トップ
お知らせ
園の概要
保育時間
通園バス
補助制度
預かり保育
学童保育
カリキュラム

学校法人 聖母学園 認定こども園ノートルダム幼稚園・保育園 

〒950-2064
新潟市西区寺尾西3丁目26番50号

TEL 025(269)2406
FAX 025(269)6297
メールでのお問い合わせはコチラ

メール
本文へスキップ

ノートルダム幼稚園・保育園は新潟市西区にある子育て支援もおこなっている園です。

   
9月のお知らせ
      1日(金)始業式(午前保育)11:30降園
      4日(月)集会、プールじまい、給食開始
    6日(水)8・9月誕生会(12時降園)
    8日(金)地域親子人形劇(認定こども園のお話)
   11日(月)集会、英語教室(ゆり)
   15日(金)ふれあいデー(祖父母参加)
   19日(火)絵画教室(ゆり)
   22日(金)秋の遠足(幼児組)、0・1・2歳給食参観
   25日(月)集会、英語教室(ばら)、ゆり・ばら個人懇談(29日迄)
   26日(火)絵画教室(ばら・すみれ)
   28日(木)ヒップホップ教室
   29日(金)避難訓練


9月25日(月)つぼみ2組、もも組 外遊び
秋晴れの中外遊びです。ご飯を作る子ども、よーいどん!と走る子ども、気持ち良い風を受け外遊びを
楽しんでいました。



9月25日(月)英語教室(ばら)
「Hello.Good morning!」今日は数の数え方を学びました。「ワン、ツー、スリー…、トゥエルブ」
と12まで数えました。これからも英語に触れ、親しんでいきたいです。



9月22日(金)0・1・2歳児給食参観
給食参観がありました。給食の職員から子ども達の食について話があった後、保育室に行きお子さんが
ごはんを食べている所をそばで見たり、食べさせたり、保護者の方も少し味見したりして、過ごしました。
いつもお子さんが食べている量、味、食材等、保護者の方に見ていただく事ができました。
日頃から子ども達が好きなレシピを給食だよりに載せています。お家でも出来るよう工夫していきたい
と思います。


9月22日(金)秋の遠足(3・4・5歳児)
白根グレープガーデンへ、ぶどうがりに行きました。この日を心待ちにしていた子ども達です。
お弁当に何を入れてもらおうか考えたり、おやつは何を買おうか考えていたり、遠足の話しで
もちきりです。
ぶどう棚には大きなぶどうが沢山あり、どのぶどうにしようか悩んでいました。
翌週の月曜日には「甘かったよ」「美味しかったよ」とぶどうの感想を教えてくれた子ども達でした。


 
 
9月20日(水)ゆり組サッカー教室
グランセナサッカークラブのコーチから来て頂き、サッカーを教えてもらいました。まずはボールに
慣れる為に一人一つのボールを使います。素早く足を動かせるようになりました。最後は試合です。
たくさんの汗を流し、元気よくサッカーをしている子ども達でした。


 
9月15日(金)ふれあいデー
おじいちゃん、おばあちゃんに来て頂き、歌を披露したり一緒にふれあい遊びをしたりして過ごしました。
ステージに上がりカーテンが開くと、大勢のお客さんに驚く姿がありました。その中でも、ピアノの音が
聞こえると、綺麗な歌声がホールに響き渡りました。一緒にふれあい遊びをすると、子ども達はもちろん、
おじいちゃん、おばあちゃん方の嬉しそうな顔がたくさん見えました。



9月6日(水)8・9月誕生会
お誕生会がありました。教会での式の次は、保育室でケーキを頂きます。今月のケーキは、
いちごのロールケーキにぶどうがのった甘いケーキ。ぺろっと食べ、子ども達からは甘い香り
がしていました。お誕生会は特別な日です。子ども達の笑顔が沢山見えました。


 
 
9月5日(火)枝豆収穫
ゆり組が植えた枝豆が元気に育ちました。いよいよ収穫です。収穫してみると、一つの所にたくさんの
豆がついていました。「これは3つ入ってる!」「4つのもあったよ!」と豆を数えて発見していました。
収穫していると神父様が来て下さり、葉っぱの遊びや、かご作りを教えて下さいました。
茹でた枝豆、とても美味しく頂きました!


 

 

 
9月4日(月)プールじまい 
いいお天気の中、プールじまいができました。「神様、たくさんの水や、暑い暑いお日様をありがとう!」
神様に感謝し最後のプール遊びを楽しみました。
ゆり組は、たくさん遊んだプールをぞうきんで磨き、
綺麗にしました。手で汚れをチェックすると、「きゅっきゅっ」と音がなり、
「きれいになったね!」と喜んでいました。



8月のお知らせ

    1日(火)サマースクール
   12日,13日,14日,15日 園閉鎖
   15日(火)聖母の被昇天
   16日(水)自由登園
   22日(火)避難訓練
   26日(土)家族お楽しみ会
   30日(水)夏季保育
   31日(木)夏季保育



