ハウスダスト(ダニ、カビ)対策【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

アレルギー体質の原因物質といわれるハウスダスト(ダニ、カビ菌)の効率のよい方法とは


アトピー性皮膚炎(アレルギー体質)のハウスダスト(ダニ、カビ)対策で気をつけなきゃいけないのがダニ、そのダニの糞、死骸、あとカビだそうです。カビはダニの餌になるそうですよ


その1
お布団に掃除機をかける

私は防ダニ加工の布団を使っていたのですが、それでもハウスダスト(ダニ、カビ)は必ずいます。そこで週に1度ぐらいを目安に布団に掃除機をかけるように言われました。コツとしてはダニは熱に敏感なので、布団を干したときに裏側から掃除機をかけるとダニはよく取れるそうです。
**注意** 家の中で掃除機をかけると掃除機から出る排気にハウスダスト(特にダニの死骸や糞、カビ)が混じっているので、できるだけ外でかけるほうがいいみたいです。

その2
お部屋掃除に一工夫

うちでは掃除機の排気を外にだす為に、扇風機を2台使っています。1台は掃除をする部屋の窓の前に扇風機を外に向かって換気扇のように置いて使っています。もう1台はできるだけ最初に置いた扇風機から遠い所に置いて最初に置いた扇風機に向かって首を振らせて回しています。掃除機をかけ終わってからも10分程度は扇風機だけ回しています。そのおかげで家具の上にたまるホコリガ減りました。畳、じゅうたんの部屋はまず掃除機をかけるのですが、1秒に30cmぐらい進むようにゆっくりかけるように(そうしないと目の間のハウスダストがなかなか取れないそうです)、フローリングの部屋はまず拭き掃除からするようにしています。

その3
出かける時にも

出かける前に週に1度、押入れを真ん中にして風の通り道を作り扇風機のタイマーを1時間から2時間にして、押入れに風を通すようにしています。そうするだけでもカビの発生をかなり防げるそうです。


むーりんのアトピー性皮膚炎治療と体質改善TOP
むーりんの自己紹介【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

アトピーを悪化させないお風呂の入り方【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

アトピーの原因って一体何なのでしょう?【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

ハウスダスト(ダニ、カビ)対策【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

ステロイド剤からの離脱、強酸性水で炎症を抑える【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

アトピー体質改善することで治す【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

医療用電解還元水(活性水素水)で体質改善出来ました【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

熟睡出来るように【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】

アトピー体質改善のまとめ【アトピー性皮膚炎治療と体質改善】
私のアトピー克服の方法で良くなったお子さんのホームページ こうたんの成長記録
私も将来子供ができたら、こういう子供がいいな。すごく可愛いお子さんなんですよ