本文へスキップ

ノートルダム幼稚園・保育園は新潟市西区にある子育て支援もおこなっている園です。




 お知らせ 園の概要 保育時間 通園バス 補助制度 預かり保育
 
 未就園クラス  学童保育 父母の会のサークル活動 カリキュラム
 
                              
      
                       
        
平成27年度に創立50周年を迎えました。クリックして見て下さい!         


       0歳~2歳と3歳~5歳がふれあい、
         乳幼児期の成長が無理なく行われます。









         マリアさまのやさしさに あふれる幼稚園   
    




9月のおたより

園庭のフェンスのわきに色とりどりのおしろいばなが咲いています。又ひまわりは背が高く伸び重そうに頭を垂れています。ゆり組が種まきをし、水やりをしてきました。ゆり組ばら組すみれ組の窓には毎年種を引き継いできたアサガオが涼しげに咲いています。フウセンカズラも何年も種取りを繰り返して毎年育てています。ゴーヤはグリーンカーテン事業で新潟市から苗を貰って育てました。玄関前のお米は小さな白い花をつけました。リリアの玄関脇の畑では、枝豆の実がだんだん膨らんできました。もう少しで食べられそうで、楽しみです。決して緑豊かとまではいかない園ですが、園舎の周りのあちらこちらに思い入れのある植物があり小さな自然界のようです。子ども達と眺めたり、触れたりしながら、初秋に向かって変化を感じたり、発見をしたり、収穫や種取りを楽しんだりしていけそうです。

2学期が始まりました、当初から暑さの厳しい夏との予想が報道されていましたが、大雨や蒸し暑い日が多く、ご家庭でもお子さんの体調に気を使われたのではないでしょうか。子育てとお仕事を頑張っていらっしゃるお父さんお母さん元気に夏を乗り切れそうですか。子ども達を見ると、少し背が伸び大人びてきましたね。園生活のリズムを取り戻し、一人ひとりが自分の思いを表現して、活発に遊びが展開するように、教育・保育を行ってまいります。

この時期の教育・保育のねがい~・園生活のリズムを取り戻しながら、保育者や友達と安  心して遊ぶ

               ・友達と一緒に秋の自然に親しむ

子どもたちが楽しみにしている遠足があります。自然の恵みをたっぷり味わえるように考え

ています。友達や先生と一緒のお出かけは、楽しみであり、集団行動を学ぶ機会になります

。ふれあいデーはおじいさん、おばあさんを喜ばせたいという優しい気持ちを形に表すよう

に、お手紙作りや楽しんで頂くことをクラスで準備していきます。また、2学期は様々な行

事で保護者の皆さんの御協力が欠かせません。

どうぞ宜しくお願いします。 

 



9月1日(金)始業式
ノートルダム幼稚園・保育園、2学期が始まりました。
久し振りに制服を着た子ども達。
心も体も少し大きくなったように見えました。
元気な子ども達に会え、嬉しい始業式となりました。




9月8日(金)マリア様のお誕生日
ゆり組がバラのお花を捧げ、子ども達みんなでお祝いしました。
マリア様が喜ぶプレゼントを、折り紙で作り捧げる子どもがいました。
マリア様、いつも見守っていて下さりありがとうございます。
みんなの気持ちでマリア様の前があふれました。



トップ
お知らせ
園の概要
保育時間
通園バス
補助制度
預かり保育
学童保育
カリキュラム

学校法人 聖母学園 認定こども園ノートルダム幼稚園・保育園 

〒950-2064
新潟市西区寺尾西3丁目26番50号

TEL 025(269)2406
FAX 025(269)6297
メールでのお問い合わせはコチラ

メール