半立体
はじめに
ペーパークラフトには半立体というジャンルがあります。ポスターやチラシ、本の表紙などでよく使われているもので、紙工作に馴染みのない方であっても、気付かないうちにでも目にしているものが多くあります。
ただ、そのようにして現在使われている半立体というジャンルは立体とはいうものの実際のところ“貼り絵の亜種”といった趣で、極めて平面への比重が大きいものが主流になっています。
ここで私が試みようとする半立体はそれよりも立体の要素を大きくした文字どおりの“半立体”です。この分野は長年、挑戦してみようと心の隅で温めつづけてきたものなのですが作成にあたり十分な形状把握能力がいるところからなかなか手の出せないでいた分野でありました。
ただ、手をこまねいてばかりいても前には進まないので今回HP開設に合わせ試作してみました。まだ、力不足のところはありますがはじめての作品をご覧下さい。