8月21日 つぼみ2組・もも組 久し振りの水遊び。ペットボトルのおもちゃにお湯を入れ、出したり、
入れたりして集中して遊んでいます。もも組さんは、タライに入り温泉のようにくつろいでいます♪


幼児組 すみれ組、バシャバシャと足で水掛け合い。ばら組はフラフープくぐり。ワニになり泳いで
います。少しずつ顔を水に付けられるようになってきた子どもたちです。


 
ゆり組 袋に水をため持ち上げると…シャワーのように水が出てきました!袋に開いた、無数の穴
から出る水に大喜びでした。
学童 今日は学童もプールに入りました。皆で一斉にバタ足競争!パワーのあるバタ足でした。



8月10日 もも組 ~お湯遊び~ お湯を出したり入れたり…。お日様も暖かく、気持ちの良いお湯
遊びになりました。
幼児組 ~色水遊び~ いろいろなジュースが出来ました。「お茶だよ~」「レモン味だよ~」と美味し
そうな飲み物が出来ました!



  
8月1日 サマースクール 卒園生、学童が92名集まりました。1年生は4ヶ月ぶりに園に登園。
まだまだ歌もお祈りも覚えていました。6年生は去年のサマースクールぶりの子どもや、2年ぶり
に園に来た、という子どももいました。懐かしい顔がみれ、とても嬉しい一日となりました!!



 

 
7月29日 夕涼み会 園でお祭りがありました。ポップコーン屋、あひるすくい屋、魚釣りゲーム屋、
等々様々なお店が出ました。お祭りを楽しんだ後は、ゆり組の樽太鼓演奏や、お神輿披露、そして家族
皆で盆踊り、と楽しい時間が過ぎて行きました。



お祭りのスペシャルゲストには、いつもダンスを教えてくれるなっちゃん先生と、
元気なお兄さん
お姉さん5人組のダンスチームも来てくれ、かっこいいダンスを披露してくれました。切れの良いダンス
に圧倒され、終わると大きな拍手がおこっていました。
最後のフィナーレは色とりどりの綺麗な花火。夕涼み会、思い出の一日となりました。


7月のお知らせ

      3日(月)集会
    6日(木)避難訓練
    7日(金)七夕の会
   10日(月)集会
   11日(火)水泳教室(ゆり)
   12日(水)6・7月誕生会
   13日(木)水泳教室(ゆり)
   14日(金)水泳教室(ゆり)
   18日(火)水泳教室(ばら)
   19日(水)水泳教室(ばら)
   20日(木)終業式(午前保育)
   21日(金)22日(土)お泊り保育
   28日(金)夕涼み会


7月21日 お泊り保育①日目

 
少し緊張気味の登園…。「いってきます!また明日ね」と言っておうちの人とお別れです
今日明日は先生がお母さんです!お母さんと一緒にカレー作りからお泊り保育がスタートしました★
 
メイワサンピアにお出かけし、プールと温泉を堪能しました♪
お風呂上がりのソフトクリームは最高!!

 
幼稚園に返ってくるといいにおい…。お鍋いっぱい、野菜がゴロゴロのカレーが出来上がっていました!
おかわりをいっぱいし、大満足♪
子ども達が一番楽しみにしていた宝探し。怪盗Xの謎を解くべく、グループで肩を寄せ合って会議中!

 
見つけたコインを入れ、合言葉を唱えると、宝箱が開いて中からお宝が!!
中身は不思議なシャボン玉とつくって遊べるグライダーでした。さっそくグライダーで遊ぶ子ども達。

 
今日は教室が寝る部屋です★自分達で大きなお布団を一生懸命敷きました。
みんなの寝顔をパシャリ♪充実した1日目でした。いっぱい遊んだので、みんなぐっすり寝ていました。

7月22日 お泊り保育②日目

 
朝は早起きをしてラジオ体操!朝から身体を動かすって気持ちがいいね!
その後は清心高校までお散歩。綺麗なチャペルに入り、清心高校の先生から、神様のお話を聞きました。

 
園に戻るとお母さん(先生)がおいしい朝ごはんを作って待っていてくれました。
いっぱい歩いたのでおなかが減っていた子ども達。おなかいっぱい食べました♪
最後は帰りの会。「1日泣かずにお泊りできました!偉かったね!」の印に
お母さん先生から金メダルのサプライズ★

 
みんなで輪になってヤッホッホ夏休みを歌いました。
1日無事にお泊り保育ができたことに感謝し、お祈りをして、さようなら!


お泊り保育後の園庭での一コマ…。バスの運転手の中野さんが大きなすいかを持って来てくれました!
まだ元気の有り余る子ども達!すいかわりをして楽しみました!
お家でゆっくり休んで、次は夕涼み会でまた元気な顔を見せて下さいね!
2日間、本当に立派だったゆり組さんのお泊り保育でした!



