうです。


私も参加します!

メルマガ、ホームページ、ブログ、これからの文章を書く際の参考にしたい、
と思っています。


(山梨さん、今回のセミナー、とても楽しみにしています。
 参加費以上のものを得て帰ります!
 気合入ってますので、よろしくお願いします!)


   http://www.b-side-live.com/seminar/seminar_20050610.htm

======================================================================

●おすすめの交流会 ちくじん交流会



毎月開催されている異業種交流会「ちくじん」

今月は、私が担当講師を務めさせて頂けることになりました。

(お声がけ頂いた「情報旬市場」の後藤さん、ありがとうございました!)



「ビジネスチャンスを惹きこむ「魅せる!即興スピーチ術」」

 6月18日(土)18時〜20時30分 @ 京華スクエア(八丁堀)

      http://www.chikujin.net/



「交流会って、苦手だなー」
「自分をアピールするとか、下手だし」
「上手く人と話せないし。」

そういう方こそ、ご参加ご検討ください。


今回の交流会では

・自分の考えをすばやく整理する「論理思考フレームワーク」
・簡潔明瞭な説明ができる「サンドイッチ・フォーマット」

をご紹介し、実際に「話す練習」をします。

この練習を通して、自然と「話の組み立て」が学べ、人前で話すのが
苦にならなくなります。

たった、数時間の体験で、ここまで劇的に変わることに、ご自身がびっくり
されることでしょう。


参加して、損はさせません! 
言い切っちゃいます。そのくらい評判の高いセミナーです。

(参加者の声は、こちらから ↓)

http://blog.livedoor.jp/seminar_consultant/archives/cat_1235425.html


皆さんの「スキルアップ」「人脈作り」に貢献できる内容ですので、
是非ともご参加ご検討ください。


    http://www.chikujin.net/

(ページの右側「ちくじん関東ブロック 開催」をクリックしてみて下さい)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

5.夢に向けて「今週の取り組み」

このコーナーでは、皆さんにこの1週間を振り返って頂きます。

「田舎で情報起業家として独立する」という夢の実現に向かって、
何をしたのか? 思い、考えるだけでなく、何か行動したのか?

一緒に、立ち止まって振り返ってみましょう。

----------------------------------------------------------------------

●今週の取り組み


代表者の私は「近況報告」に書いた以外に


・「週末起業フォーラム」藤井先生の出版に関するセミナー受講(5月25日)

・懇親会参加(ステーショナリー評論家の方や、熱血主夫の方との出会い)


・高校ガイダンス見学(5月27日)

・田舎物件探しと、引越し先決定!契約(5月30日)


などの活動をしました。


自分をほめてあげようと思います。


えらい!たいしたもんだ!すごいぞ!



さて、皆さんは、今週、夢の実現に向けて何をしましたか?

どんなささいなことでも結構です。

ちょっとスクロールをやめて、考えてみてください。

(こういう自分を振り返る時間って、意外と少ないですから、
 ちょっとだけ考えてみてください。









あったら、自分をほめてあげましょう。

えらい! たいしたもんだ! パチパチパチ!

この調子で、夢の実現に向けて、一緒に準備をしていきましょう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6.皆さんからのメール


ここまで、読んで頂きありがとうございました。

第36号、いかがだったでしょうか?

「田舎で情報起業家として独立し、知的で豊かな生活を送りたい」と
考えている、皆さんのお役に立つ情報を提供できていたでしょうか?

・ここんところは良かったよ。おもしろかった。役に立つ。
・ここは、もっとこうした方がいいよ。
・こういうことが知りたいなー。調べてみてよ。

などといったことや、

・感じたこと、思ったこと、気づいたこと、勉強になったこと、伝えたいこと

何でも結構ですので、良かったらメールを下さい。

 宛先:「情報起業@田舎研究会」関根雅泰 m.sekine@inaka-kigyo.com

「情報起業@田舎研究会」のメンバー一同、首をながーくして、皆さんからの
メールを待っています。

(このメルマガを読んでいる方 =「情報起業@田舎研究会」のメンバー
 
                      ・・・勝手にすいません!)

======================================================================

今回は紙面の関係で、皆さんからのメールを載せることが出来ませんでした。
すみません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7.あとがき



「今週のじゃまもの」や「今週の取り組み」でも、ちょこっとふれましたが、

「田舎引越し先」が決まりました!


埼玉県大里郡寄居町です。(秩父の手前、熊谷市のそばです。)


色々考え、物件を探してきたのですが、最終的には、自分の地元である

埼玉県に決めました。


寄居町は、いい田舎です。

里山が近くにあり、水もきれいで、空気もおいしい場所です。

http://www.yorii.or.jp/INFA3.html


どろんこ保育を実践している保育園や、救急医療にも対応できる病院が近くに
あり、育児にもよさそうです。


住む場所は、まずは、アパートにしました。 

窓からの景色が良く、私は一発で気に入りました。

(そこを仕事部屋にする予定です。)


7月1日から、新居に移ります。


「田舎で!情報起業」


埼玉県大里郡寄居町から、実践します!


----------------------------------------------------------------------


最後まで、読んで頂きありがとうございました。

次回発行は、6月18日(土)です。



これからも、みんなで、夢の実現に向かって進んでいきましょう。

そして、日本を、地方から元気に、更に良くしていきましょう!


**********************************************************************
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

発行者:「情報起業@田舎研究会」代表者 田舎っぽ こと 関根雅泰

     m.sekine@inaka-kigyo.com

「田舎起業倶楽部」 : http://www.inaka-kigyo.com/
「田舎で!情報起業」: http://www.h5.dion.ne.jp/~manabi8/index2.html
「楽天日記」    : http://plaza.rakuten.co.jp/inaka8/
「仲間達」     : http://www.shinki-kaitaku.com/merumaga.html

解除・登録変更:

「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/m/0000120217.htm
「melma!」 http://search.melma.com/cgi-bin/search.pl?query=m00101933
「めろんぱん」
    http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=005459

転送はご自由にどうぞ。ただ、その際は全文を改変せずにお願いします。

Copyright(C)2003-2005 All rights reserved by I cube:
Institute of Infopreneur @ INAKA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

戻る

「田舎起業倶楽部」メルマガのページへ