e-mail
尾田 頼彦プロフィール
お便り
声楽教室ご案内
italia 声楽用語
尾田 頼彦 プロフィール

ホームページへ
ホームページへ戻る
イタリアオペラに憧れて、
G.ヴェルディの生誕地パルマ市に留学。
そして 私の生涯の師である故デル・モナコ夫人との出会い。
コンクール、オーディション、コンサート、オペラ出演。

私の19年のイタリア生活、
“ひとりの歌い手”として 楽しい事、辛いこと、海外で外国人として働く事の厳しさ、いろいろと見て、聞いて、感じてきました。

また“ひとりのオペラファン”としても
大小歌劇場を回ってたくさんのオペラ、数多くの歌手たちの歌を聞いて、思いっきり本場のオペラを楽しんできました。

偉大な歌手達から貴重な話しを聞いたり、声への助言をもらったりした事は 私の大切な宝物です。

パルミジャーニ(パルマの市民達)は
パルマが 偉大なオペラ作曲家G.ヴェルディの生まれた町である事を 今も誇りに思っています。彼らは パルマを“オペラの町”と呼び、毎年、新しいオペラシーズンを とても楽しみにしています。
「今年の演目は?」、「出演者は?」
朝晩が涼しくなる夏の終わり頃になると、街角のBar(イタリア式カフェ)で オペラシーズンの話題が盛り上がります。

「今年は ヴェルディの“ナブッコ”がある。」という噂が流れると、
「誰が歌う?それは 楽しみだ!」と人々は言います。
「今年は モーツァルトのオペラだって。」と誰かが言うと、
「モーツァルトなどオペラではない。歌劇場の関係者は 何てひどい
プログラムを組んだものか。」と怒り始めます。

昔からパルマの聴衆は 大変厳しく、『パルマの歌劇場で成功した歌手は 次はミラノのスカラ座でも成功する。』と言われ、現在でも歌手たちはパルマの聴衆を恐れています。
最上階の立見席で こうした口うるさい聴衆のお喋りを聞きながら、
オペラを見るのも楽しいものです。
Teatro Regio di Parma
パルマ王立歌劇場 プログラム
(1983年〜1984年シーズン)
Teatro Regio di Parma
パルマ王立歌劇場
(絵葉書)
Teatro Regio di Parma
パルマ王立歌劇場
G.ヴェルディは 1813年10月10日、パルマの町から40キロ程離れた ロンコレ・ヴェルディ村で生まれました。
彼の家は 村の広場に面した所で、彼の両親は ロンコレの
“駅馬車の駅”で馬車馬を付け替える仕事をしていました。今は 博物館となっているヴェルディの生家の左側半分は馬小屋です。

この広場にあるお惣菜屋で 地元のサラミをはさんだパニーノを作ってもらうのも楽しみのひとつでした。ヴェルディの顔の付いた胡桃のリキュール“ノチーノ”も美味しいです。

ロンコレ村から数キロ離れた所に、ブッセートの町があります。
小さな落ち着いた町並みには 彼ににちなんだお菓子や、リキュールが並んだ店があります。

町の中心“ヴェルディ広場”には 役所と“ヴェルディ歌劇場”があります。この歌劇場で 彼の最後の作品“ファルスタッフ”が初演されました。
また ヴェルディ広場では 夏に“野外オペラ”や“コンサート”が上演されます。

役所の隣には 落ち着いた雰囲気のアンティークなホテルがあります。創立者である往年の名テノール“C.ベルゴンツィー”が 彼のデビュー曲にちなんで、“ドゥエ フォスカリ”(G.ヴェルディ作曲)と名付けました。

パルマからブッセートに向かう “くねくねとした畑の田舎道”は 私達のドライブコース。私の愛車1972年型のBMWでよく遊びに行きました。
ピカピカに磨いたクラシックカーは 私のお気に入りでした。
ところで ヴェルディは 一生のうちで何曲のオペラを書いたかご存知ですか?彼は 27曲のオペラを書きました。

彼の肖像画の絵葉書の裏に メモがありました。『’84/12/7、全オペラ聞く』 歌劇場で聞いたもの、レコード(まだレコードでした。)で聞いたものを合わせてですが・・・。

その頃の私たちは オペラに夢中で、おむすびやパニーノを持って、北イタリア中の大小歌劇場を回っていました。

ヴェルディの生家で この絵葉書を買って、博物館のオペラリストを写しながらチェックして、この言葉を書いたものと思われます。
全く記憶にありませんでしたが、彼のオペラ全曲を聞いた事が本当に嬉しかったのでしょう。

私たちが 長いイタリア生活で遂に巡り合えなかったオペラがあります。
それは“椿姫”です。レコードは勿論、テレビ中継では 何度も見ましたが、歌劇場では 聞く機会がありませんでした。とても残念です
Busseto
オテッロとデズデモナの
お菓子
Busseto Hotel “Due Foscari”
ホテル “ドゥエ・フォスカリ”
piazza Verdi di Busseto
ブッセート、ヴェルディ広場
ロンコレ・ヴェルディ村の生家にある“オペラ作品リスト”
G.Verdi(絵葉書)
オペラ作曲家
G.ヴェルディ
casa di Verdi
ヴェルディの生家
声楽教室ご案内
留学生の為の
≪イタリア声楽用語≫