 
7月20日 終業式 椅子や床の掃除です。1学期間ありがとう、の気持ちを込めてピカピカにしました。
その後は終業式。最後に皆で「ヤッホッホ夏休み」の歌を歌うと、皆の笑顔が沢山見えました。事故、
ケガのないよう、また皆の笑顔が見えるよう園でお祈りしています。



 
7月13日 つぼみ、もも組 今年初めての水遊び。蒸し暑さのなか、ぬるま湯を触り、気持ちよさそうに
水遊びを楽しんでいました。

 
7月10.11.12日 童話の森 お母さん方絵本読み聞かせ。
幼児組に、童話の森のお母さん方が絵本の読み聞かせに来て下さいました。みんな真剣に見ています。
ろうそくをつけ、いつもとは違う雰囲気にドキドキしながらも、絵本の世界に惹きこまれていました。


7月12日 6・7月誕生会 今日はお祝いの日でした。さくらんぼがのったパフェでお祝いです。
お楽しみはパネルシアター。暗いホールの中で、光るケーキが出てくると大きな歓声が!
「きれい!」「光ってるね!」と子ども達の声が聞こえてきました。



7月7日 七夕の会 織姫様、彦星様のお話しを影絵で上映。すると、お空から星が降ってきて…
なんと!織姫様の登場です!!お星さまのプレゼントを、天の川から運んで来てくれました☆



ホールに飾られた笹飾りを眺め、星のプレゼントを「ぱくっ」と一口。「おいしー」「あまーい」と
食べるのが惜しい様子の子ども達でした。


 
7月6日 今年初めてのプール遊び。身体に水がかかり気持ちよさそうにしていました。

 
ホールに天の川ができました。寝転んで空を見上げてみると、天の川から綺麗な星が見えました。
♪ささのは さらさら~♪の歌に合わせ、織姫様になりきり機織りです。

  

 
ゆり組が掘ったじゃがいも、今日はポテトにして食べました!包丁で切り、揚げてもらい、
ポテトの袋に詰め、いざ販売!すみれ、ばら組の子ども達が買いに来てくれました。
「美味しいね~」みんなの笑顔が見えました☆



6月のお知らせ

      1日(木)衣替え、歯科健診
    2日(金)内科検診
    5日(月)集会、英語教室(ゆり)
    6日(火)ゆり組保育参観
    7日(水)ばら組保育参観、尿検査提出日(ゆり・ばら)
   12日(月)集会、英語教室(ばら)
   16日(金)避難訓練
   19日(月)集会
   21日(水)運動会リハーサル
   24日(金)ファミリー運動会
   26日(月)代休
   28日(水)幼児組希望懇談(30日まで)
   29日(木)ヒップホップ
   30日(金)プール開き(予定)


 
6月24日(土) ファミリー運動会 ゆり組鼓隊演奏から始まりました。

 
ゆり組バルーン ふんわり美味しそうなホットケーキになりました。
保護者競技 今年はばら組が優勝でした!優勝カップ授与です。



 
すみれ組 裸足で砂遊び。「神父様!気持ちいいよ!」大好きな神父様とお話ししています。
もも組 「風が気持ちいいね~」椅子に座って休憩です。

 
ばら組 楽しかった遠足。♪バスに乗ってゆられてるゴーゴー♪クレヨンで大きなバスを書いています。
ゆり組 裸足になって、土の感触を楽しみながら山作り。「あっ!トンネルつながった!」


 
ばら組 ホールでボール遊び。最初は3人だった遊びが、ゆり組のお兄さんも加わりこんなに大勢になりました。
    みんなで遊ぶと楽しいね!



もも組 初めての砂遊び。スコップで穴掘り楽しいな。
つぼみ組 手をつないでお散歩。歩くのが上手になってきました。

 
天気のいい日は外遊び。みんな何作ってるのかな?



ばら組 英語教室 ♪スリーピング スリーピング♪ 歌に合わせて寝ています。
野菜の色塗り。「きゅうりはグリーン」「なすはパープル」色を英語で答えます。


ゆり組 リレー 赤白チームに分かれリレーです。準備体操、ばっちり!
手を伸ばしバトンをもらい走ります!

 
ばら組 うんてい名人がいます。手、腕の力の強い子ども達です。
幼児組 ホールで柔軟体操。身体が柔らかい子ども達です。


園庭のきゅうりが大きくなりました。ポキッと折って食べると…「美味し―!!」嬉しい顔が見えました。

 
玉入れ、綱引き、「オーエスオーエス」「フレーフレー!」応援の声がホール中に響いています。

 
つぼみ組、もも組も一緒に体操です。運動会まであと少し。皆元気で来れます様に…


5月のお知らせ

    1日(月)集会
      2日(火)子どもの日のお祝い
    8日(月)集会
    9日(火)避難訓練
   12日(金)春の親子遠足 すみれ・ばら・ゆり組
         さくらクラス給食試食会
   15日(月)集会、英語教室(ゆり)
   17日(水)4・5月お誕生会(12時降園)
   19日(金)平成28年度卒園生 卒園アルバム渡し
   22日(月)聖母行列
   25日(木)ヒップホップ教室
   29日(月)集会、英語教室(ばら)
   31日(水)交通安全教室


 

 
菖蒲湯に手を付けて、無病息災を願いました。   おいしいカレーの出来上がり!

