管理人室



2002年2月5日(火)に、まちBBS東北に「山形の夏の味パイン
サイダー飲もう!」というスレを立てました。立てた本人の予想以上
の反響があり、数々の情報を書き込んで頂きました。カキコして下さっ
た皆様の情報をまとめる為と、情報の洪水であるはずのインターネッ
トで、パインサイダーで検索をかけても、ヒットするサイト20件程度でした。
なので、HPを立ち上げるにはもってこいだと思いました。
今後どうなるか解りませんが、どうぞ宜しくお願いします。



廃業されたメーカー紹介ページについて

パインサイダーの製造元は、個人経営で小さなメーカーが殆どです。尚且つ、経営し
ておられる方も御年配の方が多いです。その為、メーカー公式サイト等は在りません
ので、各メーカーを応援し、少しでもサイダーの売り上げに貢献できればと思い、私の
サイトでは工場の場所などを詳しく紹介しております。しかし、小さなメーカーはご自
宅に工場が併設されていたりする場合があるので、廃業後もこのサイトで詳しい住
所や建物の写真を掲載すると、ご迷惑をお掛けしてしまう事が考えられるので、住所
を一部削除したり、画像処理を行っております。

キンツルパインサイダーとkyoeiパインサイダーのラベル


よぉ〜〜く見てください。微妙に違います。どちらがオリジナルかと
言いますと、kyoeiの方がオリジナルです。山形共栄の常務取締役の
佐藤武さんにお伺いした所、このラベルは元々サラヤサイダーで使用
していて、山形共栄がサラヤサイダー(現東北ビバレッジ)より使用権
利を譲り受けて使用しているとの事でした。



さくらんぼテレビでパインサイダー放送される



2002年8月6日、夕方の『SAYスーパーニュース』内の県内特集枠で
『特集・あの味はどこに?〜山形の夏の味を探して・・・』(読売新聞TV
欄)という特集が放送されました。放送時間は18時28分〜18時34分
までの約6分間。放送内容は、街頭インタビューで「最近パインサイダー
を飲みましたか?」、「パインサイダーを知ってますか?」と町行く人に
話しを聞いた後に、場所を志んこやさんに移して、志んこや社長の佐藤
達雄さんにパイサイダーについての話を伺うという内容でした。志んこ
やさんの生産は、現在は毎日生産しているのでは無く、注文がある時
のみ生産しているそうです。現在は年産2万本で、最盛期には年産10
万本だったそうです。


管理人の一言

この特集の事を、前日の『SAYスーパーニュース』内の明日の告知で知
ったので、ビデオに録画してじっくり見ました。それにしてもこの特集のサ
ブタイトルの『〜山形の夏の味〜』って部分が非常に気になりました。番
組中も林アナが何度も「山形の夏の味パインサイダー」と言っていました。
勝手な想像ですが、この特集の担当者の横尾崇さんは、まちBBSのスレ
か、当HPを見たのでは?等と思っております。横尾さ〜ん!ここ見たなら
掲示板に書き込みしてくださいな!!。ちなみに林アナも飲んだことある
そうです。





調査済み会社

鶴岡飲料 製造していない

キシヤサイダー 五十嵐飲料の卸のみで、製造していない

丸善飲料会社 現在は不動産業務や自動販売機設置等

笹原飲料 廃業 『PINE CIDER』

常盤飲料 廃業 『パインレコード』

東北缶詰(現東北ビバレッジ) 生産終了『サラヤサイダー』等

板垣飲料工場 2002年秋廃業



気になるサイダー

青森県八戸市 みしまバナナサイダー、三島シトロン 

更新履歴

  • 2002年06月16日 テキストのみの暫定HP公開
  • 2002年06月17日 暫定画像公開、掲示板追加
  • 2002年06月19日 五十嵐飲料追加
  • 2002年07月07日 HPリニューアル
  • 2002年07月08日 画像リニューアル
  • 2002年07月10日 販売店データ追加、管理人室追加
  • 2002年07月11日 日新産業・ニッシンサイダー、パイン味Full marks追加
  • 2002年07月13日 笹原飲料復刻企画公開(画像は試作品)
  • 2002年07月14日 五十嵐飲料の『ロイヤルエード』シリーズ追加
  • 2002年07月15日  林飲料工場の『エコーサイダー』追加
  • 2002年07月17日  管理人室模様替え
  • 2002年07月21日  アンケート追加、牛乳割り追加
  • 2002年07月26日  気になるサイダー、コロナパイン追加
  • 2002年8月6日  さくらんぼTV「特集・あの味はどこに?〜山形の夏の味を探して・・・・」追加
  • 2002年8月15日  ナカダパインサイダー画像追加。ローカルサイダー探訪追加。
  • 2002年8月27日 中田乳業写真追加その他の写真アップ
  • 2002年9月2日  ローカルサイダー探訪変更
  • 2002年9月24日  林飲料廃業
  • 2002年10月21日 シップサイダー追加
  • 2002年10月22日 販売店情報追加
  • 2002年11月26日 板垣飲料工場廃業
  • 2002年12月11日 ドーラクVOL.6画像追加
  • 2002年12月26日 スノーフィリング味追加
  • 2003年02月27日 トップページの画像変更
  • 2003年04月02日 トップページ「お知らせ」を変更
  • 2003年05月05日 細々と変更
  • 2003年06月24日 神田葡萄園追加
  • 2003年09月23日 リンク追加
  • 2003年12月07日 トップページを微妙に変更
  • 2004年5月28日 みるパインサイダーを追加
  • 2004年6月7日 こまごまと変更
  • 2004年6月13日 定食屋仁亭追加
  • 2004年6月27日 FUJI LEMON追加
  • 2004年7月2日 五十嵐飲料有限会社廃業追加
  • 2004年8月29日 みるパインサイダーのページを追加