フジサイダー工場



看板手前の砂利道を奥に入った所が(株)フジサイダー。
軽1BOXが止まっている建物は東海林商店。

銅町は豊富な水資源があり、大量な工業用水をまかなってきた。今もメッキ工場、鋳物工場、ハッピー工業など
中小ですけどがんばっています。フジサイダーさんは戦後大陸から引き上げて来られ、以前は豆腐店だった。現在
の工場を譲り受け、良質な井戸
水を利用して今日まで操業してきました。経営は本当に大変な時期を乗り越え
ての操業でした。十数年前は地下水の
水質検査で、地区の地下水脈や土壌が排水規制がない時代から工業
地域なため、深刻な汚染状態と公表され、
一時期サイダーが まったく売れず差し押さえまでに至った事もあった。
しかし、水道水を独自の製法で利用して、昔なつかしのサイダーとして復活させる事に成功した。現在は、社長夫
妻と息子夫婦4人でがんばってる
現在地では 立替が許可されないため、操業以来の老朽化した工場で社長み
ずから修理してがんばっています。
フジサイダーがんばれ!!。         (masaさんから頂いたメールより転載)