 
園生活にも慣れて遊び始めました。      ゆり組が作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。

 
4月5月生まれのお友だちの誕生会がありました。お祝いのケーキを食べ、お楽しみのペープサートを見て、
嬉しい1日になりました。

  
田植え、グリンピースの種取りと、様々な経験をしているゆり組の子どもたちです。



 
22日(月) 聖母行列 登園時「マリア様が好きなお花選んだよ!」と、嬉しそうに教えてくれる
子ども達。マリア像の前がお花でいっぱいになると
「きれいだね。マリア様嬉しいね。」とこども達が
眺めていました。


 
つぼみ組の子ども達。クレヨンで何書こうかな・・? マリア様の前でお祈り。「いつもおそばにいて下さい」

  

お花の水替え。登園すると水替えのお仕事です。 ゆり組の壁面。蟻、だんごむし、ちょうちょ等、
虫の特徴をとらえた壁面です。


 
ばら組英語教室 今日は英語で色遊び。「イエロー!」「ブルー!」「レッド!」と色鬼をして遊んでいます。

 
ゆり組イチゴジャム作り イチゴを潰して…美味しいジャムにな~れ!ぐつぐつ煮ます。クラッカーにのせて
年下の子ども達におすそ分けです。

  
29日 学童 お好み焼きクッキング 学童は運動会代休の為、今日は一日リリアハウスで過ごしていました。
昼食のお楽しみでお好み焼きを作り、一人ひとり焼き2枚、3枚と食べる子ども達でした!


 4月のお知らせ

    
1日(土) 学年始め休業日、新年度開始 
    7日(金) 始業式
    10日(月) 入園式
    11日(火) 午前保育、家庭訪問(18日迄) 
    12日(水) 午前保育
    13日(木) 給食開始
    14日(金) 顔合わせお楽しみ会
    15日(土) 父母の会役員会
    21日(金) 避難訓練
    24日(月) 集会
    27日(木) 給食参観、父母の会総会
    28日(金) 発育測定(幼児組)

   
 
7日(金)始業式がありました。
 久しぶりのお友だちに新しい名札、嬉しいがいっぱいの日でした。

 
 
 
園長先生の話を聞いた後、クラス担任の発表がありました。
 担任から、一人ずつ名前を呼んでもらいます。「はい!」の返事、みんな立派でしたね!

 

 そして、新しい自由画帳のプレゼント♪これからいっぱいお絵描き楽しんでいきましょうね!

 3月のお知らせ

     2日(木) ヒップホップ教室 
    3日(金) ひなまつりのお祝い
    4日(土) 新旧役員顔合わせ
    6日(月) 集会、万代太鼓演奏会 
    7日(火) 入園準備親子登園日、食育講演会
    8日(水) 2・3月誕生会(12時降園)
    10日(金) ゆり組保育参観
    11日(土) 学童保護者会(29年度入会保護者会)
    13日(月) 集会
    14日(火) お別れ豚汁会
    15日(水) 卒園式リハーサル、スナップ写真撮影
    17日(金) 終業式(午前保育)
    20日(月) 卒園式
    21日(火) 学年末休業開始(4月6日迄)
    



20日(月)春分の日、ゆり組26人が卒園していきました。
おうちの人とつくったコサージュをつけて、一人ずつ証書をもらう姿はとても立派で、感動しました。

 
教会にある聖書にとても興味をもっていたゆり組。卒園式後、一人ずつ子どもの聖書をもらいました!
ゆり組さん、卒園しても元気でね!聖書を読んだり、お祈りする心をずっと持ち続けていてね。



14日(火)お別れ豚汁会 ゆりぐみさんが昨日買ってきてくれた材料で豚汁をつくってくれました!
はじめに、全員で顔を見合わせながら、ゆり組さんへプレゼント!

 
もも組さんからはメッセージカードのプレゼント♪握手もしたよ。お兄さんお姉さんの手大きかったね。
すみれ組さんからは花束のプレゼント♪これからもお花のようなきれいな心を持ち続けてね。

 
ばら組さんからは金メダル!お兄さんお姉さんの胸にメダルが輝いていました★
 
来年ゆり組になるばら組さんへ、種のプレゼント!こぎつね1年生♪の歌も聞かせてくれたよ。
最後にみんなで手をつないで一体となって歌を歌いました。


豚汁パーティー♪幼稚園中の先生たちと、幼稚園のお友だちが集まって楽しく食べました。
みんな、ぺろりとたいらげていました。ゆり組さんが作った豚汁、最高に美味しかったです。


3日(水)ひなまつり  ばら・ゆり組はリリアハウスにてお茶会に参加しました。
最初にお給仕さんからお茶菓子を頂きました。静かで穏やかな雰囲気の中頂く茶菓子は、
より一層甘さが引きたち、ゆっくりと味わっていました。
その後はゆり組さんが作法を教えてもらいながらお抹茶を運んでくれました。

