レッスン  今日の『苗場雪塾』  リンク アドレスの頭にyを挿入して下さい 



『自 然 塾』

大袈裟な事ではなく、身近な自然で体を動かし、経験から多くを学べればと

「自然塾」を命名してから数年が過ぎました。

いままで苗場を中心に活動

BBQ ・
ノルディックウォーク ・ 山菜とり ・ 山歩き ・ スノーシュー ・ ツアースキー 等継続的に実践してきました。

外に出て身体を動かす事が減っている昨今

コンクリートのない所で、小さな冒険と発見を提供したいと思っております。

これからも末長く見守ってください


 また違った自然塾体験

初めての・・・・狩り

梅狩り

梅畑

たけのこ山にて筍狩

姫筍収穫


ノルディック・ウォークのすすめ


耳慣れないウォーキングスタイルかと思いますが
北欧でクロスカントリー選手のオフのトレーニング用から1997年フィンランドで現在の形が発表され
最も運動効率の良い全身運動としてフィンランド初めヨーロッパ各地で普及。
ストックを使う事により、ウォーキングでは使わない上半身の運動も加わり
エネルギー消費UP。
トレーニングからボディーリメイク ・ リハビリと、御自分のスタイルでできるウォーキングです。
膝の負担も5〜8kgの軽減で、無理なく出来ます。
歩く事に興味がある方・歩きたいと思っている方なら誰でも出来ます。
季節によって景色の違いと新発見の空気が満喫でき
リフレッシュ効果もあります
歩いてみて初めて発見出来るものが
いかに多いかと改めて思わされるスポーツです。


  


『自 然 塾』 とは
 
大上段に構えた名前で何事かと思われそうですが、単純に自然にあるものに、
四季折々そのままで触れ合おうと言う事です。
田舎育ちの方は昔、子供のころを思い出して下さい。
夏は川や海で単純にバシャバシャやっていた事を・・・何も無くても楽しかったと思います。
山の中を歩いてるだけで探検家になった気持ちになったり、
少し大人になった気持ちになれたと思います。
そんな事を思いだしながら
自然に触れる事が少なくなった皆様と共に味わいたいと考えました。
こんな単純な事を皆で共有しませんか。
花を見て、川を見て、緑を見て、雪を見て自然を感じましょう。
そんな時間の中にスキーやスポーツの要素を少し加えて。
先ずは、シニア〜お子様を中心に、みんなに馴染みのある苗場から始めたいと・・・


  ウォーキング ・ トレッキング ・ ハイキング ・ マウンテンバイク ・ ロッククライミング

テント張り体験 ・ BBQ ・ キャンプファイヤー ・ 川遊び ・ フィッシング ・ 蛍狩り

山菜採りや山菜料理 ・ 野菜、果物の収穫 ・ 田植え ・ 紅葉狩り

スノーシュー(かんじき) ・ そり遊び



自然塾がこれまでに皆でやってきた苗場の自然に触れたひとコマです