 
初めて飲むお抹茶に「苦い!」という子も…。
みんながつくったお雛様に見守られながら、伝統行事に触れられた1日でした。


 2月のお知らせ

     2日(木) ヒップホップ教室
    3日(金) 豆まき集会 
    6日(月) 集会、英語教室(ゆり)
    7日(火) 絵画教室(ばら)
    9日(木)~16日(木)迄 すみれ・ばら・ゆり組希望懇談 
    13日(月) 集会、英語教室(ばら)、~17日(金)迄 もも組希望懇談
    14日(火) 絵画教室(すみれ)
    15日(水) 避難訓練
    16日(木) もも組保育参観・懇談会
    17日(金) ゆり組交通安全教室
    20日(月) 集会、童話の森読み聞かせ(幼児組)
    21日(火) 0・1・2歳児入園説明会
    23日(木) 幼児組発育測定
    24日(金) つぼみ1組保育参観・懇談会
    27日(月) 集会、英語教室(すみれ)、~3/2迄つぼみ1・2組個人懇談
    28日(火) 絵画教室(ゆり)、つぼみ2組保育参観・懇談会



21日(火)22日(水) お店屋さんごっこ 幼稚園で楽しんでいたお店屋さん。
今日は幼稚園のお友だち全員で「おかしやさん」「おもちゃやさん」「ゲームセンター」開店です♪

 
ゲームセンターの入口には立派な入口。お店屋さんらしくなるように装飾も子ども達がしました。
 
わにわにパニックや空気砲など、ゲームコーナーも大盛況☆
小さいお友だちにやさしく教えてたり、ペースに合わせてくれるくれるゆり組さん。

 
「どれにしようかな?」売るのも買うのも楽しんだ1日でした。

3日(金)豆まき集会  朝から各クラス、鬼が島風にお面が飾られました。
 
各クラスこわ~い鬼でも個性が出ていますね!乳児クラスの鬼は子どもの鬼かな?
 

 
朝の遊びで……みんなで鬼になって酒盛りかんぱ~い!どのクラスにいこうかな?
鬼がきてもだいじょうぶ!お姉さんたちが守ってあげるからね!とばら組さん。
 

集会…鬼が嫌いなのは何かな?園長先生からいわしの頭やひいらぎを見せてもらいました。
2月生まれのお友だちと年女の先生で豆まき開始!!一生懸命拾っていた矢先…

 
本当の鬼が幼稚園にやってきた!!みんなで鬼をやっつけろ~!!
鬼を退治した後はみんなで豆をいただきます。豆を炒るところを見ているとだんだん香ばしくていい香り♪

 
「みんなで食べると美味しいね!」「年の数+1食べると心も体も強くなるよ♪」
福の神も来てくれました。来年も来て下さいね!


 1月のお知らせ

     4日(水)~6日(金)冬季休業日
    10日(火) 始業式(午前保育) 
    11日(水) 給食開始
    13日(金) 地域人形劇からふるエプロン
    16日(月) 集会、ヒップホップ教室
    17日(火) 修了記念撮影、絵画教室(すみれ・ばら)
    18日(水) 12・1月お誕生会
    19日(木) 修了記念撮影予備日
    23日(月) 集会、英語教室(ゆり)
    24日(火) すみれ・ばら組参観日
    26日(木) 五十嵐小学校3年生来園
    28日(土) 3・4・5歳児新入園児登園準備説明会
    30日(月) 集会、英語教室(ばら)
    31日(火) 避難訓練、絵画教室(ゆり)



26日(木) 五十嵐小学校3年生来園… 
来年度、1年生になるゆり組さんに、3年生のお友だちが小学校のことを教えにきてくれました!
中には卒園生のお友だちもいましたね♪
 
小学校の先生の話しを真剣に聞くゆり組さん。
●×ゲーム等楽しみながら、小学校のいろいろを知ることができました。



17日(火) 連日続いた寒波によって、園庭に待望の雪が積もりました。
スキーウエアを用意して今日はさっそく園庭へ!雨の影響で少し溶けているところもありましたが、
「しゃりしゃりの雪だ!」「ちょっと透明になってる!!」といろいろな雪を見つけて喜んでいました。

マリアさまの前にはかわいい雪だるまが…♪


こちらは大きな雪だるま!お友だちと力を合わせてつくったのでしょうね。


13日(金) 大好きな人形劇「からふるエプロン」さんが幼稚園に来てくれました!
 

 
今回は「ちいさいおなべとおおきいおなべ」「にんじん ごぼう だいこん」の話の2本立てでした!
劇中にシャボン玉やけむりなどの仕掛けもあって、面白かったね♪



10日(火)3学期始業式…園長先生から、酉年の話、博士が捧げものを持ってイエスさまの誕生をお祝いし
にきた話、角松を飾る意味を聞きました。

  
先生たちによる正月遊びの紹介がありました。羽つきに駒、なわとびにけん玉など、技が決まると子ども達
から歓声が湧き上がりました
。 
  
ばあちゃん先生も挑戦です。最後に正月遊びは昔から伝わる伝承遊びであることも教えてもらいましたよ。
明日から、正月遊びをいろいろ経験していこうね♪



  

 
12月のお知らせ

     2日(金) 避難訓練 
    5日(月) 集会 
    12日(月) 集会
    13日(火) お遊戯会通し稽古
    15日(木) お遊戯会リハーサル
    16日(金) 午前保育
    17日(土) クリスマスお遊戯会
    19日(月) 集会
    21日(水) クリスマスパーティー
    22日(木) 終業式(午前保育)、卒園生クリスマスパーティー
    26日(月) 冬季休業開始


22日(火)終業式 園長先生から学期がおわること、冬休みにはいることを教えてもらいました。
 
 
担任の先生から2学期子ども達の良かったところ、先生が嬉しかったみんなの成長したところを聞きました。
その後、一人ずつ名前を呼んでもらった人から返事をして起立!
それぞれの立派な返事が、2学期の成長を感じさせてくれました。また来年、元気な顔で会いましょうね♪










21日(水)在園児クリスマスパーティー ホールで劇を見たりクリスマスの歌を歌ったりして楽しみました。

♪あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると…どこからか鈴の音が……
なんと!ステージにサンタさんが登場!!幼稚園のお友だちにプレゼントを持って来てくれました♪

1人ずつプレゼントをもらったよ♪
近くで見るサンタさん…ちょっぴし緊張しているお友だちもいました。

20日(火)新しいすべり台の使い方を教えてもらい、さっそく遊んでみました!
まちにまった新しい遊具!いろんな遊び方を発見してにこにこ笑顔の子ども達でした!




19日(月)園庭にできた新しい遊具の祝別を神父様にしていただきました。
今日は雨模様…。早く遊びたい!と子ども達…。明日は晴れるかなあ。

 

   11月のお知らせ

     1日(火) 創立記念日 
    4日(金) 作品展飾り付け、 午前保育 
    5日(土) 父母の会前日準備
    6日(日) 作品展バザー
    7日(月) 代休
    8日(火) 内科検診
    11日(金) 避難訓練
    14日(月) 集会、五十嵐小学校6年生訪問
    15日(火) 七五三のお祝い、すみれ組個人懇談(18日迄)
    16日(水) 10・11月誕生会(12時降園)
    17日(木) 高齢者施設訪問(ばら組)
    21日(月) 集会、英語教室(ゆり)
    22日(火) 絵画教室(ゆり)
    26日(土) 新入園児用品申込み日
    28日(月) 集会、英語教室(ばら)
    29日(火) 絵画教室(すみれ・ばら)
    30日(水) ヒップホップ教室 


1日(火) 作品展が近づき、製作が進む中、今日は幼稚園の創立記念日でした。
ホール中央に置かれたケーキとろうそくをみんなで囲んで、幼稚園51歳の誕生日をお祝いしました。
ゆりのお花を見つけたら、ノートルダム幼稚園を思い出してね。
 
 
「幼稚園さんがケーキをみんなに分けてくれるって!」お祝いの後はデザートをみんなで食べ、楽しいひと時♪
  
  甘くてとっても美味しいね♪
 お祝いに一緒に参加したもも組さん。
 お兄ちゃんおねえちゃんの姿を見て、歌ったり、お祈りも上手にしていました。
  



6日(日)作品展・バザーがありました。
教会ではおうちの人とお祈りをしたり、神父様のお話を聞いたり、聖歌を歌ったりしました

  
玄関の壁面には紅葉の山と動物たちがお出迎え!今にもロケットが出発しそうです。
  
保育園のテーマは「おさんぽ」お散歩する子ども達やお散歩の時に出会ったものが飾られて、可愛らしいですね。
  
子どもの声から生まれたテーマ「ゆめいっぱい ぼくらのうちゅう」
今年は大迫力のスペースシャトルやロケットが並びました。
子ども達がつくった作品がキラキラと輝いた1日…。
これからつくったものを改めてみんなで見たり、遊びに取り入れたりして余韻を楽しんでいきたいと思います♪

14日(月) 集会後、園庭に神父様や教会の方、幼稚園の子どもたちが集まりました。
6日に教会で捧げたお手紙を焼いて、奉納しました。

 

手紙で捧げた思いが、煙となって神様に届きます…。

25日(金)寒い日が続き、室内で遊ぶことが増えてきました。
幼稚園では、劇ごっこで遊ぶ姿が見られます。大好きなお話の登場人物になりきって楽しんでいます。
 

 乳児のお友だちもステージへ。親しんでいるお歌に合わせてノリノリです♪

30日(水)なっちゃん先生のヒップホップ体操♪体をのびのび動かして気持ち良く踊りました♪
 


ホール入口の馬小屋…。だんだんとイエス様の誕生を祝う人たちが集まってくるでしょう…






   10月のお知らせ
    3日(月) 集会、英語教室(ゆり)、入園願書受付開始  
    8日(土) 運動会 
    11日(火) 絵画教室(ばら)
    12日(水) 不審者訓練
    13日(木) 発育測定(幼児組)、ヒップホップ教室
    17日(月) 集会、いもほり(ゆり)
    18日(火) つぼみ・ももお楽しみデー、いもほり(ばら)、絵画教室(ゆり)
    19日(水) いもほり(すみれ)
    20日(木) 避難訓練
    24日(月) 集会、英語教室(ばら)
    25日(火) 絵画教室(すみれ)
    29日(土) 作品展バザー前園清掃
    31日(月) 集会

3日(月)10月最初の幼稚園。秋が深まる季節。園庭のりんごがまっ赤になり、各クラスで収穫するとこと
を見ました。姫りんごもまっ赤です。去年はりんごジュースにしましたが、今年はどうやって秋を味わおう
かな…?楽しみです。

  
一方で運動会ごっこも本番さながらになってきました。
「ヤー!」や「ワンツースリーフォー!」の元気な声が幼稚園中に響き渡っています。

 
    








   9月のお知らせ

      1日(木) 始業式(午前保育)
    2日(金) 給食開始、プール納め  
    5日(月) 集会 
    6日(火) 地域親子人形劇・認定こども園について、絵画教室(ゆり)
    7日(水) 8・9月お誕生日会(12時降園)
    12日(月) 集会、英語教室(ゆり組)
    13日(火) 絵画教室(ばら組)
    14日(水) 耳鼻科検診(ゆり・ばら)
    16日(金) ふれあいデー
    20日(火) 個人懇談(27日迄、ゆり・ばら)、はみがき教室(幼児組)
    23日(金) 秋の遠足(3・4・5歳児)、給食参観(0・1・2歳児)
    26日(月) 集会、英語教室(ばら)
    27日(火) 絵画教室(すみれ)、新潟市保護者親善運動会
    28日(水) すみれ組保育参観
    29日(木) ヒップホップ教室
    30日(金) 避難訓練


 1日(木)夏休みどんなことをして過ごしたのかな?先生やお友だちと語り合いました。 
  
                           ばら組では…ジュージューいい匂い♪バーベキューごっこです
 

 2日(金)プール納めがありました。今年はお天気に恵まれ、例年より沢山プールに入れました。
  

 みんなで集まって…お日さま、温かい陽射しをありがとうー!!今年度最後のプール。はじめの時よりお水と仲良くなったね★
 
 午後はゆり組が畑へ。大根を植えました♪大きく育ちますように・・・

 ゆり組石けん遊び。かきまぜたら、どんどん泡が大きくなってきたよ♪くり~むみたいだね。
 


15日(木)敬老の日に向けて… おじいちゃんおばあちゃん、お家の人に描いたハガキを本当のポストに投函しにいきました。
子ども達の思いが届きますように・・・

  

16日(金)ふれあいデー 
おじいちゃん、おばあちゃん、おうちの人を招いて、音楽発表をしたり、各クラスで触れ合い遊びをしました

おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれたかな?どのクラスもとても温かい雰囲気でしたね♪
  

20日(火)歯みがき教室 
歯科衛生士さんにお口の体操、歯ブラシの持ち方「こんにちは・さようなら」を教えてもらいました。
お手本をよく見ながら、ずいぶんと歯みがきが上手になったこどもたちです。

  
  
ゆり組さんは6ちゃんのお話も聞きました。

30日(金) 今日は避難訓練の後、消防士の方のお話を聞いたり、消火訓練がありました。
本物の消防車も間近で見て、車の中の複雑な仕組みに興味津々の子ども達でした。
  

  


aaaaaa8月のお知らせ

    2日(火) 小学生サマースクール 
    13~16日(土~火) 園閉鎖
    17日(水) 自由登園
    23日(火) 避難訓練
    24日(水) 自由登園
    30日(火) 夏季保育
    31日(水) 夏季保育
          水泳教室(ゆり組)

2日(火)サマースクール 卒園生や学童が集まって、久しぶりに教会に行ったり、お勉強やゲームをしました。
みんな大きいお兄さんお姉さんになっていてびっくり!お祈りしたことや幼稚園のこと、時々思
い出してね。
  


         

aaaaaa

    7月のお知らせ
      
      1日(金) 水泳教室(ばら組)
    4日(月) 英語教室(ゆり組)  
    5日(火) 絵画教室(ゆり組) 
    6日(水) 6・7月の誕生会(12時降園)
    7日(木) 七夕の会
    8日(金) 水泳教室(ばら組)
    11日(月) 英語教室(ばら組)
    12日(火) 絵画教室(ばら組)・幼児組発育測定
    14日(木) ヒップホップ教室
    15日(金) 水泳教室(ゆり組)
    19日(火) 絵画教室(すみれ組)・避難訓練
    22日(金) お泊り保育・水泳教室(ゆり組)午前保育
    25日(月) 終業式(午前保育)
    26日(火) 夏期休業開始
    29日(金) 夕涼み会(17時半より)

   



29日(金)待ちに待った夕涼み会。お祭りを楽しんでいると…あれ?幼稚園にトランプ兵が登場のサプライズ!
      トランプ兵にじゃんけんをして勝ったお友達はなんだか楽しい物を貰ってましたね♪
 

7日(木)七夕の日…朝から大きな笹に笹飾りを飾ったり、織姫様や彦星のミニコンサートが開かれました♪

  
 ホールには積み木でつくったなが~いロケット。お星さまに向かってしゅっぱ~つ!
 ゆり組の教室は美しい天の川やお星さまでいっぱい☆寝転んでお星さまを眺め、みんなでうっとり…。

 
 
 七夕の会 みんなで七夕の歌を歌ったり、七夕のお話を聞きました。
 織姫様が登場すると、お星さまが上から降ってきた!降ってきたお星さまはなんととっても美味しいお味!!
 みんなで甘くて美味しいお星さまを頂きました。
 
 




     6月のお知らせ

    2日(木) 歯科検診
    8日(月) ばら組保育参観  
   13日(月) 尿検査(ゆり・ばら組) 
   14日(火) 内科検診
   17日(金) 避難訓練
   18日(土) 父の日保育参観
   23日(木)~27日(月) ゆり・ばら・すみれ組 希望懇談
   24日(金) ゆり組アルビレックスキッズふれあいサッカー教室

27日(月)大きな新しいプールに集まって、プールびらきをしました。今日はとてもいいお天気!水遊び日和でした。
      冷たくって気持ちいい~!これから水と仲良しになりましょうね。
 

24日(金)ゆり組を対象にアルビレックスのサッカー教室がありました。
ゆり組全員で、身体をいっぱい動かして、サッカーを楽しみました♪

 


20日(月)ホールでは、土曜日の参観でおうちの人と作った車で遊んだよ♪
今度はお友だちと乗り合わせて、どこに行こうかな?

  
  ばら組の英語教室もありました。
 今日はダニエル先生も一緒に英語の絵本や歌遊びをして沢山英語に触れました。

  



14日(火)内科検診がありました。
お医者さんの前で大きくなったからだを見てもらいました!
 

15日(水)お水が気持ち良い季節になってきました。
ゆり組はこの日お外で砂遊び!穴を沢山掘りすすめていくと、湿った砂が出てくることにも気づきました。
 


    5月のお知らせ  

   
2日(月) こどもの日のお祝い
   12日(木) 避難訓練
   16日(月) ゆり組いもの苗植え(25日予備日)  
   18日(水) 4・5月誕生会(12時降園) 
   20日(金) 3・4・5歳児親子遠足、さくらクラス試食会
   26日(木) ヒップホップ教室
   23日(月) 聖母行列 
   30日(月) 交通安全教室
   31日(火) ゆり組保育参観



 
24日(火) 天気の良い日が続いていますね。そんな日はお外でいっぱい遊んでいます。
すみれ組はみんなでお砂場遊び♪お砂にいっぱい触れて遊ぶことができました

 

23日(月)聖母行列 一人お花を一輪持って、大好きなマリア様に捧げました。
聖歌をみんなで歌ったり、色とりどりの花が並んで、マリア様はとっても嬉しそうです。

  
  
18日(水) 4・5月生まれの誕生会がありました。先生達からは、ペープサート「3匹のこぶた」の
お話のプレゼント!「3匹のこぶたの一匹が~♪」と歌を口ずさみながら見ていました。
   

10日(火) 今日はすみれ組もお外へ。ゆり組のお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれたよ♪
遊具の名前や使い方も教えてもらいました。

   

9日(月) 今年度最初の英語教室。子ども達は英語の絵本が大好き!
今日はいろんな「色」を英語で覚えたよ。

  

2日(月) こどもの日のお祝い 園長先生から、菖蒲やちまき、笹団子を見せてもらいました。
各クラスのこいのぼりを見た後、美味しいかしわ餅を食べたよ♪ 
こいのぼりのように元気に1年過ごせますように・・・

   

   


 



 



4月のお知らせ

 
8日(金) 始業式
11日(月) 入園式
12日(火) 午前保育・すみれ組家庭訪問(18日迄)  
13日(水) 給食開始・ゆり、ばら組家庭訪問(19日迄) 
15日(金) 顔合わせお楽しみ会
26日(火) 避難訓練 
27日(水) 給食参観・父母の会総会
28日(木) 発育測定





27日(水)給食参観がありました。たけのこごはん、たけのこたっぷりで美味しいね!
  

22日(金)すみれぐみ のりでペタペタ…どこに貼ろうかな?
     ばらぐみ  大好きなマーカーペンでにじみ絵遊び

     ゆりぐみ  スポンジでぎゅ~!わあ綺麗!どのクラスもできあがりが楽しみです。
 



20日(水)
こいのぼり「大きいね!」「きらきらしてる!」お外に泳がせてみよう♪
    
よいしょ!こいのぼりをあげたゆり組さん。こいのぼりさん、幼稚園でいっぱい泳いでね!



18日(月)
ばら組 チューリップフェスティバルへ! 大型バスに乗っていってきます。
 
 
15日(金)すみれ・ばら・ゆり組で対面式。ゆり組さんからすみれ組さんにプレゼント
      みんなで「さいた~さいた~♪」  みんな、これからよろしくね!!

 

12日(火)ゆり組 タネイモ植え。 渋谷さんに教えてもらったよ。大きくな~れ!


過去のお知らせ(H27年度)









copyright©2012ノートルダム幼稚園・保育園 all rights reserved.

  • ノートルダム幼稚園・保育園掲載の記事・写真等の無断転写を禁じます。

  •   全ての著作権はノートルダム幼稚園・保育園に帰属します。